ドウェイン・ジョンソンの2億5,000万ドルのクリスマス映画「レッド・ワン」を支持することは、ストリーミング戦争中に理にかなっていた。今はそれほどではありません

ドウェイン・ジョンソンの2億5,000万ドルのクリスマス映画「レッド・ワン」を支持することは、ストリーミング戦争中に理にかなっていた。今はそれほどではありません

数十年の経験を持つベテランの映画業界アナリストとして、アマゾンやアップルのような巨大テクノロジー企業が行っている金銭的賭けは、興味深いものばかりだと言わざるを得ません。数え切れないほどのスタジオやプロダクションの隆盛と衰退を目撃してきた私は、大ヒット映画製作の世界への彼らの大胆な進出に魅了されずにはいられません。


2億5,000万ドルという巨額の値札がついたドウェイン・ジョンソンのホリデーアクション超大作『レッド・ワン』は、映画業界の未来を垣間見るものなのか、それとも巨額予算を投じたストリーミング戦争時代の産物なのか?

週末に米国で映画が公開され、3,200万ドル(当初予想の3,400万ドルから減少)の興行収入をあげたことを受けて、以前は電子小売業者として知られ成長を続けるメディア大国であるアマゾンに近い関係者らは、この映画は成功したと主張している。奇跡的なクリスマスイベントがなければ、『レッド・ワン』が映画上映中に利益をあげる可能性は非常に低いにもかかわらず、彼らは主張する。さらに、『レッド・ワン』よりも5,000万ドル低いにもかかわらず、公開時に3,800万ドルを稼いだ『ジョーカー:フォリー・ア・ドゥ』の興行成績はそれほど印象に残っておらず、取るに足らないものとして無視されている。この見方の背後にある理由は、映画の劇場デビューを巡る話題が最終的には多くの観客をAmazonプライム・ビデオで「レッド・ワン」をストリーミング配信するようになり、加入者が増加したり、他のサービスの加入をキャンセルできなくなったりするだろう、というものである。

さらに、ザ・ロックの存在は、サードパーティのライセンス契約、デジタルレンタル、商品販売(「レッドワン」のビールジョッキを想像してみてください!)など、さまざまな副収入源を生み出すでしょう。これは映画経済学への新しいアプローチの一環であり、透明性のある従来の興行収入よりも重視し、ストリーミングやその他の下流収入源など、あまり公開されていない将来の収益に重点を置くものである。後者の収益については詳細に議論されることはほとんどなく、限定的で慎重に作成された声明でのみ共有されることがよくあります。

ロス・キャピタル・パートナーズのアナリスト、エリック・ハンドラー氏によると、「レッド・ワン」は私たちが将来予想するものとは異なるものになる可能性が高いという。同氏は、このモデルは新型コロナウイルス感染症のパンデミック以前に確立されていたと示唆している。同氏が言いたいのは、視聴者を惹きつけるために映画に2億5000万ドルを費やすのは、利益を正当化するのが難しいため、もはや現実的でなく、経済的に実行可能ではないということだ。

2021年、『レッド・ワン』は、芸能事務所が品質やスター力にばらつきのある脚本に対して法外な料金を要求していた時期に、権利をめぐる熾烈なオークションで勝利を収めたアマゾンが予想していた通りの作品になるかもしれない。この取引のタイミングは、Amazonによる85億ドルでのMGM買収(「羊たちの沈黙」や「トーマス・クラウン・アフェア」などの古典映画の豊富なコレクションの所有権が同社に与えられる)に先立って行われたため、重要であった。この新たに発見された IP 兵器は、リメイク、再考、さらには過剰活用の機会を提供します。この充実したライブラリを自由に使えるようになったことで、Amazon は過剰な入札合戦に参加する傾向が薄れるかもしれません。

フランチャイズ・エンターテインメント・リサーチの責任者であるデビッド・A・グロス氏は、Netflixが映画業界に参入した当初は、現在私たちが見ているものと同様の映画を制作していたが、今はそうではないと指摘する。同様に、Apple もそのような映画を制作しており、この分野での生産量を削減しています。

グロス氏の観察によると、ほとんどのストリーマーはより知識が豊富になっています。 「レッド・ワン」のような映画の製作費が高額になった大きな要因の 1 つは、ジョンソンなどの俳優が映画の通常の 2,000 万ドルのギャラを受け取るだけでなく、買収を通じて数百万ドルを追加で受け取っていたことです。タレントは、興行収入に関係する将来の給料日を放棄し、その代わりにすぐにお金を受け取ることをいとわなかった。この取り決めにより、スタジオは映画をデジタル プラットフォームで迅速にリリースできるようになりました。しかし、メディア業界が縮小し始めたため、予算も減少しました。ストリーマーは、支払いシステムを調整することが難しいと感じています。例えばNetflixは、多額の前払い金を提供するのではなく、視聴者数に応じたボーナスを組み込むことについて芸能事務所と協議している。

ある代表は機密保持を条件に、現時点では現在の提案は非論理的であるように思われると述べた。彼らは、ストリーマーはかなりの金額を節約できているが、その成功に対して十分な報酬が得られていないと感じていると指摘した。

「レッドワン」のようなリスクの高い投資が利益をもたらすかどうかは不明だが、アマゾンMGMが興行収入に大きく依存せずに多額の資金を投じる理由があることを示唆するヒントがある。従来、映画は興行収入の約半分を映画館が確保しているため、損益分岐点を達成するには製作予算の 2.5 倍を稼ぐ必要があります。しかし、Amazon MGM は、このような映画の場合、最大 1 億ドルに達する可能性があるマーケティングおよび配給コストを、ストリーミング収益やマーチャンダイジングなどの他の側面に重点を置くことで回収できれば成功とみている。

ウィルソン氏は週末、EbMasterに対し、好みは人によって異なるかもしれないが、これらの映画は当社のビジネスにとって大きな価値があると語った。これらの映画を劇場で公開して印刷費や広告費を回収できるのであれば、そうしないのは非合理的だと思われます。基本的に、映画がストリーミングに移行する前に資金が提供される、相当なマーケティング キャンペーンを確保しています。

アナリストのグロス氏は、この特殊な会計手法に異議を唱えている。同氏は、「計算では『レッドワン』がマーケティングや流通にかかる費用を回収できると想定しているようだが、それらの費用がまったく回収できない可能性もある」と主張する。本質的に、劇場用映画としては 1 億ドル以上の損失が運命づけられているように見え、一見すると投資としては賢明ではないように見えます。

映画館の所有者や伝統的な制作会社は、アマゾンとアップルの映画館への関与は映画業界全体にとって有益であると考えている。たとえば、『レッド・ワン』のような映画は当初Amazon Prime Videoでの配信が予定されていたが、テスト上映の好評を受けて劇場公開が決定した。この措置により、CinemaScore での観客からの評価は A- となり、Rotten Tomatoes の批評家からの平均評価 33% と比較して大幅に優れた評価となりました。映画館は商業映画から恩恵を受けており、特にスタジオが製作する映画の数が減っていることを考えると、映画がコストを回収できなかったとしても経済的な責任はありません。その代わりに、彼らは自分たちを、今後のストリーミング リリースのための、高価ではあるが効果的な宣伝手段であると考えています。

ストリーミングのピークからより抑制された時代への移行段階では、ハリウッドの機能は以前の時代を特徴づけていたいくつかの特徴に影響を受けるでしょう。アップルやアマゾンなどの巨大企業が映画業界に参入したが、それに伴う透明性については難色を示している。彼らは興行収入や視聴者数の統計を共有する従来の方法に特に抵抗があるようだ。従来のスタジオとは異なり、プラットフォーム上で何人の人が映画や番組を視聴したかを明らかにすることはかなり秘密主義でした。彼らは、サービス上の人気の映画や番組に関する主張を裏付ける正確な数字を提供する代わりに、曖昧な最上級の表現に頼ることがよくあります。

基本的に、「ウルフス」のような映画は、ジョージ・クルーニーとブラッド・ピットが大ヒットを保証できないため、映画館ではなくApple TV+などのプラットフォームに避難している。この変化により、映画スタジオはより曖昧なアプローチを採用するようになりました。たとえば、『陪審員#2』のような映画が興行成績を下回る恐れがある場合、ワーナー・ブラザースなどのスタジオは単純に劇場公開を制限し、それを口実にチケット販売を公開しないことができる。スタジオが興行収入の数字を明らかにする法的義務はないため、義務ではなく慣例としてそうしているだけである。

シリコンバレーの巨大テクノロジー企業がエンターテインメント業界に参入した際、従来のビジネス構造が大きく変化したことも正確です。ワーナー・ブラザースやパラマウントなどの企業は大手複合企業の子会社だが、『フュリオサ:マッ​​ドマックス・サーガ』や『バビロン』のような経済的損失は、映画やテレビの制作を行っているアマゾンやアップルのような企業にはそれほど影響しないだろう。主要な収入源ではなく、追加の収入源です。 Amazon の時価総額が 2 兆 1,000 億ドル、Apple の時価総額が 3 兆 4,000 億ドルであることを考えると、それぞれのスタジオの時価総額が 247 億ドルと 75 億ドルと比較すると、「Red One」や「Wolfs」のようなプロジェクトは、彼らの市場価値に小さな差異があると考えることができます。全体的な財務状況。

ハンドラー氏によると、ハリウッドの別のスタジオが 2 億 5,000 万ドルの損失を計上しなければならないとしたら、それは重大な損失となるでしょう。しかし、このような損失は大きな影響を及ぼさないため、Amazon は幸運です。

今後もこのようなエントリを定期的に作成し続けるかどうかは不明です。

2024-11-22 00:18