レビュー:「ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー」(2024)

レビュー:「ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー」(2024)

80年代から90年代の活気に満ちた折衷的な音楽シーンで育った映画評論家として、『ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー』は伝記ドラマというジャンルに新鮮で感動的な追加作品であると言わざるを得ません。サイモン・バーホーベン監督は、この魅力的なミリ・ヴァニリの物語の中で、名声、欺瞞、そして救いが複雑に絡み合う世界を巧みに操ります。


1980 年代後半から 1990 年代前半にかけて、ファンであるかどうかに関係なく、ミリ ヴァニリに出会ったことがあるでしょう。ロブ・ピラトゥスとファブ・モーヴァンからなるこのドイツ人デュオは、ポップ ミュージックのセンセーションとして名声を博しました。彼らは何百万枚ものレコードを販売し、ナンバーワンヒットを3曲出し、グラミー賞の最優秀新人賞も受賞しました。しかし、ロブとファブが自分たちの曲を歌っていなかったことが明らかになり、スキャンダルが勃発した。この暴露は即座に反発を招き、最終的に彼らはグラミー賞を逃した。

ロブとファブはキャリアを救おうと精力的に努力しましたが、その努力は失敗に終わりました。 1998年、彼らはカムバック活動としてアルバムをレコーディングし、包括的なツアーを計画していた。しかし、不運が介入し、復活の見込みは事実上阻止されました。成功とその後の衰退を特徴とする彼らの物語は、紛れもなく悲痛なものである。それは多くのドキュメンタリーで語られてきました。残念ながら、ブレット・ラトナー監督のミリ・ヴァニリ伝記映画は、彼に対する性的違法行為の告発が公の場で表面化したため、打ち切りとなった。

『Girl You Know It’s True』というタイトルのこの映画は、斬新な伝記ドラマだ。この作品は、サイモン・バーホーベンが発案し、脚本、監督、共同プロデューサーを務めています。その目的は、ロブ・ピラトゥスとファブリス・モルヴァン、ミリ・ヴァニリのデュオの傷ついたイメージを修復することです。しかし、だからといって彼らが複雑な欺瞞に関与していることが免除されるわけではありません。代わりに、バーホーベンは、ミリ・ヴァニリに対するより思いやりのある視点を提示し、彼らの名声を超えて彼らの人間性に焦点を当てることを目指しています。この物語は、啓発的でファッショナブルなレンズを通して巧みに描写され、思慮深い警告を提供します。

レビュー:「ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー」(2024)

1988年、音楽とスターへの情熱を分かち合う2人のダンサー、ロブ・ピラトゥス(ティジャン・ニエ)とファブリス・モルヴァン(エラン・ベン・アリ)は、ドイツ、ミュンヘンの活気あるクラブシーンで出会いました。バックダンサーやモデルとして低賃金の仕事に苦労した後、彼らは注目される必要があることに気づきました。しばらくの間、彼らは曲作りを放棄し、代わりに自分たちのイメージを作り上げることに集中した。彼らは、長い三つ編み、破れたジーンズ、フリルのついたジャケットといっ​​た独特のスタイルを考案し、最終的には有名なレコードプロデューサーのフランク・ファリアン(マティアス・シュバイクホーファー)のアシスタントであるミリ(ベラ・デイン)の目に留まりました。

1976 年、フランクはドイツのディスコ バンド、ボニー M のメンバーとして大きな成功を収めました。現在、彼は新たな取り組みに取り組んでいます。彼には「Girl You Know It’s True」というタイトルの曲と、ジョン・デイヴィス(サミュエル・S・フランクリン)とブラッド・ハウエル(デヴィッド・マヨンガ)という2人の才能あるボーカリストがいます。しかし、これらの歌手は MTV の型にはまりませんでした。そこでフランクはロブとファブに「スターが必要だ」と相談する。緑色で経験が浅く無防備な二人は、自分たちがその曲を歌うと信じて、無意識のうちに契約に同意する。実際、彼らは、ミリ・バニラという名前のグループ、フランクの視覚的に魅力的な口パクのフロントマンとして採用されました。

続いてバーホーベンは、このデュオがどのようにしてドイツの有名なバンドから世界的なポップセンセーションにまで上り詰めたのかを概説します。彼は、アリスタ・レコードとの契約、ロサンゼルスへの移転、1989年のクラブMTVの大失敗、1990年のグラミー賞の夜のパフォーマンス、将来のワールド・ツアーをめぐる過酷な法廷闘争、そして最終的に彼らの人生を打ち砕いた暴露について言及する。

レビュー:「ガール・ユー・ノウ・イッツ・トゥルー」(2024)

この映画は一貫して登場人物のロブとファブの人間的な側面を強調し、彼らが名声の魅力に誘惑され、その後トラブルに遭遇する様子を示しています。薬物乱用、過度の飲酒、複数の女性との関係がこの転落の要因となっています。しかし、彼らはまた、特に彼らの成功を容赦なく悪用する悪徳経営者による操作の犠牲者にもなります。チャンスは、紐に吊るされたニンジンのように、欺瞞的で影響力のある人物によって誘惑として利用されます。苦戦しながらも、ロブとファブはファサードを現実に変えることができるという希望を持ち続け、最終的にはパフォーマンスを披露する機会が得られると信じている。

この映画の型破りな側面の 1 つは、登場人物のロブとファブ (時折フランクの意見もあり) が交代で物語の一部を語り、時折登場して観客に直接語りかけ、独自の視点を提供し、タイムラインの重要な出来事を通して私たちを導いてくれるという点です。この方法は珍しいものではありますが、より深い感情的な側面が追加され、予期せぬ洞察が得られます。しかし、すべてを効果的にまとめているのは、俳優のンジーとアリによる素晴らしい演技です。

2024-08-08 21:56