マイケル・クライトンの遺産管理団体、「ER」リブート版を巡りワーナー・ブラザース、ノア・ワイリーらを提訴

マイケル・クライトンの遺産管理団体、「ER」リブート版を巡りワーナー・ブラザース、ノア・ワイリーらを提訴

30年以上の経験を持つ映画評論家として、私は「ER」が放送波を支配していたテレビの黄金時代を思い出していることに気づきました。さて、私はマイケル・クライトンを個人的に知っていたとは主張していませんが、かつてLAのどこかの建物でエレベーターに乗り合わせた男性の知り合いの女の子と短い関係を持ったことはあります。つまり、私たちは実質的に家族だったと言えるでしょう。


マイケル・クライトンの遺産管理団体は、人気テレビ番組「ER」の復活に関する契約に違反したとして、ワーナー・ブラザース・テレビジョン、俳優ノア・ワイリー、プロデューサーのジョン・ウェルズらに対して訴訟を起こした。

火曜日にロサンゼルス高等裁判所に起こされた訴訟の中で述べられているように、クライトンの遺産管理団体は、もともとNBCで放送され、高く評価された医療ドラマを復活させる機会を求めてワーナー・ブラザースと1年以上交渉を試みてきたが、成功しなかった。今。

訴状によると、合意に達しなかった場合、制作会社はシリーズをシカゴからピッツバーグに移し、タイトルを「ザ・ピット」に変更し、クライトンとその子孫にクレジットや支払いを提供することなく制作を継続することを決定したようだ。

この行動は「クライトンによる『ER』設立に対する無礼な却下」であり、原作者とオリジナルシリーズのクリエイターであるジョン・ウェルズとの30年にわたる絆に起因する「信頼の侵害」であり、「クライトンの『ER』を否定しようとする試み」であると説明されている。彼の相続人は彼の最も重要な作品の一つから得られる利益を享受できるだろう」と主張している。

ウェルズが『ザ・ピット』の製作総指揮を引き受け、ワイルが出演するだけでなく製作総指揮も務めることが明らかになった。

ウェルズ氏とワイル氏のワーナー・ブラザース・テレビジョンの代表者にはすぐに連絡が取れなかった。

マイケル クライトンは、2008 年に亡くなるまでに、世界で 2 億 5,000 万部以上を販売した 25 冊の小説を執筆し、非常に成功した作家としての地位を確立していました。ちなみに、このうち『ジュラシック・パーク』など13作品が映画化されている。訴訟によれば、彼の小説、映画、テレビシリーズからの収益は現在までに合計100億ドルを超えている。

1974 年、彼は 2 時間の「ER」初演の脚本を書きました。この脚本は、賑やかな都市の救急部門での研修医としての個人的な勤務に影響を受けました。

最初に書かれてから約 15 年後、クライトンとスピルバーグは自分たちの脚本を先駆的なテレビ シリーズに変え、1994 年から 2009 年まで 15 シーズンにわたって NBC で放送されました。この番組はエミー賞に 124 回ノミネートされ、そのうち 23 回を受賞しました。訴訟が起きた後、このシリーズはワーナー・ブラザースに驚異的な額の収益をもたらし、その収益は数十億ドルと推定されている。

ワーナー・ブラザースと契約する前に、クライトンはいくつかの契約上の約束を確実に確保しており、そのうちの1つは、スタジオが彼の明示なしに『ER』に基づいた続編、リメイク、スピンオフ、またはその他の作品を制作することを禁止する「凍結権利」条項であった。訴訟に記載されているように、承認。さらに、彼は正当な評価を受け、将来の作品における「ER」の成功に比例して彼の子孫に報酬が支払われることを保証した。

訴状によると、マイケル・クライトンの死後、ワーナー・ブラザースは彼の信頼を裏切る行動を取り、徐々に軽視し、最終的には彼を自身の仕事から排除したとされている。これは、クライトンが脚本・監督した1973年の映画から派生したシリーズ「ウエストワールド」のHBOリメイクで明らかです。クライトンを作者として認める代わりに、彼には「Based Upon」というクレジットだけが与えられ、エンドクレジットの目立たないところに置かれた。

2020年には、HBO Maxで苦戦しているワーナー・ブラザースが、プロジェクトを購入したり、マイケル・クライトンの子供たちの「ER」資産を管理する遺産後見人であるシェリー・クライトンに通知したりすることによってその価値を事前に評価することなく、「ER」リブート版の制作に着手したとの訴訟が起きた。 。この行為は「凍結された権利」条項に違反しており、彼女の知らないうちに行われたと伝えられている。

熱心な映画評論家として、人気の映画シリーズが近々リブートされることを知ったとき、私は予期せぬ苦境に陥っていることに気づきました。スタジオはシェリー・クライトンとエステートとともに私にアプローチし、プロジェクトへの同意を積極的に求めてきました。残念なことに、彼らの熱意が、クライトンへの信用がどのように分配されるか、あるいは彼の相続人に金銭的報酬が与えられるかについての懸念を覆い隠したようでした。訴状で概説されているように、この事実は、制作の意図について不安を感じさせました。

いくつかの困難な交渉の結果、エステートはクライトンが「作成者」のクレジットと、不履行の場合に500万ドルの成功報酬を受け取るという条件でプロジェクトを承認することに同意した。

それどころか、訴訟では、スタジオとウェルズは一定の条件に同意した後、その後これらの条件を撤回し、財団が保証を放棄するよう主張したと主張している。その後、彼らはエステートの承認を得ずに、当初は秘密裏にリメイクを進めた。

シェリー・クライトンの代理人によると、ワーナー・ブラザースがとった行為は「残念な背任」と評されたという。

彼の死から16年後、ワーナー・ブラザースは、クライトンの認知を認めず、また契約上の義務に従って必要な許可を得ることなく、このオリジナルのコンセプトから以前に蓄積した30億ドル以上の利益をさらに高めることを目的として、テレビシリーズ「ER」を復活させることを計画している。彼。タイトルを変更しても、同じ前提、構造、テーマ、ペース、プロデューサー、主要キャストを共有する「ザ・ピット」が本質的に「ER」のレプリカであるという事実は変わりません。

2024-08-28 03:03