レビュー:「息を止めて」(2024)

レビュー:「息を止めて」(2024)

人間の心理を掘り下げ、社会的困難を探求する映画のベテラン視聴者として、私は『ホールド・ユア・ブレス』がキャリー・クローズ監督とウィル・ジョインズ監督の魅力的なデビュー作であると感じました。この映画の歴史的正確さと心理的恐怖の融合は、興味深いだけでなく、考えさせられるものでもありました。


カメラの向こうにいるダイナミックなデュオ、キャリー・クロースとウィル・ジョインズは、「ホールド・ユア・ブレス」で長編映画初の試みとして説得力のある作品を披露しています。この心理的ホラー スリラーは、1930 年代の壊滅的なダスト ボウルを背景に独自に設定されています。サラ・ポールソンによる力強い描写がこの映画を支えており、悲惨な歴史的側面と一般的なホラー ジャンルの要素を巧みに融合させ、示唆に富むよく練られた映画を生み出しています。壮大な野心にもかかわらず、私はその大胆な試みを賞賛します。

1933年が物語の背景となっており、ポールソンは二人の女の子の母親であるマーガレットが乾いたオクラホマのパンハンドルでなんとかやりくりしようとしている姿を描いている。彼らの土地は粉塵で荒廃しており、農場は役に立たなくなってしまった。その結果、マーガレットの夫ヘンリー(遠方での仕事のため不在)は家に仕送りするために仕事を探します。ヘンリーがいなくなり、マーガレットと長女ローズ(アミア・ミラー)、聴覚障害のある末っ子オリー(アロナ・ジェーン・ロビンス)が、年老いた牛だけ、農作物もなく、逃げる手段もなく生き残らなければならないことになる。彼らの苦境。

レビュー:「息を止めて」(2024)

マーガレットは娘たちを心から大切にしており、彼らを守りサポートするためにたゆまぬ努力をしています。彼女は彼らの小さな田舎町の力の柱ともみなされています。しかし、その表面の下には、彼女を悩ませる個人的な葛藤が隠されています。最初の子供を猩紅熱で亡くして以来、マーガレットは繰り返される夢に悩まされてきました。状況が悪化するにつれ、マーガレットは現実の世界から遠ざかっていくようです。それとも、何か他のことが起こっているのでしょうか、何か不気味で脅威的なものです。

「息を止めて」(クロース作)の中心的なジレンマは物語全体を通して重要な要素であり、プロット、テーマ、登場人物の心理の観点から複雑な層が展開されています。この物語は、猛烈な砂嵐、子供たちの健康問題、飢餓の可能性、そしてヘンリーの知人を名乗るウォレス(エボン・モス=バックラック)という名の説教師の予期せぬ出現など、本物の危険もあれば、そう見えるものもある、繰り返される危険によって特徴付けられます。 。これらすべての要素が不安感を増大させ、クライマックスの場面ではその不安感がピークに達し、心を掴まれ、精神的に引き裂かれることになります。

この映画の強みはダストボウル時代の描写にある。 1933 年のオクラホマ州の荒涼とした風景を正確に描写するために、クロースとジョインズはニューメキシコ州のいくつかの場所で撮影しました。また、過酷な状況を効果的に表現することにも努め、砂嵐を引き起こし、砂の感触を味わい、砂が目に刺さるのを感じるほど激しいと感じました。

レビュー:「息を止めて」(2024)

この映画では、主要な側面とマイナーな側面の両方の細部に重点が置かれていることに気づくでしょう。これは、傑出した衣装とセットのデザインに明らかです。たとえば、マーガレットは砂が入らないように細長い布で家を密閉したり、屋外で着用したマスクは過去の写真に基づいています。これらの要素が合わさって、映画が特に後半で心理的テーマを深く掘り下げていくにつれて、本物の雰囲気が強まります。

テーマという点では、「息を止めて」には多くのメッセージが込められています。とりわけ、母性、悲しみ、社会的期待、孤独などの側面を掘り下げています。これらのトピックは同じように目立つわけではなく、登場人物の過負荷な心を反映しています。しかし、この映画にはいくつかの強烈で不安なシーンがあり、作曲家コリン・ステットソンの忘れられない音楽によってさらに強化されることがよくあります。ポールソンとミラーの力強い演技は、映画に心に響く感情的な影響を与えています。 「ホールド・ユア・ブレス」は10月3日にHuluで初公開される。

2024-10-02 17:56