何十年にもわたる経験を持つベテランの音楽愛好家として、ジェーンズ・アディクションの再結成ツアーを巡る最近の事態の展開には深く悲しんでいると言わざるを得ません。私は何年にもわたって彼らのエレクトリックなパフォーマンスを目撃する機会に恵まれてきたが、このような伝説的なバンドが内部抗争に直面しているのを見るのは胸が張り裂けるような思いがする。
80 年代に、私は自分のバンド、ジェーンズ アディクションとともにオルタナティブ ロック シーンの重要な勢力として頭角を現しました。ただし、私たちの旅は常に順風満帆だったわけではありません。私たちはバンドメンバー間の内部対立や薬物使用に関連した過去の問題など、相応の課題に直面してきました。
金曜日の夜、ボストンでの公演中、リードボーカルのペリー・ファレルとギタリストのデイヴ・ナバロがライブショーのステージ上で口論を起こした。
意見の相違の後、バンド(ドラマーのスティーヴン・パーキンスとベーシストのエリック・エイヴリーで構成)は、今後予定されているツアーのすべてのコンサートを中止することを決定した。
コンサートは「継続的な行動パターンと歌手ペリー・ファレルの精神的健康上の困難」のため中止された。
ツアー終了の直前に、ミュージシャンはバンド仲間と妻のエティ・ラウに遺憾の意を表明した。この口論に対し、ラウはついに声を上げ、ペリーがバンドに声を圧倒され、影が薄くなってイライラしていると感じていたことを明かした。
彼らのツアー中止につながった舞台裏での口論の後、私たちは DailyMail.com でジェーンズ・アディクションの長年にわたる浮き沈みを掘り下げた。
1985 – ジェーンの中毒の始まり
1985 年、ジェーンズ アディクションはペリー ファレルによって以前のバンド、サイ コムから結成されました。
バンド名はファレルの元ルームメイトで、彼らのミューズを務めたジェーン・ベインターからインスピレーションを得たものである。
その時点で、ベインターはヘロイン中毒に悩まされており、パートナーのセルジオと有害な関係に陥っていた。この波乱万丈のロマンスは、バンドの曲「ジェーン・セイズ」の背後にあるインスピレーションとなった。
ビルボードとの以前の会話の中で、ファレルは、私たちがジェーンズ・アディクションを結成していたとき、エリックは活動量が多すぎるため、おそらく両親と一緒に暮らすことに戻ったと共有した。
しかし、彼は友人のジェーン・ベインターが代わりを務める可能性があると述べた。その結果、避難したり、他の場所に行くことを選んだりして、人々は絶えず家を出ていました。経済的余裕のない人もいれば、口論になり、最終的には出発を決意する人もいた。
そんな昔、ジェーンが私たちに加わったときはとても楽しかったです。彼女は風変わりでありながら並外れた存在だったと言わざるを得ません。
同じ会話の中で、ナバロ氏はジェーンについて、興奮と活力を与えてくれる人物であり、自分と似た深い感情を持つ人物であると述べた。彼女は心に傷を隠した並外れた精霊だった。
彼女はあらゆる面で重要な役割を果たし、バンド名にインスピレーションを与えたのは間違いなくエリックやペリーとの彼女の交流でした。私がグループの一員になったとき、それはすでにジェーンズ・アディクションと呼ばれていました。
1987 – 名声の隆盛
1987年、ジェーンズ・アディクションは独立系レコード会社トリプルXを通じて、ロサンゼルスのロキシー・シアターで初のスタジオ・アルバム『ライブ・アンド・ロウ』を発表した。
交渉の結果、グループはワーナー・ブラザースとの契約も獲得し、頭金として約30万ドルを受け取った。
翌年、バンドは「Nothing’s Shocking」というタイトルのスタジオアルバムを発表し、1990年には「Ritual de lo Habitual」というタイトルの別のアルバムを発表しました。
アルバム「ショッキング」のリリース後は、イギー・ポップなどのバンドのオープニング・アクトとして演奏する機会を与えられ、音楽シーンでの知名度を大幅に高めた。
熱狂的なファンとして、私はジェーンズ アディクションの名声がどのように高まったかについて絶賛せずにはいられません。それは、彼らの素晴らしい曲のせいだけではなく、彼らが着ていた魅惑的なステージ衣装のせいでもあり、パフォーマンスにさらなる素晴らしさを加えていました。
バンド内の議論
ビルボードとの会話の中で、ナバロはレコーディングの過程で生じた意見の相違について回想した。
「音楽の中で私たちが争っているのが聞こえるよ」とギタリストは語った。
時々、異なる視点が衝突しているように見えますが、これらのバラバラな要素が、それらが生み出す緊張を通じて共通点を見つけているという感覚があります。
通常、曲を作るとき、私たちのどちらかがその方向性に満足していませんでした。そのため、残念ながら、当初のアイデアを放棄し、別のアイデアに進む必要がありました。彼はインタビュー中にこう語った。
その哲学は次のようなものでした。「これが私たちの行動方針であり、これが曲調ですが、誰もが同意したわけではありませんが、それでも私たちは固執しました。
出版および著作権に関する紛争
レコーディングに関する意見の相違に加えて、ファレルが出版権と印税のより高い取り分を要求したことで、バンドメンバー間の別の対立が生じた。
ペリーのこの理由は、彼がバンドのメインソングライターであると述べたことによるものでした。
この問題は、ジェーンズ・アディクションが一時的に分裂するきっかけにもなった。
私はレニー・ワロンカーに確かに意見の相違があることを確認しましたが、彼は親切にも私たちの間の仲裁を手伝ってくれました。
ペリーがかなりのシェアを望んでいたので、彼らが議論を解決できるよう、私たちには権威ある地位へのアクセスが与えられました。
エリックは続けて、「私が言いたかったのは、『誰もが平等であるべきだと信じている』ということだった」と説明した。しかし、分裂とも言えるかもしれませんが、私たちはある種の中間点に達しました。
私たちのグループは数日間一時的に解散した可能性があるようです。ところがその後、思いがけずレコード会社が介入してきて、また一緒にいてほしいと頼まれました。
出版権とロイヤルティに関する議論の中で、ファレル氏は自分が62.5%を受け取り、残りの37.5%を他の3人のメンバーで分け合うことを提案した。彼は歌詞の約半分(約50%)を執筆し、さらに12.5%が作曲に貢献したと求めた。
エイブリー氏は、「彼が平等ではなくより大きな分け前を望んでいたことは理解できる」と述べた。最終的に、私たちは彼に他のメンバーに与えた金額の 2 倍を与え、残りの部分を残りのメンバーに分け与えました。」
彼の行動はこれまで一貫して前進しており、ペリーのキャラクターを彷彿とさせます。経済的なことなどに関しては、自分の利益を追求するためにかなり自己主張が強い傾向があります。
ギタリストのナバロは「12%」というフレーズが入ったシャツを着ていたが、これはペリーの収入から受け取る予定のほんのわずかな部分を象徴しており、それが苦い思いを長引かせた可能性がある。
ナバロは、「それは間違いなく、(ペリー)と我々3人の間にくさびを打ち込んだ」と説明した。
1 人が他の人よりも優れていると主張すると、グループ内に緊張が生じます。最初は私たちは腹を立てましたが、最終的には状況は解決されました。
1991 – ロラパルーザ
ベテランのライフスタイル愛好家として、私の過去の興味深い話をさせてください。私は 1991 年にロラパルーザのエキサイティングな誕生に参加する特権に恵まれました。この音楽の旅は、今でも象徴的な人物であるペリー・ファレルによって見事に命を吹き込まれました。業界では。この記念すべき機会に、私は伝説のジェーンズ アディクションとステージを共有し、今でも心に残る魔法のような瞬間を作り出しました。
その代わりに、ファレルとナバロがパフォーマンス中にステージ上で激しい議論を交わしたことは言及する価値がある。彼らは一時的にステージから去ったが、戻ってきた後も論争は続いた。
ある時点で、デイブは群衆にギターを投げました。
2011 年、Vanity Fair とチャットしているときに、私たちが交わした熱いやりとりを思い出しました。彼らが私たちの最初の口論のきっかけについて尋ねたとき、私は「正直に言うと、私たちは若くて感情が不安定だっただけです」と認めました。
かつて、私たちのコミュニケーション方法は現在とは大きく異なっていました。おそらく当時の意見の相違には、何らかの化学的影響が関係していたと思われます。残念ながら、それらの事件の詳細については私の記憶はかなり曖昧です。
戦闘と薬物乱用に関して、デイブはメディアに対し、「当時のことに対して感傷的な感情はない」と述べた。その代わりに、私たちは現在に完全に焦点を当てています。」
薬物乱用
バンドは人気と実績に向かって着実に上昇していたにもかかわらず、メンバー間の不和は消えず、薬物乱用もその闘争の一部でした。
バンド内では薬物使用に関して意見の相違が生じた。結局、エイブリーとナバロは薬物を使用しないことに決めた。
以前の会話で、デイブはスピンと話したときに薬物を断つことを試みるという決断について話しました。
私もよくそうなのですが、正直に言うと、体調が優れないときは、信じられないほど自己中心的になることがあります。私の心は、自分がめちゃくちゃなことをしているのではないか、他人が私を好意的に見ていないのではないかという考えでいっぱいになってしまいます。
彼は、現在は禁酒に苦労していないものの、禁酒を達成するのが難しいと感じていると語った。しかし、彼はこの闘いが彼の人生において重要な役割を果たしていると信じています。彼はまた、素面であることがパフォーマンスを高めるとも述べた。
さらに、パーキンスはスピンに、ある機会に彼のバンド仲間、つまりペリー、デイブ、エリックが一緒に薬物を使用したことを思い出させた。
デイブはリハーサルを効果的に組織する代わりに、「参加できない」と言って来ないことがよくありました。ペリーは通常2時間遅れて到着しました。これは彼らの薬物使用が原因でした。彼らは仕事よりも薬物使用を優先しているようだった。しかし、今では状況が変わってきました。
しかし、エイヴリーとナヴァロは最終的に1991年末にバンドを脱退する決断を下した。
1997 – 部分的な再会
活動休止から 6 年後、ジェーンズ アディクションの多くのメンバーが「リラプス」ツアーのために再集結しました。残念ながら、エイヴリーはバンドに再加入したメンバーには含まれていなかった。
数年後、バンドは2001年のジュビリーツアーに乗り出し、その後「Strays」というタイトルの3枚目のスタジオアルバムを制作しました。注目すべきは、当時グループに再加入しなかったエイブリーの後をベーシストのクリス・チェイニーが引き継いだことである。
この LP は、シングル「Just Because」が Billboard Hot 100 リストにランクインするなど、大きな人気を博しました。
しかし2003年にグループは再び解散した。
2008年、エイブリーは一時的にジェーンズ・アディクションに再び参加したが、2年後の2010年に脱退した。
彼らの4枚目のスタジオアルバム『ザ・グレート・エスケープ・アーティスト』はエイヴリーなしで2011年にリリースされた。
2024 – 再会とツアーのキャンセル
今年の5月、ジェーンズ・アディクションは2010年以来一緒に活動してきたオリジナル・バンド・メンバー全員をフィーチャーした再結成ツアーを開始した。
それにも関わらず、観客の報告によれば、先週金曜日のボストン公演中にファレルとナバロが口論となり、ファレルは「マウンテン・ソング」の曲中にナバロに対して怒鳴りつけたようだ。
月曜日、ナバロはファンにツアーはもう継続しないと語った。
粘り強い行動とアーティストのペリー・ファレルが直面した心理的課題を踏まえ、残念ながら進行中の米国ツアーをキャンセルせざるを得ない状況に陥った」とナバロ氏は述べた。
同氏はさらに、「私たち自身の健康と安全だけでなく、彼の個人的な健康と安全も懸念しているため、他に選択肢はありません。私たちは彼が必要な助けを見つけられることを願っています。」
大変ご迷惑をおかけいたしますが、諸事情によりチケットをご購入いただいた皆様へのお約束を果たせなくなってしまいました。現時点では、安全な環境を維持し、毎晩優れたショーを継続的に提供する方法は見つかりません。
ナバロ氏は悲痛なメッセージで声明を締めくくり、「私たちの心は張り裂けている」と付け加えた。デイブ、エリック、スティーブン。」
ファレルの妻エティ・ラウがようやく声を上げた後、リードギタリストへの暴行の理由は、バンドメンバーの演奏が大きすぎてファレルが影が薄いと感じて苦痛を感じたためだったと明かした。
ラウさんはインスタグラムに、金曜夜のパフォーマンス中にギタリストのデイヴ・ナバロとの暴言で批判にさらされた夫の視点を投稿した。
物事を推測に任せるのではなく、真実を共有するために、私はステージで起こった出来事の個人的な物語を書き留めることにしました。
ラウは、ファレルが毎晩耳鳴り(耳鳴り)と喉のイガイガという症状に悩まされており、それが歌声に悪影響を及ぼしていると述べた。彼はまた、ステージの音量が過度に大きく、自分の声がバンドに圧倒されていると感じたと共有しました。
ラウは、バンドメンバーの間でストレスや敵意を感じることがよくあったと述べた。しかし、これは必ずしもネガティブなことではなく、バンドに独特のエネルギーと活力を与える火花でもあると彼は信じていました。
しかし金曜日の夕方、ラウさんは、夫の理解が難しい観客からの野次を受けて、ついに限界に達したと語った。
さらにペリーは心からの謝罪の意を表明し、「先週末は非常に困難な日々であり、熟考に必要な時間をとった後、バンド仲間、特にデイヴ・ナヴァロ、ファン、家族、友人たちに謝罪するのは当然のことだと思う」と述べた。金曜日のパフォーマンス中の私の行動。
プレッシャーを受けて、私は対応が悪く、許しがたい行動をとったことを残念に思っています。私はこの問題にどのように対処したかについての責任を心から受け入れます。
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