バリー・ジェンキンス、『ムファサ』監督後、オールバーチャル映画製作は「私の趣味ではない」と語る。ディズニーはある長回しが「遅すぎる」ことを心配するメモを彼に送った

バリー・ジェンキンス、『ムファサ』監督後、オールバーチャル映画製作は「私の趣味ではない」と語る。ディズニーはある長回しが「遅すぎる」ことを心配するメモを彼に送った

心の琴線に触れ、現状に挑戦する傑作映画を好むベテランの映画ファンとして、私はバリー・ジェンキンスのディズニー映画「ムファサ」の世界への最新作に完全に魅了されていることに気づきました。 『ムーンライト』や『ビール・ストリート・クッド・トーク』のような彼の息を呑むような作品に魅了されてきた私は、『ライオン・キング』のオールデジタル前編への移行に最初は当惑しました。

「ムファサ」と題されたディズニーの「ライオン・キング」映画は、今年最後のハリウッド大作作品のひとつで、バリー・ジェンキンス監督にとって、フルデジタルフォーマットでの映画制作はこれが最初でおそらく唯一の経験となる可能性がある。 『ムーンライト』や『ビール・ストリートが話せるなら』など、アカデミー賞を受賞したドラマで知られるジェンキンスは、ヴァルチャーとのインタビューで、誰もが心に抱く疑問に答えた。 『ライオン・キング』の前編を作る予定ですか?

私の現在の映画プロジェクトを誰も話題にしない限り、スーパーボウルについて触れずにはいられません。率直に言って、この役を引き受けたとき、視覚効果における私の能力に疑問がありました。それは興味深いと思いました。結局のところ、それはコンピュータを使用するだけの問題ではありませんか?では、なぜ誰もこれができないのでしょうか?それは単なるツールであり、それを学び、使用するスキルがあれば、誰もがこのようなものを作成できるはずではありませんか?

「ムファサ」の詳細な分析では、ハゲワシは、2019年の「ライオン・キング」におけるジョン・ファヴローのアプローチと同様に、ジェンキンス監督が3年間にわたって仮想ツールをどのように活用したかを浮き彫りにしている。注目すべきことに、「ムファサ」はその物語の前編です。興味深いことに、制作完了までに 147 日かかりましたが、実際のセットは含まれていませんでした。しかし、ジェンキンスは近い将来にこの種の映画製作を再検討することに躊躇しているようだ。

ジェンキンス監督は、オールデジタルの映画製作に対する不快感を表明し、「それは私のスタイルや好みではない。私は、制作のあらゆる側面を具体的に制御できる伝統的な方法に戻りたいと切望している。私たちがここで持っているもので十分だと信じている」と語った。そして私は、人々、光、環境といった要素の適切な組み合わせを探求して、インパクトがあり、美しく、奥深い視覚的な物語を生み出したいと考えています。

本作のプロデューサーを長年務めてきたアデル・ロマンスキーは、近い将来、サーチライト・ピクチャーズでアルビン・エイリーの伝記映画を監督する可能性があるとヴァルチャーに語った。ジェンキンスがどのような決断を下したとしても、それは2億5000万ドルの予算の映画ではないでしょう。代わりに、より制限されたリソースのセットの使用に戻る必要があります。

Vulture のレポートによれば、純粋にデジタル環境で作業していたにもかかわらず、ジェンキンス氏は「ムファサ」に彼の独特のスタイルを吹き込むためにあらゆる努力を払った。記事は、この映画には、ベラ・ター、ジャ・ジャンクー、ガス・ヴァン・サントといったスロー映画の先駆者が習得したテクニックを彷彿とさせる、登場人物に向かって、あるいはその周囲を滑らかに移動する、長く流れるようなショットが特徴であると指摘している。特に、ジェンキンス氏は親会社から、長回しの 1 つが「遅すぎる」という懸念を表明するコメントを受け取りましたが、この点に関して変更を加える必要はありませんでした。

ジェンキンス氏は、このようにシーンにアプローチすることが厳密には必要ではなかったものの、最小限のテイクで各シーンをキャプチャすることを目指しましたと語った。

『ムファサ』はディズニーより12月19日に劇場公開される。

2024-12-05 23:46