レビュー: ドゥダメルはついにボウルに戻ってきて、音楽界のあちこちで幸せに暮らしています

レビュー: ドゥダメルはついにボウルに戻ってきて、音楽界のあちこちで幸せに暮らしています

クラシック音楽とロサンゼルス・フィルハーモニックの長年のファンとして、私はマエストロ・グスタボ・ドゥダメルのハリウッド・ボウルでの米国デビューからオーケストラの音楽監督としての現在の地位に至るまでの驚くべき旅を目撃する機会に恵まれました。童顔の24歳の指揮者が、公演中に警察のヘリコプターや車の警報器などの逆境に直面し、今日のカリスマ的な人物に成長する姿は感動的な変化だった。


2005年のハリウッド・ボウル・シーズンの最終週、チャイコフスキーの交響曲第5番で終わるプログラムで、疲れ果てたロサンゼルス・フィルハーモニックを相手に、童顔の指揮者が米国デビューを果たした。もしその演奏が「少し慎重だった」としたら、それはおそらく、24歳のマエストロが第1楽章の間ずっと警察のヘリコプターがブンブン音を立てていたことと、第3楽章の3/4ワルツの最中に車の警報器が4/4リズムを鳴らしていたからだろう。

それにもかかわらず、それは並外れた夜であり、活気に満ちたオーケストラと聴衆の両方が魅了され、このイベントはハリウッドボウルの歴史に刻まれました。 4年後、同じ指揮者が再びボウルに戻り、特別無料コンサートでベートーヴェンの第九交響曲を指揮し、再び歴史を作りました。世界中に発信される「ようこそグスタボ!」グスタボ・ドゥダメルがロサンゼルス・フィルの音楽監督としての任期を開始したことを記念した。

ジャンカルロ・ドゥダメルは、 今や彼のハリウッドボウルとして認識されているこの夏のパフォーマンスの最後の2週間を率いるためにボウルに戻ってきました。今後の重要なコンサートが彼の考えの最前線にあることは間違いありません。彼はチャイコフスキーの交響曲第5番に再開し、火曜日の夜にはベートーヴェンの第9番を指揮する予定だ。

ドゥダメルがボウルで警戒の兆しを見せてからかなり時間が経ったが、今ではほとんど何でも試してみようとしているようだ。この大胆な音楽監督にとって、この 2 週間はボウルで経験したどの 2 週間とも異なり、他のどの同様の期間とも異なります。ドゥダメルがニューヨーク・フィルハーモニックの音楽監督に就任する2026年の夏以降にボウルから退くことを考えていることは明らかだ。しかし、彼は毎年夏に客演指揮者として戻ってくるつもりだと私たちに断言します。

現在、ドゥダメルは6つの多様なパフォーマンスラインナップでボウルでのサマーシーズン最後の15日間を締めくくっている。私の計算によると、ポピュラー音楽と火曜と木曜のクラシック公演をフィーチャーした完売の週末コンサートには、125,000 人以上が来場すると予想されます。 LAフィルはもう観客動員数を公表していないが、この数字を見ればポップスターや政治家なら誰でも羨望の眼差しを向けることだろう。

このように似ていないプログラムが、これほど多様な観客を集めていることに注目するのは興味深いことです。 LAフィルとスタジアム管理者を除けば、私はそれらすべてを経験した稀有な人物の一人だったのかもしれない。実際のところ、私は自分の存在に疑問を感じた瞬間もありましたが、ドゥダメルはいつも完全に安心しているようでした。

チャイコフスキーの作品は、大胆で爽快、遊び心がありながらも激しく、エネルギッシュで、細心の注意を払い、燃えるような激しさと情熱を持って演奏されました。警戒感は維持されたが、ドゥダメルが19年前にほのめかした新鮮で爽快な自発性が導入されたが、その時はまだ完全には達成していなかった。

20歳の韓国人ピアニスト、ユンチャン・リムは、チャイコフスキーが続いたベートーベンの「皇帝」協奏曲で、意外なほど慎重に演奏した。彼のエレガントな成熟と完璧な演奏は否定できませんでしたが、彼はスムーズに実行される細心の注意を払った演奏を目指しているようでした。ドゥダメルから絶大な支援を受けた稀有な人材である。しかし、彼はスターとしての上昇が早すぎるようだ。

続く夜、ドゥダメルは、さまざまな聴衆の前で「マーベル・スタジオのインフィニティ・サーガ・コンサート・エクスペリエンス」のデビュー公演でロサンゼルス・フィルハーモニックを率いた。マーベル映画 25 作品のアクションあふれるシーンが大小のスクリーンで繰り広げられました。ステージは臨場感あふれる照明とプロジェクションによって変化しました。音楽と効果音が強く響き渡り、まるでマーベルが営業を停止するかのような熱心にグッズを購入する観客を喜ばせた。

ドゥダメルさんは参加する義務はなかったが、熱心に参加し、とても楽しんでいたようだった。ただし、このパフォーマンスはツアー中に他の人によって指揮されるため、ほとんどのマーベル愛好家にとっては気にならないかもしれません。あなたがマーベルのファンでなければ、この音楽はあなたにとってほとんど意味を持ちません。休憩時間に出発することにしました。

週末にかけて、ソールドアウトとなったコンサートは、まったく異なる雰囲気を醸し出しました。頻繁に演奏されるコンサートのオープニング曲の中でも例外的に人々を魅了したジョン・アダムスの「ショート・ライド・イン・ファスト・マシーン」を除けば、この長いイベントでは主にメキシコ音楽がフィーチャーされ、ナタリア・ラフォルカデがメインアクトを務めた。彼女はLAフィルの演奏とともに自身の曲を約90分間演奏し、キャバレー風のセッティングで夜を締めくくった。

マーベルの世界の強烈でテストステロン主導の雰囲気の代わりに、ラフォルカデは紛れもなく穏やかで個人的な暖かさを注入しました。彼女の歌は、翻訳を必要とせずとも、魅惑的な効果をもたらしました。

2017年の作品に加えて、アルトゥーロ・マルケスの「ダンソン第9番」やガブリエラ・オルティスの「アントロポリス」(どちらもメキシコシティ出身)などの作品はスタンディングに近い喝采を集めた。ドゥダメルは「ダンソン第9番」を初演しただけでなく、委嘱も行った。一方、メキシコシティの80年代のダンスホールの雰囲気を呼び起こす「アントロポリス」は、以前に今シーズンにボウルでパフォーマンスを主導したカルロス・ミゲル・プリエトのために特別に書かれた。

こうした大規模な週末に、ドゥダメルは異例のコンサートシリーズを企画した。このプログラムは、ピアニストのセルジオ・ティエンポとカリン・レヒナーをフィーチャーしたサン=サーンスの「動物の謝肉祭」の演奏で、ふざけても印象的に始まりました。さらに、アニメーション映画とドゥダメルの息子マルティンによる魅力的なナレーションが魅力をさらに高めていました。

後半では、ドゥダメルが愛、悪徳、暴力のテーマを掘り下げた「カルメン」というタイトルのオペラの抜粋を披露しました。残念ながら、マーティンはこれらのシーンをナレーションすることを許可されませんでした。しかし、メゾソプラノ歌手リハブ・チャイエブがパフォーマンス中に示した魅惑的なエネルギーと官能性は驚くべきものであり、今後のパフォーマンスにおいてこれを超えるのは困難なことでした。ドゥダメルがニューヨーク・フィルハーモニックに入団する際にオペラに挑戦することを決意した場合、私はそうするだろうと私は予想しているが、メトロポリタン・オペラは何らかの競争に直面することになるかもしれない。

熱心な映画ファンとして、私は 43 歳のマエストロ グスタボ ドゥダメルの進化の旅路を回想していることに気づきました。彼は指揮者として過渡期にあり、自分の心を注ぎ出すこれほど豊かな機会が他に訪れるかどうかはわかりません。とても多くの人にとって。ニューヨーク市は、別のバーンスタインの夢を抱いていますが、実際に受け入れられているのは、オリジナルとはまったく異なる、LA スタイルのドゥダメルです。ハリウッドボウルでの最近の 2 週間は、この違いを証明しています。

実際、ドゥダメルはボウルでバーンスタインからの力強いメッセージを伝えている。火曜日にベートーベンの第九交響曲を演奏する前に、まずバーンスタインの「チチェスター詩篇」を演奏する予定だ。これらの高揚感のある作品は、大統領討論会にふさわしい、兄弟愛、団結、平和を提唱しています。

2024-09-10 22:31