パス・ベガの監督デビュー作『リタ』は、1984 年のセビリアで幸福だったが、その後絶望に陥った子供時代を再現

パス・ベガの監督デビュー作『リタ』は、1984 年のセビリアで幸福だったが、その後絶望に陥った子供時代を再現

映画愛好家であり、映画芸術の称賛者である私は、アナ・ムルガレンの監督デビュー作『リタ』に深い感動を覚えました。長年にわたり数多くの著名な監督と仕事をする機会に恵まれてきたアナのユニークなストーリーテリングの声は、際立っています。私が最も衝撃を受けたのは、複雑な家庭状況を乗り越える子供のリタの目を通して、子供時代の本質を捉える彼女の能力です。


スペインの女優から映画監督に転身したパス・ベガは、個人的な経験をもとに、自身の監督デビュー作『リタ』に心血を注ぎました。スペインの魅惑的なアンダルシア地方、セビリアに囲まれた地区、トリアナの活気に満ちた街路で技術を磨いたベガは、「セックス アンド ルチア」(2001 年)や「スパングリッシュ」( 2004年)、アダム・サンドラーの相手役。 「リタ」では、彼女が「知っていることを書く」というアドバイスを受け入れていることが明らかです。

1984 年、パスの故郷のささやかな地域で映画「リタ」が公開され、世界舞台で活躍する有名なスペイン人女優パスが主演しました。しかし、リタの母親であるマリとしての彼女の役割は、驚くほど謙虚です。映画全体を通して数多くのシーンに登場しているにもかかわらず、彼女の顔は14分まで明らかにされません。代わりに、物語は、1984 年当時ベガ自身より 1 歳年下だった 7 歳のリタと、彼女の弟の 5 歳ロロを中心に展開します。

「リタ」の大部分、つまり最初の部分は、パスの子供時代の思い出を心から再現したものです。この再現は、ベガのデビュー作品がロカルノの大広場で世界初演される要因の 1 つです。ロカルノ フェストでは、このエリアで上映される映画は通常、より幅広い観客が視聴できるように選ばれます。

80 年代の子供時代を思い出す映画ファンとして、古い金属製のファンから始まり、ノートの束やクレヨンのカートン、ビンテージのおもちゃのトラック、大の字に置かれたアクションフィギュアなどを通り過ぎながら、ゆっくり 2 分間部屋を巡回します。カーペット、ビー玉がいっぱい入った小さなかご、アナログ時計、そして二段ベッドの一番上のベッドで目を覚ますと、最終的に落ち着きました。ツアーの所要時間は丸 2 分です。

「リタのヴィンテージアイテムのコレクションは、有形の物体を超えて広がっており、音や感情も含まれています。たとえば、その同じ鍋は、冷たい金属のレールに裸足でロフトベッドからはしごを降りるリタを思い出させます。その感覚は、多くの人が思い出すことができます」彼らが同じことをしたとき、80年代の家庭用電話の独特の呼び出し音や、焼きたてのパンを扱うときの乾いた焼けるような感覚は、人の記憶に残ります。」

しばらくすると、「リタ」の中で、少女はさらなる騒音を感じ始めます。それは、父親のホセ・マヌエルが母親のマリと口論するかすかな叫び声と、殴られたときの静かな衝撃のようなものです。

「リタ」の最初の部分は子供時代の至福を記録し、二番目の部分はますますその悲惨さを記録します。 

映画評論家として、私は家庭内暴力の被害に遭った子どもたちの世界を親密に垣間見ることができるこの痛切な描写に深く感動しました。これは単なる映画ではありません。これは、その芸術的ビジョンが観客の心に深く響く作家によって作られた傑作です。

「映画の配給会社であるフィルマックスに関わっているアイリーン・アイロルディは、『リタ』は脚本家兼監督による強力な演出努力を示していると述べた。ロカルノのジョナ・A・ナッツァロ監督によると、スターとして知られるパス・ベガは、この映画では本物の映画製作者として、自分自身を効果的に物語に溶け込ませています。」

「リタ」は、カルロス・ベルムット監督の「フー・ウィル・シング・フォー・ユー」やパトリシア・フェレイラ監督の「ザ・ワイルド・ワンズ」の制作で知られるアンダルシアに拠点を置く有名な制作会社、アララン・フィルムズの才能ある二人、マルタ・ベラスコとゴンサロ・ベンダラによって制作された。この制作は、Ola Films とマドリードにあるポストプロダクション施設 Arte Sonora Estudios からもサポートされています。

パス・ベガの監督デビュー作『リタ』は、1984 年のセビリアで幸福だったが、その後絶望に陥った子供時代を再現

エブマスターはロカルノへの準備段階でベガと話しました。

映画では、あなたのキャラクターはリタの母親、マリとして描かれていますが、映画の名前からオープニングシーンまで、主にリタに重点が置かれています。

この映画を検討する際に私が最初に抱いた考えは、家庭内暴力をテーマにした映画が数多くあることを考えると、ユニークなものでした。際立っているのは、子供の視点から主題を描いていることです。大人の生活の複雑さに対する子供たちの認識と理解の試みは、しばしば見過ごされます。私たちは子供たちを過小評価する傾向がありますが、彼らは私たちが信じているよりもはるかに賢いのです。

数え切れないほどの時間を公共交通機関で通勤してきた者として、私はこうした共同移動中にしばしば起こる小さな親切行為を証明できます。たとえば、友人のマリと彼女の娘のリタとロロと一緒にバスに乗っていたときのことを思い出します。リタは思慮深く思いやりを持って、窓際の席をマリに譲りました。このような思いやりと理解の瞬間は貴重であり、日常生活の喧騒の中でも常に優しさの余地があることを思い出させてくれます。

1. 確かに、マリのパーソナルスペースに男が群がっているようで、リタはそれに気づきました。家族関係の中で生きていく子どもたちの複雑さや、創造性を駆使して現実世界から逃げる傾向を掘り下げるのはとても興味深いです。実際、リタは、現実を彼女自身の理想的な方法で再想像しながらスケッチしている姿がよく見られます。

リタは、屋外で時間を過ごすことも楽しんでいます。地元の公園で鳥に種をまいたり、上空に浮かぶ雲を眺めながら芝生の上でただリラックスしたりすることもあります。これは単なる偶然ではありません…

私の考えでは、このアパートは単に暖かさのせいではなく、重くてネガティブな雰囲気が漂っているため、息苦しく感じられたのではないかと思いました。しかし、リタはビルの屋上テラスに上がったとき、喜びと解放感を味わいます。外に出ると、幸福感と楽観的な瞬間がもたらされます。

幼少期は、二段ベッドのはしごを降りるような最も日常的な動作であっても、持続的な感覚で満たされることがよくあります…

同じような感じで、似たような家具を持っていたんです!リタが食後によくテーブルクロスをたたむのと同じように、私も同じようにします。これらの共感できるアクションにより、視聴者はストーリーとつながり、ストーリーを個人的なものとして感じさせ、リタの世界に没頭することができます。

あなたはディレクターとして、インフレーム フレーミングが好きなようですね…

私にとって、フレーミングは映画において根源的なものです。フレーム内にあるものに意味があることは基本ですが、カメラの外にあるもの、つまり大人は映っていないものの、何が起こっているのかを私たちが聞くことも同様に重要です。それは、何が起こっているのか、そして両親の喧嘩を見る必要がない子供たちの反応を見ることができないという苦痛の感覚を引き起こします。私が焦点を当てているのは、両親の有害な関係が子供たちにどのような影響を与えるかです。 

このシナリオでは、私自身、非常に敏感なロロについて話しています。父ホセ・マヌエルにとって、私は「マッチョ」な子供であるという彼の期待に応えられないかもしれません。観客の中には、彼がフラストレーションのせいで身体的に反応したのではないかとさえ思うかもしれない。

確かに、それは非常に興味深いです。ホセ・マヌエルと彼の父親ロロとの絆は、誤解された形の男らしさを中心に展開しているようだ。この男らしさは有害であり、しばしば有毒な男らしさと呼ばれます。ホセ・マヌエルは、息子に伝統的な男性の強さを体現してほしいと望んでいますが、これはおそらく彼自身が父親によってそうするよう強いられていたという事実によるものと思われます。残念なことに、ホセ・マヌエルの目には、ロロは及ばない。有毒な男らしさが世代から世代へと受け継がれるこの行動パターンは、ホセ・マヌエルのような父親を持つ人々に計り知れない苦しみを引き起こす可能性があります。

多くの人があなたに抱くかもしれない質問は次のとおりです。有名な監督の下で働いた豊富な経験から、デビュー作を監督する際に誰かのスタイルやアプローチがあなたに大きな影響を与えたことがありますか?

私のストーリーは非常に個人的なものであるため、私のアプローチではユニークであるよう努めてきました。最初から、鮮やかな心象風景がすでに形成されていました。私はショーン・ベイカーのような監督が俳優とどのようにコラボレーションするかを賞賛し、ジョナサン・グレイザーの「アンダー・ザ・スキン」に魅了されました。しかし、私の映画は『リタ』とはまったく似ていません。イタリアのネオリアリズムを彷彿とさせるストリートシーンもあるかもしれませんが、「Rita」は独自のアイデンティティを確立しており、それはポジティブな側面です。

あなたは世界中の多くの国で仕事をしてきましたが、デビュー作をスペイン、特にあなたの生まれ故郷であるアンダルシアで監督することに決めました。

80年代にセビリアで形成期を過ごした者として、私はリタの物語に心から共感できます。私は幸運にも彼女の子供時代を傷つけた家庭内暴力を避けることができましたが、彼女の人生の他の多くの側面は私自身の経験を反映しています。彼女の近所のこと、裁縫師としての母親のささやかな存在、これらは私の回想録から直接抜粋した章です。セビリアでの幼少期は、喜びも苦難もすべて伴いながら、今日の私を形成し、真実と立ち直る力についての深い理解を私の中に植え付け、それが私を導き続けています。

キャストとスタッフは全員アンダルシア人ですか?

マドリッド出身のホセ・マヌエルを演じたロベルト・アラモを除く全員が、物語に本物のタッチを加えました。彼がセビリア外の出身であるということは、なじみのない都市に住んでいる彼に孤立感と疎外感を生み出し、それが常に彼の怒りを引き起こしました。灼熱の環境で勤勉な父親として、彼は自分たちが正しいことをしていると信じていたが、最終的には自分たちが間違っていることに気づいた多くの人のうちの1人でした。私にとってホセ・マヌエルは、伝統的な男らしさの理想の新たな犠牲者の代表です。

2024-08-05 20:19