マイケル・ジャクソンのソロキャリアを形作った伝説的な作曲家、クインシー・ジョーンズが死去

マイケル・ジャクソンのソロキャリアを形作った伝説的な作曲家、クインシー・ジョーンズが死去

クインシー・ジョーンズの並外れた生涯を振り返ると、私は音楽、映画、人道的活動に対する彼の貢献の大きさと多様性に畏敬の念を抱きます。境界を超えた先駆者として、彼は単なるミュージシャンやプロデューサーではなく、ジャンル、人種、国家間のギャップを埋める文化大使でもありました。


アメリカ音楽の幅を広げたことで知られる伝説的なミュージシャン、作曲家、プロデューサーのクインシー・ジョーンズがベルエアの邸宅で死去した。 20 世紀後半、彼はその時代の最も著名なスターや時代を超越した曲に大きな影響を与えました。

現代アメリカ音楽の最も偉大な作曲家の一人として知られるジョーンズは、代理人のアーノルド・ロビンソンが述べたように、子供たち、兄弟、近親者に見守られながら日曜日に亡くなった。享年91歳、死去の理由は明らかにされていない。

これは私たち家族にとって大きな喪失でしたが、タイムズへの声明で表明されているように、私たちは彼の生きた並外れた人生に敬意を表し、彼のような人は他にいないことを認識しています。彼は他に類を見ないほど素晴らしい人でした。私たちは彼のことをとても寂しく思うでしょう。しかし、私たちは、彼の存在を定義づけた愛と喜びが、彼が生み出したすべてのものを通じて世界と共有されたことを知ることに慰めと計り知れない誇りを感じます。彼の音楽と限りない愛は、クインシー・ジョーンズの精神を永遠に生き続けさせるでしょう。

ジョーンズの輝かしいキャリアは、マイルス・デイヴィス、チャーリー・パーカー、ディジー・ガレスピーなどの先見の明のある人々と一緒に働いたスモーキーなジャズクラブから始まり、さまざまな段階に及びました。最終的に、彼はロサンゼルスに定着し、まるで王国を見渡す巨人のように、ベルエアの頂上にある大邸宅から音楽の領域を監督するようになりました。

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ジョーンズはプロとしての歩みを通じて、一連のヒットアルバムを生み出し、マイケル・ジャクソンを世界的な現象に変えることに大きく貢献し、世界で最も認められたミュージシャンの一人としての地位を確固たるものにした。さらに、彼は大ヒット曲「ウィー・アー・ザ・ワールド」の制作を指揮し、エチオピアの飢餓救援活動に巨額の資金を生み出し、グラミー賞を28回も獲得し、この点でビヨンセとジョージ・ショルティに次いで2位となった。

ファンとしては、プリンス、マドンナ、スティングを思い浮かべてください。キャリアの中でひとつのあだ名で知られるほどの高みに上り詰めた傑出した人物たちを称賛したいと思います。しかし、謎めいたジョーンズに関しては、彼はそれをさらに単純化して、ただの Q です。

ハーバード大学の歴史家で文芸評論家のヘンリー・ルイス・ゲイツ・ジュニアによれば、ジョーンズの影響と功績は、ヘンリー・フォード、トーマス・エジソン、ビル・ゲイツなどの影響力のあるアメリカの発明家や知識人に匹敵するという。

2008年、ゲイツはスミソニアン誌に対し、時代を大きく形作った人物について議論するとき、クインシーは一般のアメリカ国民の考え方と深く結びついている人物であると述べた。

「ザ・カラー・パープル」のプロデュースとスコアリングでジョーンズと協力したオプラ・ウィンフリーは、ジョーンズのことを、彼女がこれまでに経験したことのない、並外れた天性の力だと述べた。

『The Complete Quincy Jones: My Journey and Passions』では、クインシー・ジョーンズは休日には、多くの人が一生かけて達成できる以上のことを達成すると述べられています。

亡くなったマイルス・デイヴィスもかつて似たようなことを言っていた、「どんな犬の庭に入っても噛まれずに済む新聞配達員がいる。彼らはただ、ある種の魅力を持っているだけだ。」

ジョーンズは若い頃、当時の物語に囲まれて静かに学ぶことを選択し、他では得られないと感じた知識を吸収することがよくありました。しかし、名声と成果が得られると、彼はますます発言力が増し、当初の遠慮はなくなり、その過程でより自信が持てるようになったように見えました。

2011年、タイムズ紙はジョーンズに自分をカニエ・ウェスト(現在はイェとして知られる)と比較するよう求めた。しかし、ジョーンズ氏はその質問に不満を抱いているか、腹を立てているようだった。

[ウェスト] が交響楽団のための音楽を作曲しているのか、それともジャズ オーケストラのための音楽を作曲しているのか気になります。はっきりさせておきますが、私は決して軽視したり、判断を下したりするつもりはありません。私たちは地球の反対側の出身であるだけです。

ジョーンズが高い評価を受けていたことを示すために、バラク・オバマが大統領選挙活動に向けて最初に探索していた際、南カリフォルニアでの初期の訪問の一つが、ベルエアにあるプロデューサーの豪華な邸宅であった。

自宅から息を呑むようなパノラマの景色を眺めながら、ガレスピーのような音楽界の偉人たちと一緒に演奏した話や、次から次へとスーパースターが順番に「ウィー・アー・ザ・ワールド」の詩を提供するときに感じた電気のようなエネルギーをジョーンズが語るのを、オバマは熱心に聞いていた。 。

私は活気に満ちた都市シカゴの出身で、1933 年 3 月 14 日に生まれました。父のクインシー・ジョーンズ・シニアは才能のあるセミプロ野球選手で熟練した大工であり、母のサラ・フランシスは銀行員として働いていました。役員とアパートの管理人。私には、1998 年に別れたロイドという名前の弟がいます。映画愛好家として、自分のルーツをこのダイナミックな家族にまで遡ることが興味深いと感じています。

大人になってから、私は黒人のルーツ ミュージック、ゴスペルの曲、初期のジャズ ピアノのソウルフルなメロディーにどっぷりと浸っていました。スピリチュアルに対する情熱を持つ母は、常にインスピレーションの源でした。すぐ隣にはルーシー・ジャクソンが住んでいて、私にキーボードでリズミカルにブギウギを表現する方法を教えてくれました。

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10歳のとき、精神保健施設に入院したのはジョーンズの母親だった。この出来事は彼に深い影響を与えた。なぜ母親が一緒に家に帰れないのか混乱を感じながら、精神科病棟を訪れたときの悲惨な日々を思い出したからだ。

2009年のタイムズ紙とのインタビューで、彼は「彼らは彼女を拘束具に置き、連れ去った。私にとって、それは彼女の子供であることが何を意味するのかという私の理解の終わりを意味した。」と述べた。

施設に収容された母親がいないため、ジョーンズは荒れた街路、特にギャングの支配下にあるシカゴ南側の治安の悪い地域を歩き回っていることに気づきました。運命の日、彼が家に帰る途中、暴漢の一団が彼をフェンスに追い詰め、ナイフの刃で片手を切り、こめかみにアイスピックを突き刺した。

離婚と再婚を経験していたジョーンズの父親に、シカゴを離れるべきだと説得するのは、与えられた状況によって容易になった。

ジョーンズの父親は、より有望なキャリアと安全な住居を望んで、1943 年に統合したばかりの家族をワシントン州ブレマーに移転し、ピュージェット湾海軍造船所での雇用を確保しました。戦争が終わると、彼らはシアトルに移りました。

ジョーンズは、家族内の混乱した状況と不安定な家庭環境に大きな影響を受け、今の自分を形成しました。彼はかつてユーモアたっぷりにこう述べた、「もし私が調和のとれた家庭で育っていたら、おそらく私は恐ろしい音楽家になっていただろう。

14歳のとき、彼はレイ・チャールズという青年と永続的な友情を築きました。この友情はジョーンズをまったく新しい領域にさらしました。

チャールズ・ジョーンズは、ジョーンズがこれまで経験したことのない方法でブルース、ゴスペル、R&Bを巧みに組み合わせた、急成長中の音楽の才能に出会った。この出会いに興味をそそられた二人のミュージシャンはコラボレーションを始めました。チャールズは若い頃から目が見えず、ジョーンズに編曲と作曲をより深く探求するよう勧めた。

ジョーンズは、まだ14歳のときにレイ・チャールズに会ったことを覚えているが、チャールズははるかに年上に見えた――むしろ100歳の男のようだった」または単純に「14歳のとき、ジョーンズはレイ・チャールズに出会ったが、その人ははるかに年上で、100歳近い年齢に見えた。

高校卒業後、ジョーンズはシアトル大学で教育を続け、今日のボストンのバークリー音楽大学への奨学金を獲得しました。 1950年代半ばに、彼はトランペッター兼編曲家としてライオネル・ハンプトンの大規模アンサンブルのメンバーになりました。その後、彼はガレスピーのビッグバンドとともに南米と中東を巡るツアーに乗り出した。

20代半ばに達してからすぐに、ジョーンズはサラ・ヴォーン、ダイナ・ワシントン、カウント・ベイシー、デューク・エリントン、そして言うまでもなくチャールズなどのアーティストのセッションを企画し、レコーディングする重要な人物になりました。

1950 年代後半、ジョーンズは教育目的でパリに移りました。そこで彼は、尊敬される教師ナディア・ブーランジェと作曲家オリヴィエ・メシアンのもとで作曲を学びました。しかし、60年代初頭の自身のビッグバンドとのヨーロッパツアーは財政難に直面し、最終的には突然終了した。

ジョーンズはミュージシャン誌に、私たちのジャズバンドは比類のない存在だったが、それにもかかわらず、経済的には苦労していたと語った。「そのとき、音楽の世界があり、そこにはビジネスの側面があることに気づいたのです」と彼は語った。

マイケル・ジャクソンのソロキャリアを形作った伝説的な作曲家、クインシー・ジョーンズが死去

1964年にマーキュリー・レコードがジョーンズをニューヨーク支社の音楽監督に任命したとき、ジョーンズにとって重要な機会が訪れた。注目すべきことに、彼はアフリカ系アメリカ人として初めて米国の著名なレコードレーベルで重役に就任し、最終的には次のような地位にまで昇進した。社内では副社長。

ジョーンズの業績は衰えなかった。 60年代半ば、彼はレスリー・ゴーアのために「イッツ・マイ・パーティー」を含む4枚のミリオンセラーシングルと10枚のトップ40ヒットを生み出した。さらに、彼はフランク・シナトラの有名なヒット曲「フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン」をオーケストレーションしました。

1964年、シドニー・ルメット監督の『質屋』のオファーを受け入れ、映画音楽制作における作曲家のキャリアの始まりとなった。これはほんの始まりにすぎず、彼がプロデュースした 30 以上の映画音楽につながりました。そのリストには、「The Deadly Affair」、「In the Heat of the Night」、「Bob & Carol & Ted & Alice」、「They Call」などが含まれます。ミスター・ティブス!」、そして「ザ・ゲッタウェイ。

仕事のオファーが殺到するにつれ、映画界の底流にある人種的偏見が私の理解から遠く離れたことはなく、常に私を引き戻していました。

映画評論家としての私の観点から言えば、「冷血」の音楽作曲を任されたとき、私は、この魅力的な映画化の基礎となった小説の高名な作家、トルーマン・カポーティと対立していることに気づきました。驚いたことに、彼は私の映画製作への関与を妨害しようとしたのです。

2008年のサンフランシスコ・クロニクル紙とのインタビューでジョーンズは、「なぜ黒人登場人物のいない映画に黒人アーティストの音楽が含まれるのかについて困惑を表明した」と述べた。ジョーンズは、黒人俳優が映画業界でキャリアを確立するのは難しいことを認めた。

映画「冷血」では、彼の作曲が 1967 年にアカデミー賞にノミネートされました。これは、彼がこのように評価された 7 回のうちの最初の受賞となりました。

ジョーンズのテレビへの貢献は、「サンフォードと息子」、「ビル・コスビー・ショー」、「バナチェック」、「アイアンサイド」などの番組のメインテーマを作曲したのと同じくらい重要でした。

多忙なスケジュールとは別に、彼はクエスト プロダクションの設立にも携わり、ペギー リー、サラ ヴォーン、ビリー エクスタイン、エラ フィッツジェラルド、シナトラなどのアーティストや自身のバンドに楽曲アレンジを提供しました。

ダイアナ・ロスとマイケル・ジャクソン主演の1978年の映画『ウィズ』のサウンドトラックの制作後、ジョーンズはジャクソンからアプローチを受け、ジャクソンの次のアルバムのプロデュースに興味があるかどうか尋ねられた。

当初、ジャクソンの音楽レーベルは、ジョーンズが主にジャズアーティストであると考えていたため、懸念を表明した。しかし、ジャクソンはジョーンズとの協力を粘り強く主張した。

ジョーンズによれば、誰もが「マイケルはジャクソン5では彼のサイズを超えて成長することはできなかった」とコメントしたが、ジョーンズは「私たちが見つけるだろう」と答えた。

1982年には「オフ・ザ・ウォール」に続くアルバム「スリラー」がリリースされた。この画期的なレコードは史上最も売れたアルバムとなり、グラミー賞を 8 つ獲得し、マイケル ジャクソンのキャリアを宇宙に押し上げ、以前はクインシー ジョーンズが保持していたポップ ミュージックの最高支配者としての地位を確立しました。

パートナーシップから5年後、ジャクソンは「Bad」を発表し、3枚組のシリーズに終止符を打った。このリリースでは合計5つのナンバーワンヒットが生まれました。

ジョーンズによれば、ジャクソンはこれまで出会った中で最も献身的なパフォーマーの一人だったという。ジャクソンがにじみ出た感情の激しさを完全に捉えるため、ジョーンズはレコーディング中に照明を落とし、あたかも何千人もの人々が見ているかのようにジャクソンにダンスを奨励することで、レコーディングスタジオをパフォーマンス会場に変えたと主張した。数年後、ジョーンズはロサンゼルスの訴訟で、ジャクソンの遺産管理会社から使用料が過少に支払われていたとの判決を受け、940万ドルを勝ち取った。

1985年のアメリカン・ミュージック・アワードの翌年、ジョーンズはロスやブルース・スプリングスティーンを含むトップミュージシャンのグループを集めて「ウィー・アー・ザ・ワールド」をレコーディングした。この曲は史上最大の売り上げを記録したシングルの 1 つとなり、エチオピアの飢餓の被害者を支援するために 7,000 万ドル近くをもたらしました。

しかし、結婚生活の破綻による圧倒的な負担、負担、緊張はジョーンズにとって耐えられなくなり、最終的には衰弱に至った。

彼は進行中のすべてのプロジェクトを延期し、予定されていた出演をキャンセルしてタヒチへ飛んだ。一人で。

1989年、彼は丸1ヶ月滞在したが、その31日間が人生で最もつらかったとタイムズ紙に語った。彼は、あてもなく島から島へと移動しながら、最低地点まで降りていった。彼は自分が悲惨な状況に陥っていることに気づきました。

パズルのピースを所定の位置にはめ込みながら、ジョーンズはまるで深い精神的な浄化を体験したかのような、活性化の感覚を表現しました。彼はそれを、神が彼をしっかりと揺さぶり、「ちょっと覗いてみて、ここで何が起こっているのか調べさせてください。

LAの賑やかな街並みの中で、私のキャリアは再び急速に動き始めました。私はタイム ワーナーとのエキサイティングなコラボレーションであるクインシー ジョーンズ エンターテイメントを設立し、NBC の象徴的な「ベルエアのフレッシュ プリンス」をプロデュースしました。また、ビル・クリントン大統領の就任式でコンサートを企画し、アメリカの黒人音楽に特化した画期的なアンソロジー「Q シリーズ」に着手しました。さらに、私はクエスト ブロードキャスティングを設立しました。Qwest Broadcasting は、当時米国で最大の少数民族所有の放送会社でした。映画ファンとして、新しいプロジェクトを作成するたびに、自分自身の人生の物語を台本にしているように感じました。

1996年には第68回アカデミー賞授賞式を放送した。それから3年後、U2のリードシンガーのボノ、ボブ・ゲルドフ(シンガーソングライター)、ジョーンズは、発展途上国の債務負担を軽減する取り組みの一環として、ローマ法王ヨハネ・パウロ2世と会談した。 2008 年に、彼は 2008 年北京夏季オリンピックの芸術顧問に任命されました。中国の劣悪な人権状況に抗議して、同氏がこの役割を辞退すべきだと主張する人もいた。

ジョーンズの賞賛と評価は驚くほど印象的でした。彼はグラミー賞になんと 80 回もノミネートされ、28 回優勝を果たしました。アカデミー賞でも8部門にノミネートされた。フランスは彼を、芸術文化勲章コマンダーとレジオンドヌール勲章コマンダーの両方を受賞した初の音楽家として表彰した。さらに、彼はロックの殿堂入りを果たし、ケネディ・センター名誉賞を授与されました。

クインシー・ジョーンズ自身が率いるクインシー・ジョーンズ財団は、ロサンゼルスだけでなく世界中で人道的取り組みと芸術教育に巨額の寄付を行っています。彼の功績を讃えて、ロサンゼルス南部の学校は彼の名にちなんで名付けられました。 2011 年の開校時に同校を訪れたとき、ロサンゼルスでの最初の日々を思い出したと語った。

ジョーンズは人生の終わりに向かって、自分の死について熟考し、わずか1年の間に188人の友人や知人の連絡先を携帯電話から消去し、その一人一人が亡くなったことをタイムズ紙に明かした。

彼は、「最初はバンドやデュオで演奏しますが、最終的にはすべてが単一のパフォーマンスになるのではないかという懸念があります。

ジョーンズは3回結婚しており、最も長く結婚したのは女優のペギー・リプトンとの結婚だった。彼は7人の子孫を残しており、その中には俳優のラシダ・ジョーンズも含まれています。

以前、ジャズ評論家のドン・ヘックマン(後に2020年に亡くなった)が、この物語に洞察を与えるのに尽力した。一方、マーブル氏は過去にタイムズ紙で編集職を務めていた。

2024-11-04 13:02