フィンランド映画界がヘルシンキを「奇妙な首都」として宣伝

フィンランド映画界がヘルシンキを「奇妙な首都」として宣伝

革新的で境界を押し広げる映画の長年のサポーターとして、私は今年のフィンランド映画フェアでのフィンランドの奇妙な (F-Weird) のコンセプトに魅了されずにはいられませんでした。その部屋のエネルギーは明白でした。それは、自分たちの「ニッチな醜い赤ん坊」、つまり伝統的な環境では失敗することが多いプロジェクトに何年も苦労して取り組んできた私たちにとって、新鮮な空気の息吹のようでした。


参加者は、ジャンルを融合し、物語の規範に挑戦する、ユニークで型破りなアイデアを持ち寄りました。ヘルシンキの歴史あるバイオレックス劇場のトリッピーでサイケデリックな舞台照明を背景に、小道具を持ってプロジェクトを発表する人もいた。第 1 回フィンランド映画協会のフィンランド・ウィアードピッチングセッションの雰囲気は、あるクリエイターが観客を熱狂的に迎え入れた言葉で最もよく表現できます。「ここにいる変わり者の皆さん、こんにちは!」

今年は、ヘルシンキ国際映画祭と同時開催される毎年恒例の業界イベントに新たな要素として加えられた、フィンランドの奇妙な (F-Weird) がデビューしました。 F-Weird は、伝統的な規範に挑戦し、独創性を称賛しながら、さまざまな形式にわたるユニークで大胆かつ型破りなアイデアを強調することを目指しています。

フィンランド・フィルム・アフェアの主催者であるアリーシャ・ハサン氏が述べたように、この取り組みは、ヘルシンキで開催される典型的なピッチングイベントを活性化し、拡大することを目的として導入されました。

Hasan 氏は EbMaster に対し、「Finnish Weird」のコンセプトは長年にわたって受け取ったフィードバックの分析から生まれたと説明しました。多くの人がより多くのピッチの機会を望んでおり、私たちはより多くのプロジェクトとピッチを提供することを決定することで応えました。」とハサン氏は述べました。「また、新興の映画制作者には道が不足していることも認識していました。したがって、特に新進気鋭の映画制作者向けに設計された新しいプロジェクトの募集が必要であることが明らかになりました。

個人的な映画愛好家として、私は映画の世界では、役柄に関係なく、誰もが隠れた夢のプロジェクトを抱いていることを理解するようになったと証明できます。それは彼らが沈黙の中で育むビジョンであり、しばしばそれが奇妙または非現実的であると思われることを恐れて、あまりにも臆病になって明らかにすることができません。たとえば、予算が現地の基準と比較して天文学的な金額になる場合や、他の障壁がある場合があります。私たちの目標は、放送局が重視する独自の視点を持っているという理由だけで、北欧のサスペンスや犯罪のジャンルに限定されない、業界の周縁にいる人たちも含め、すべての人を受け入れる環境を作り出すことでした。

映画の応募募集が公になるとすぐに、多くの映画制作者からクリエイティブな提案が殺到し、彼らは最も風変わりなコンセプト、つまり通常はラベル付けするのが難しい、ハサンの言う「風変わりな奇妙さ」を敢えて提示しました。従来の状況では投球することは事実上不可能です。

当初は自国の舞台として構想されていましたが、主催者は最終的に F-Weird の応募作品の検索を世界中に拡大しました。ハサン氏は、「私たちのチームは本質的にグローバルです。今日の世界には境界がありません。なぜヘルシンキが、他では見つけるのが難しい例外的でユニークなアイデアを紹介する、珍しいプロジェクトのハブとして機能することができないのでしょうか?」とコメントしました。これが私たちの夢です。

最初のイベントでは、映画監督のマリアアンジェラ・プルキーノがホストを務めました。出場者には、自分のアイデアを 2 分間の簡潔なビデオで発表するという任務が与えられました。このビデオでは、スニーク ピークやコンセプト ボードを紹介したり、サスペンスに満ちた独り言を披露したり、小道具を利用したり、さらには英語の限界を押し広げたりするプロジェクトを説明するのに十分な時間が与えられました。分類するのは難しいでしょう。

ファンとして、私は公開を心待ちにしている 3 本の魅力的な映画に出会いました。まず、ミロ・セッパネン監督の「オール・ライズ・フォー・ザ・デッド」は、ゾンビホラーと法廷ドラマの魅力的な融合です。第二に、ジョン・ソルデヘドの作品「ノー・マンズ・ランド」は、アドレナリンが出るような中世のホラーとアクションの融合を約束しています。最後になりますが、ミラ プオラカナホとカロリナ グレンダールが考案した「産後 — 回収時間」は、リアリティ ショーに超現実的なひねりを加えたもので、出産していない 4 人の親が独自の「分娩機」を通じて陣痛と産褥期を経験するというコンセプトを探求しています。 。

ヘンリ・オスカー監督は、アニメーションモキュメンタリー「ヒューメイン・ファーミング」を「ボージャック・ホースマン」に例えたが、どちらかというと「ザ・オフィス」のスタイルに似ている。一方、ローラ・ヒュッペネンは、マリン・ニクヴィストと共同制作した青春ホラーコメディ『レイヴン』をからかい、観客に次のようにほのめかした。

水曜日には、18のプロジェクトが業界関係者と審査委員会の両方に披露されました。このパネルは、エリナ・アールベック文学エージェンシーの創設者兼最高経営責任者であるエリナ・アールベックなどの著名な人物で構成されていました。ジェイソン・グティエレス氏、トライベッカ映画祭プログラミングマネージャー。サミュエル・ボアテング、フィンランドを拠点とする撮影監督、脚本家、監督。ヤルノ・ラーサラ氏はフィンランドのテレビプロデューサー、ディレクター、司会者です。

熱心なサポーターとして、私は自信を持って言えますが、主催者はF-ウィアードが今後のフィンランド映画事情で中心的な役割を果たすことを期待していると言えます。しかし、初版に対する反響は驚くべきもので、あらゆるところからフィードバックが殺到しています。

彼女は、ダリを彷彿とさせる野心的で特異な、ジャンルを超えたアイデアで孤立を感じなくなった監督たちから、感謝の意を表す心のこもったメッセージを数多く受け取ったと述べた。彼らは、自分たちの仕事が認められ、高く評価されていることを知り、とてもうれしく思っています。

私たちの業界における数多くの変化と困難を考慮すると、業界の一部である喜びと創造性を見逃さないことが重要です。むしろ、これらの要素を日常業務にもっと組み込むことを目指すべきです」と彼女は強調しました、「結局のところ、私たちが映画学校に通った理由は、自分自身を楽しみ、自分の創造性を表現するためではなかったのですか?」ですから、それを実現できるよう努力しましょう。

フィンランド・フィルム・アフェアは9月25日から27日までヘルシンキで上演される。

2024-09-26 11:19