レビュー:「ストップモーション」(2024)

レビュー:「ストップモーション」(2024)

不気味なものと不気味なものの愛好家として、私はロバート・モーガンの監督デビュー作『ストップモーション』の虜になっています。この映画は、アイスリング・フランシオシが見事に演じるエラ・ブレイクの心の中に残る忘れられない旅です。彼女のパフォーマンスはまさに魅惑的であり、彼女の才能と芸術への献身の証です。


「ストップモーション」では、苦悩するストップモーション アーティストがグロテスクな発明品と格闘し、精神的な強さを試されます。これはホラー映画の興味深いプロットラインであり、そのタイトルはこのジャンルと同じであり、ロバート モーガンの初の長編監督作品です。この映画は今年初めに公開されて以来、かなりの興奮を引き起こしており、その理由を理解するのは難しくありません。

「ストップモーション」では、アイスリング・フランシオシがエラ・ブレイク役で輝きを放ち、母親のスザンヌ(ステラ・ゴネット演じる)との関係が物語の重要な部分を形成する。スザンヌは重度の関節炎のため、共通の情熱であるストップモーション アニメーションに物理的に取り組むことができません。代わりに、エラが実際のアニメーションを実行することで、彼女は娘に創作プロセスを指導します。ある時点で、エラは自分たちの役割を次のように説明します。「私は単なる手で、母は頭脳です。」

レビュー:「ストップモーション」(2024)

スザンヌが壊滅的な脳卒中により昏睡状態に陥った後、エラは母親の未完の映画を完成させることを決意する。パートナーのトム(トム・ヨーク)の協力を得て、彼女はアパートを借りてスタジオを設立しました。しかし、スザンヌの批判的な声を抜きにして映画を制作するのは困難であることが判明した。 「私は自分自身の指導がないと迷っています」と彼女は認め、母親の頻繁な批判と励ましの欠如によって引き起こされた自信喪失と不安を明らかにしました。そこから事態は悪化するばかりです。

エラはアパートで、カオイリン・スプリンガルという強引で無礼な少女に出会う。彼女はすぐにエラの映画に魅了される。少女はエラの物語を退屈だと一蹴し、代わりに新しい物語を作るよう促します。しかし、エラがいくつかの不穏な情報源から新たなインスピレーションを見つけたとき、事態は予期せぬ方向に進みます。その結果、エラのストップモーション作品は繰り返すたびにますます陰惨でグロテスクになり、フィクションと現実の境界線が曖昧になり、エラの個人的な痛みと融合していきます。

レビュー:「ストップモーション」(2024)

モーガンの几帳面なテンポは最初の部分で顕著ですが、彼の創造性が爆発するのは最終幕の間です。彼は、生々しくもエレガントなストップモーション アニメーション シーンで私たちを驚かせます。最も経験豊富なホラー愛好家でさえたじろぐような、心を揺さぶる恐怖の強烈な瞬間もあります。テクニックの面では、クローズアップと焦点の変化の興味深い組み合わせを採用して、サスペンスと不安を増幅させています。

しかし、おそらく最も重要なのは、フランシオジの催眠術のようなパフォーマンスです。彼女は、エラの抑圧された心のトラウマを掻き出す衝撃的な描写を提供し、キャラクターを狂気の瀬戸際に導く心理的危機をゆっくりと明らかにします。フランシオジはちょうどいい温度で仕事をしており、忍耐強いが早い段階で感情を露わにする。後は恐ろしく錯乱。彼女はモーガンの病的なビジョンに完璧に適合しており、エラの人形を作成するために使用された葬儀屋のワックスのように、映画が暗く悲惨な深みに深く沈むにつれて、より邪悪な形をとります。

2024-08-23 21:56