レビュー: カリフォルニアの少年が、極上の「ディディ」でひと夏かけて自己感覚を模索する

レビュー: カリフォルニアの少年が、極上の「ディディ」でひと夏かけて自己感覚を模索する

熱心な映画ファンとして、私は 90 年代後半から 00 年代前半を舞台にした青春物語をかなり見てきました。しかし、ショーン・ワンの監督デビュー作『Dìdi』は、人生のこの過渡期を感動的かつ本格的に探求した作品として際立っている。その時代にベイエリアで育った私は、アイデンティティの危機、家族のプレッシャー、そして変化する友情の状況など、クリス(アイザック・ワン)の窮状に共感することができました。

Y2K 時代、ブリンク 182 のマーク・ホップスは、「これは成長しているに違いない」と深く響く悲しいコーラスを歌いました。 1997年にリリースされたバンドの人気曲「Dammit」は、ショーン・ワンの監督デビュー作「Dìdi」(2008年にカリフォルニア州フリーモントが舞台)より10年も前にリリースされた。しかし、ポップ パンク ミュージックを通じて表現される成熟についての痛ましいメッセージは、依然としてこの成長物語に関連しています。

映画ファンとして、これを次のように言い換えます。主人公のアイザック・ワンと私は、高校 1 年生を迎える前の複雑な夏の移行期を迎​​えています。私たちは、個人的な不安、不安定な友情、家族の期待に直面する中で、不確実な地盤で揺れながら、アイデンティティを掴み取られようとしています。この映画は、クリスの複数の名前とニックネームを通して、この内部の混乱を示しています。

彼の母親と祖母が愛情を込めて中国語で彼を「ディディ」または「弟」と呼んでいることに私は感心しました。一方、中学校の友人たちは彼に「ワンワン」などのふざけたあだ名を付けている。それでも、北カリフォルニアの夏を途方に暮れながら過ごす彼は、よりなりたい自分に近い名前である「クリス」として自分自身を紹介することを試みます。

映画ファンとして、私はこのことを次のように説明します。私自身の経験に基づいた映画『ディディ』では、私はカメラのレンズを人生の特定の段階、つまりわずか数か月しか続かないその数ヶ月に焦点を合わせます。 。私は、この年齢に伴うあらゆる気まずい瞬間や一瞬の喜びの爆発を大切に思っています。以前、私はアカデミー賞にノミネートされた短編ドキュメンタリー『Nai Nai & Wài Pó』で私の台湾系アメリカ人の血統を掘り下げましたが、その中で私の祖母が登場し、その中の一人が『Didi』にクリスの祖母として登場しています。

独特の文化的および地理的側面に加えて、ワンは、物語が展開する独特の視覚的および聴覚的風景を探求します。この友人グループは、東アジア系と東南アジア系アメリカ人の家族が混血した背景を持ち、MySpace のトップ 8 リスト、バンドのグッズ、AOL インスタント メッセージ通知で飾られた電子世界で育ってきました。映画は、クリスとその仲間たちが郵便受けを破壊するぼやけたピクセル化された YouTube クリップから始まり、逃げる間、彼らの顔は凍りつき、表情は喜びといたずらに満ちています。

私は、オンラインでもオフラインでも活気に満ちたクリスの人生を創造的に探求するワン氏を追っています。ワンが使用するメディアの組み合わせは、クリス自身が経験する内面の葛藤を反映しています。クリスがオンラインで共有している、クリスのいたずらやスケートトリックを映した粗い低解像度のDV映像は、撮影監督のサム・A・デイヴィスが撮影した鮮明で親密なクローズアップとは全く対照的である。実生活では、クリスとのやり取りは不器用で世間知らずですが、オンライン チャットは Google や Facebook の執拗な検索によって刺激され、対面では得られない自信を彼に与えています。クリスは、自分の存在の大部分がコンピュータ画面を通してフィルタリングされているため、対面したときにつながりを持つのに苦労しています。

ソーシャルメディアに加えて、人種と文化も彼の経験と人生観に大きな影響を与えます。ワンはこのテーマを物語全体に巧みに織り込み、クリスがアジア系アメリカ人のアイデンティティをどのように扱うかを視聴者に観察させます。韓国人やパキスタン人の仲間たちと交流することはそれほど困難ではないが、白人や黒人のスケーターの友人やその一派と一緒にいるとき、彼は「アジア人のクリス」というレッテルに不快感を覚える。彼はそれを変えようとさえしますが、それは望ましくない結果を招くだけです。

私は、「ディディ」がつながりを追求するクリスの意図せぬ失敗を描く方法をとても気に入っています。たとえば、私も似たような状況に陥り、好きな人からのメッセージを告白せずに誤ってブロックしてしまったことがあります。あるいは、新しい友達のビデオが完璧ではなかったために削除するかもしれません。そして、個別指導中にクラスメートに対して感じた爆発的な怒りも忘れないでください。

ショーン・ワンの現実描写への献身は、人生そのものの未完の性質を反映した、オープンエンドのストーリーラインを生み出します。クリスのような登場人物は間違いを犯し、苦労し、状況を修正しようとしますが、すべての結論がきちんとしているわけではありません。彼は自己発見と安全を求めて前進し、つかの間の絆と解放の瞬間を大切にします。友人は消え去るかもしれないが、家族は耐える。私たちは、複雑で奥深いプロセスである成熟の本質を理解するためのクリスの進歩を観察します。

ケイティ ウォルシュはトリビューン ニュース サービスの映画評論家です。

2024-07-26 14:02