ポール・メスカルとデンゼル・ワシントン、リドリー・スコット監督の『グラディエーター2』東京公演を称賛:「観客のエンターテイメント感覚に焦点を当てるのにこれ以上の監督はいない」

ポール・メスカルとデンゼル・ワシントン、リドリー・スコット監督の『グラディエーター2』東京公演を称賛:「観客のエンターテイメント感覚に焦点を当てるのにこれ以上の監督はいない」

何十年も映画を観てきた経験豊富な映画マニアとして、『グラディエーター II』の展望は爽快というほかないと自信を持って言えます。リドリー・スコットの指揮と、ポール・メスカルとデンゼル・ワシントン率いるオールスター・キャストの組み合わせには、私は興奮してしまいます。


月曜日、東京では、ポール・メスカルとデンゼル・ワシントン率いる4人の著名な俳優のグループが、『グラディエーター II』の公開と尊敬するリドリー・スコット監督を祝うために集まりました。

『グラディエーター II』でルシウスを演じた俳優メスカルは最近のインタビューで、続編と2000年のオリジナル映画の重要な違いを強調した。前作でも監督を務めたリドリー・スコットは、今回はより多くのリソースにアクセスでき、それを効果的に活用したと述べた。

観客の楽しみを魅了するという点では、リドリー・スコットより優れた映画製作者はいない」と彼は述べた。

東京国際映画祭の主催者と日本の映画配給会社が、大衆にアピールするイベントを作ることに注力していることは明らかだ。彼らはフェスティバルの重要な上映作品として「グラディエーター II」を選択し、重要なハリウッド映画がイベントの途中でこの方法で上映される初めての例となった。

多くの映画が他国で上映された後に日本で初公開されるのと同じように、それが慣例となっています。しかし、待望の『グラディエーター II』に関しては、配給元の東和ピクチャーズがこの流れに逆らっている。公開を延期する代わりに、早ければ11月15日に日本の映画館で上映される予定です。

コニー・ニールセンやフレッド・ヘヒンジャーなどをフィーチャーした東京の俳優たちは、しばしば「工芸」と呼ばれる自分たちのスキルやテクニックについて話し合うことに強い関心を示した。

ワシントンの言葉を借りれば、「私たちが熟練した映画監督の指導下にあったことを考えると、彼の決断には揺るぎない信頼がありました。

ワシントンの言葉によると、2007年に『アメリカン・ギャングスター』で再びスコットと仕事をした際、スコットは要求の厳しい撮影の複雑な側面を専門的に処理しながら、私たちのタスクを管理する自由を彼らに与えてくれたと述べた。数多くのカメラアングルや視点を調整しなければならないため、焦点がどこにあるのかよくわからないことがよくありましたが、スコットの指示の下で解放された気分でそのプロセスを楽しむことができたので、それは問題ではありませんでした。

メスカルの剣闘士(最初の映画でラッセル・クロウ演じる将軍から剣闘士となったメスカルとの間に生まれた子供)の貴族の母親役を演じたニールセンは、著名な監督であるリドリー・スコットが、その変化をさりげなく、しかし明確に示しているのを見て畏敬の念を表明した。 「グラディエーター」以来、過去20年間にローマと帝国で起こった。

彼女は、「彼は自分のアイデアに命を吹き込むための適切なテクノロジーを見つけ、視聴者にそのビジュアルに命を吹き込むプロセスを楽しんでいたのは明らかでした。

腐敗したカラカラ皇帝を演じた俳優ヘヒンジャーは、8台から12台のカメラを使ったリドリー・スコット監督のセットでの仕事は、他に類を見ない並外れた演技体験だったと語った。 「リドリーの映画製作を際立たせているのは、彼のアプローチです」とヘヒンガーは説明した。 「多くの監督とは異なり、彼はアクションを個別のインスタンスに断片化することはありません。代わりに、各シーケンスを同じ日、同じ瞬間に同時に起こる連続的なイベントとして見ます。

メスカルがエネルギーの高いアクションシーンをどうやってこなしたのか疑問に思う人がいると、彼はこう答えた。「その瞬間にそこに立っているのは、夢が叶ったような気分です。アドレナリンのラッシュについては二度聞く必要はありません。リドリー・スコット監督のコロシアムで、私が心から尊敬する多くの人々と一緒に仕事をしてもアドレナリンが爆発しないなら、おそらく別の仕事が必要になるでしょう。

2024-11-04 14:17