トライベッカ、グアダラハラ、タリン、リオ、サンフィックの幹部がパンデミック後の状況でフェスティバルがどのように進化しているかを計画する (独占)

トライベッカ、グアダラハラ、タリン、リオ、サンフィックの幹部がパンデミック後の状況でフェスティバルがどのように進化しているかを計画する (独占)

私は数十年の経験を持つベテランの映画評論家として、映画祭の進化を間近で見てきました。チリのサンティアゴで開催されたサンフィック・インダストリア円卓会議では、ラテンアメリカおよびその他の地域におけるこれらのイベントの現状と将来の見通しについて興味深い洞察が得られました。


チリ、サンティアゴ – 激動の時代のさなか、映画祭も変化を免れないわけではありません。多くの企業は公共部門の予算削減や新型コロナウイルス感染症により大きな影響を受けていますが、パンデミック後の適応を続けています。ダイナミックな政治情勢や世界的な映画トレンドに対応するにつれて、焦点は変化してきました。先週チリのサンフィック・インダストリアで行われた「映画祭の現在と未来」と題した円卓会議では、こうした進化についての洞察が得られた。

サンフィックの芸術監督カルロス・ヌニェス、リオデジャネイロ映画祭ディレクターのイルダ・サンティアゴ、メキシコのグアダラハラ映画祭マネージング・ディレクターのエストレーラ・アライサといった著名なゲストが、3つの重要なラテンアメリカのフェスティバルでパネル講演に招待された。

パネリストには、ラテンアメリカ映画の上映で知られる2つの映画祭の代表者も登場した。トライベッカ・フェスティバルのシニア・プログラマーで、今年ウルグアイの『わたしを離さないで』などこの地域の映画を表彰したホセ・F・ロドリゲス氏とハビエル氏だ。ガルシア・プエルト氏、タリンのブラック・ナイト映画祭のプログラマー。これらの映画祭はいずれも、トライベッカ賞を受賞したミシェル・ガルザ監督の『ウエセラ』や、2023年のタリン大義ある反乱で最優秀監督賞を受賞したアグスティン・トスカーノ監督の『アイ・トラスト・ユー』など、スペイン語の固定概念に挑戦する映画を展示する。

ここでは、ラテンアメリカ映画のジェラルド・ミシュランが司会を務めたディスカッションから得られた 5 つの重要な洞察を紹介します。これらの観察は、数多くの世界的な集会や会話と一致しています。

進化し続けるニューノーマル

1. 例: 考慮すべき 2 つの例。 2020年3月以降、トライベッカ映画協会は資金提供プログラムを無期限に停止した。 2021年、トライベッカフェスティバルは3月中旬から6月上旬に変更されたが、サンフィックでロドリゲス氏はその変化は「ジェットコースター」のようだったと述べた。現在、金融業者や流通業者が主催する仕掛品(WIP)ショーケースや、パネルや会議を特集する業界週間などの業界活動を開始する計画について議論している。サンティアゴ氏によると、20年前のリオフェスティバルでは、ブラジルはラテンアメリカの他の地域から遠く離れていると考えられていたという。しかし、今日、映画鑑賞のため初めてチリを訪れたサンティアゴ監督が指摘したように、今日、共同制作の拡大もあり、リオはラテンアメリカ映画鑑賞に興味のある若い観客にアピールする可能性があると述べた。

フェスティバル、マーケット: 重要な出発点

のレポートによると、ラテンアメリカの主要4つの映画市場であるメキシコ、ブラジル、アルゼンチン、コロンビア、チリは、前年に約600本の映画を共同制作し、2019年に公開された本数と比較してわずか3%の最小限の減少を示しました。マルシェ・デュ・フィルムの「フォーカス」コーナー。

それでも、2023年の5カ国合計の興行​​収入は17億2000万ドルで、依然として2019年の21%にとどまった。 

市場が縮小する中で、映画はこれまで以上に露出を増やす必要があり、多くの場合、フェスティバルやマーケットがこれを達成する最良の方法です。ただし、放送局のコミッションの削減をめぐって大量のタイトルが競合しているため、チャンスは限られている可能性があります。これはエディンバラテレビフェスティバルとサンフィックの両方に共通の感情でした。リオのサンティアゴさんは「観客も減り、映画館も減り、配給先も減っているのに、なぜ我々はより多くのコンテンツを制作するのか、そしてそれは何の目的を果たしているのか」と疑問を呈した。

パネルディスカッションでは、縮小する市場における過剰生産が重大な影響を及ぼしていることが明らかになった。

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映画愛好家として、私は興味深いアイデアに気づきました。それは、ベルリンとトロントで上映される映画だけを集めてフェスティバルを企画するというものです。しかし、これが起こる可能性は低いと思われます。アライザ氏によると、リオやサンフィックのようなフェスティバルは重要な公的資金に依存しており、グアダラハラも同様に連邦、地域、自治体のリソースを活用しているという。多くの野心的な作品が依然としてパンデミックと闘っている中、「フォーカス」によると、2023年のアルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビア、メキシコの国内映画市場はそれぞれ7.6%、3.2%、3.1%、1.2%、4%となった。 。」このような状況を考えると、ラテンアメリカの 3 つのイベントすべてで主な優先事項の 1 つが自国の作品に焦点を当てることであるのも不思議ではありません。ヌニェスが言うように、「地元、ラテン、イベロ系アメリカ人の才能の出発点としてフェスティバルが果たす役割は、私たちにとって信じられないほど重要です」とサンティアゴとアライサもこの考えに同調した。

フィルムの数を減らす

フィルムの露出の復活には連鎖反応が伴います。トライベッカのロドリゲス氏は、「私たちは映画を鑑賞するだけでなく、ポール・マッカートニー、デヴィッド・フィンチャー、スティーブン・ソダーバーグなどのアーティストとのパフォーマンスやディスカッションに参加するという体験を生み出すことを目指しています」と述べた。映画祭は現在、上映作品の数を制限している。例えば、グアダラハラでは今年6月に194本の映画が上映され、アライザ氏は「パンデミック以前の映画数には戻らないだろう。あと50~60本上映できたかもしれないが、私たちはそれぞれの映画を上映することに重点を置いている」と認めた。その当然の認識を映像化してください。」サンティアゴも同様の考えを繰り返した。以前は 400 本の映画を上映していましたが、現在は 200 本を上映しています。同様に、タリン・ブラック・ナイト・フェスティバルのガルシア・プエルト氏は、「パンデミック前は 400 本の映画を上映していました。現在は短編を含めて約 300 本を上映しており、うち 200 本は長編です」と述べました。 」

フェスティバルは観客を重視

フェスティバルは、映画が多様な観客、特に新世代の映画愛好家に届くようにする上で重要な役割を果たします。この強調は文化的なものであるだけでなく、実際的なものでもあります。フェスティバルは、若い視聴者が YouTube などのオンライン プラットフォームに惹かれてしまう前に、映画を紹介することを目的としています。結局のところ、これらの若い観客は世界的な興行収入の回復に貢献しており、彼らはますますフェスティバルの観客の一員にもなりつつあります。 「20~30代の若者が再び映画館に戻ってきている」とヌニェス氏は語った。同氏はまた、30代から50代までの高齢の視聴者は依然として自宅にいることを好むかもしれないが、パンデミック中にストリーミングサービスに適応している可能性があるが、戻ってくることが予想されると述べた。現在、サンフィックの来場者数は約4万人。

2024-08-24 18:17