両手で数えきれないほど多くの映画のプレミア上映を見てきたベテラン映画評論家として、第 20 回チューリッヒ映画祭は見逃せない映画の祭典となることは間違いないと言わざるを得ません。そのラインナップはスイスアルプスそのものと同じくらい多様で魅力的で、国際的なスターの印象的な名簿がスクリーンを飾ります。
第 20 回チューリッヒ映画祭が今週木曜日に開幕し、ヨーロッパの新鮮な映画のセレクション、今年の高く評価された映画、真新しい会場、大規模な業界カンファレンスが特集されます。
ケイト・ウィンスレット、レイフ・ファインズ、ジュード・ロウ、リチャード・ギア、パメラ・アンダーソンなどの世界的著名人の豪華な顔ぶれとは別に、この集会では、毎年開催されるチューリッヒ・サミット会議中に主要な業界の課題を徹底的に調査することもできます。
フェスティバルの幕開けを飾るのは、尊敬される俳優ローが出演する、ジャスティン・カーゼル監督の強烈なネオナチ映画『ザ・オーダー』だ。この注目すべきパフォーマーは、その輝かしいキャリアが評価され、フェスティバルの栄誉あるゴールデン・アイ賞も受賞する予定です。
2021年の映画祭主催者はイベントを簡素化し、ドイツに焦点を当てたコンペティションを削除し、映画の数を昨年より41本少ない107本に減らした。チューリッヒ市では現在、ガラ・プレミア、シグネチャー、ボーダーライン、ハッシュタグ#BigCityLife、サウンド、ZFF for Kidsなどのセクションに加えて、長編映画とドキュメンタリーの2つの主要コンテストのみを開催している。
チューリッヒ サミット カンファレンスには、さまざまな業界から著名な世界的な映画制作者、販売専門家、コンテンツ クリエイター、テクノロジー イノベーター、投資家が集まります。
今年、私は、チューリッヒで頻繁に活躍する CAA 共同責任者のローグ・サザーランド氏が名誉あるゲームチェンジャー賞を受賞したことを讃える祝賀会に参加できることを大変うれしく思っています。
カンファレンスでは、AIの影響、独立系映画への資金提供、投資家の役割、ヨーロッパでの撮影のメリット、経営管理の進化、映画業界が直面するハードルなど、現在の問題点を掘り下げて議論する予定だ。
10月5日に開催される今年のサミットの参加者は、サーチライト・ピクチャーズのレベッカ・キーリー、ネオンのトム・クイン、AGCスタジオのスチュアート・フォード、UTAのアレックス・ブルナーとテレサ・ピーターズ、フリーマントルのクリスチャン・ヴェスパー、メディアワンのエリザベス・ダルビューなど、多彩なグループです。 、Film4のStefanie Fahrion、AntonのSébastien Raybaud、30WestのMaren Olson、Artist International GroupのDavid Unger。
さらに、チューリッヒでは、今年のフェスティバルの人気作品や世界デビュー作品の一流の作品が揃っています。その中には、アリ・アッバシ監督がドナルド・トランプを描いた「アプレンティス」も含まれる。ペドロ・アルモドバルの「隣の部屋」。リチャード・グレイの西部劇「アンホーリー・トリニティ」。ルカ・グァダニーノの「クィア」。エドワード・バーガーの「コンクラーベ」。ハリナ・レインの「Babygirl」。ティム・フェルバウムの「9月5日」。ジア・コッポラ監督の「ラスト・ショーガール」。スティーブ・マックイーンの「ブリッツ」。そしてショーン・ベイカー監督のカンヌ国際映画祭受賞作『アノーラ』。
さらに、「ハーゲン」はシリル・ボスとフィリップ・ステナートによる別の演出で、ニーベルング・サーガを基にした並外れたドイツのファンタジーです。
女性監督は、特に名誉あるゴールデンアイ賞の競争において大きな存在感を示している。
芸術監督のクリスティアン・ユンゲンが述べたように、今年のコンテストは女性の視点から大きな影響を受けています。今シーズンは、『リンダ』や『マザー・マーラ』など、女性の視点から物語を描いた作品が多い。注目すべきは、応募作品14作品中8作品が女性監督という、刺激的なラインナップとなっている。
ドキュメンタリー・コンペティションについてユンゲンは、「以前よりも政治的な内容になっている」と指摘する。 3人のプラウド・ボーイズを描いた「ホームグロウン」や、ウクライナの前線でロシア兵を描いた「ロシア人戦争」など、映画の多くは民主主義というデリケートな問題に取り組んでいる。さらに、気候変動の影響と闘うケニアの農村を中心とした映画「ライキピアの戦い」は、土地所有権とその商業的栽培の可能性について疑問を投げかけている。
もう一度言いますが、スイス映画はフェスティバルのスケジュールの中で重要な位置を占めています。ユンゲン氏が指摘するように、「ZFFはスイスの配給会社や制作会社の約3分の2が本拠地とするチューリッヒで開催される」。したがって、スイス映画に重要なプラットフォームを提供し、議論に参加させることが重要です。
今年、チューリッヒではスイス映画のワールドプレミア上映が12本予定されている。その中には、リサ・ブリュールマン監督の感動的な家族ドラマ「When We Were Sisters」や、スイスの小さなコミュニティで異常で問題を抱えた母親が直面する課題を描いたジャスミン・ゴードン監督の映画「The Courageous」などがある。
その他のスイス映画には、マリア・ブレンドルの歴史ドラマ「フリーダの苦境」が含まれます。フラビオ・ガーバーとアラン・マイヤーハンスのスキードキュメンタリー「Striving Upwards – A Battle Against Boundaries」。ミヒャエル・クルメナッハー監督の第二次世界大戦スパイドラマ『インフォーマント』。
このイベントでは、20年間の開催を記念して新しいフェスティバルセンターもお披露目されます。
20周年を祝うために、ユンゲンはモダンで魅力的で環境に優しいセンターの除幕式を発表した。「この新しいセンターは常連客を念頭に置いて設計されており、常連客をスターにできるだけ近づけることを目指している」と述べた。より広大な緑地と新鮮な屋外プラットフォームは、映画専門家と訪問者の交流を促進します。
今年のフェスティバルでは、ウィンスレットとともに祝われた他の注目すべき人物には、映画『リー』でゴールデン・アイコン賞を受賞するエレン・クラス、彼女の多様なキャリアとジア・コッポラ監督の『ラスト』での役柄が評価されゴールデン・アイ賞を受賞したアンダーソンが含まれる。ショーガール」、そして「コンクラーベ」のプレミアでA Tribute to…賞を受賞したバーガー。
同様に、アリシア・ヴィキャンデルも、フルール・フォルチュネ監督の『The Assessment』のヨーロッパ初演でゴールデン・アイ賞を受賞する予定だ。作曲家ハワード・ショア氏にはキャリア功績が授与され、スイスの有名なキャバレー・アーティストであるエミール・スタインバーガー氏には生涯功労賞が授与される予定だ。
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2024-10-02 15:47