ロカルノ・コンペティション:クリストフ・ホッホホイスラー監督のヒットウーマン・スリラー「死が訪れる」、舞台は「セミ・グラマラス」ブリュッセル、予告編公開(独占)

ロカルノ・コンペティション:クリストフ・ホッホホイスラー監督のヒットウーマン・スリラー「死が訪れる」、舞台は「セミ・グラマラス」ブリュッセル、予告編公開(独占)

ヨーロッパ映画を高く評価し、限界を押し広げ従来のジャンルに挑戦する監督を特に好む映画評論家として、私はクリストフ・ホッホホイスラーの最新作『死が訪れる』の公開を心待ちにしている。 2023年のベルリン映画祭でプレミア上映され、絶賛された『夜の果てまで』以来、彼のキャリアを追いかけてきた私は、ホッホホイスラーのユニークなストーリーテリングスタイルと、おなじみのジャンルに新しい命を吹き込む彼の能力を賞賛するようになりました。

2023年には、『夜が終わるまで』で知られるドイツの著名な監督クリストフ・ホッホホイスラーの新作『Death Will Come』が公開される。この新作犯罪ドラマはロカルノ映画祭でプレミア上映される予定で、ハイマットフィルム、アムール・フー・ルクセンブルク、タランチュラとの共同制作で制作されました。

熱心な映画愛好家として、私は最近、「トゥルー カラーズ オブ イタリア」という興味深い映画に夢中になり、ソフィー ヴァーベーク演じる熟練の殺し屋テズの魅力的な旅を追っました。この映画では、テズは犯罪組織のボスの殺害された運び屋に復讐する任務を与えられ、その役をルイ=ドゥ・ド・ランクサンが見事に演じています。しかし、物語が進むにつれて、上司の要求の背後にある動機が最初に見えたものよりも複雑で重層的であることが明らかになります。

テズは引き続き謎に満ちており、彼女のバックストーリーは仕事での彼女の行動の原動力のほんの表面をなぞるだけです。ホッホホイスラーによれば、この曖昧さは意図的なものであるという。 「観客はキャラクターに共感する必要があると思います」と彼は説明した。 「観客として、キャラクターについてまだ多くのことが分かっていない場合、私はもっと努力したいと思うことがよくあります。」彼は、ストーリーテリングにおいて秘密を明らかにすることと守ることのバランスをとることの重要性を強調しました。

「テズは、ファンタジーをより深く掘り下げている点で、私のこれまでのキャラクターとは異なります。ソフィー・ヴァーベークは彼女に本物らしさを与えることに成功し、神話的な性質にもかかわらず、私たちが彼女を信頼できるキャラクターとして共感できるようにしています。私は彼女を取り巻く謎に惹かれています」そして観客も同様だと信じています。」

1. 「この映画は、犯罪映画に見られる通常の華やかさや残忍さから逸脱し、代わりに犯罪生活のプレッシャーと結果を掘り下げることにしました。ジャンル映画に関して言えば、彼らは現実に対する私たちの見方に挑戦する才能を持っています。特に、ジャンル映画は非日常と日常の間で絶えず格闘している、と彼は述べた、「例えば、ギャング映画は常に現実を超えたものとのバランスを保っているので、私たちの現実に対する理解を常に再定義するのです。」本物の描写を含む要素。 1930 年代、ワーナー ブラザーズが制作したギャング映画は、その気骨とリアリズムで知られていましたが、同時に、これらの映画は非常に様式化されており、オペラに近いものでした。ジェームズ キャグニー監督の「パブリック エネミー」(1931 年)を考えてみましょう。ウィリアム・ウェルマン、またはラウル・ウォルシュの「狂騒の20年代」(1939年)。

監督がニューハリウッドのバランスの変化を好んでいるのは明らかだ。彼は、エリオット・グールド主演のロバート・アルトマン監督の『ロング・グッドバイ』、ウル・グロスバード監督の『ストレート・タイム』のダスティン・ホフマン、1980年代のマイケル・マン監督の『泥棒』などの映画を高く評価している。同氏は、「私たち独自のやり方で、同様のことを試みた。テズは(エリオット・グールドのような)キャットフードを購入せず、代わりに誘拐されたギャングにグルテンフリーの食事を許可している」と述べた。

頻繁に執筆パートナーとなる小説家ウルリッヒ・ペルツァーとのコラボレーションは進化し​​続けています。今回、彼らはケルン近郊でのワークホリデー中に一気に書き上げ、別のストーリーのアイデアから始めて、テズのキャラクターが物語を導くことができるようにしました。 「ウルリッヒと一緒に書くのはとても楽しいです。決して日常的なものではありません」と彼は述べた。

批評家は、同じ分野で同時に仕事をし、似たような特徴を共有する新人監督のグループに共通の名前やラベルを付けることがよくあります。 「ベルリン学校」は、アンゲラ・シャネレツやクリスチャン・ペツォルトなどの監督とともに、ホッホホイスラーに与えられたニックネームでした。

ロカルノ・コンペティション:クリストフ・ホッホホイスラー監督のヒットウーマン・スリラー「死が訪れる」、舞台は「セミ・グラマラス」ブリュッセル、予告編公開(独占)

熱烈なファンとして、私は、当初批評家によって作られたベルリン・スクールというレーベルが、この折衷的な集団内の膨大なスタイルを完全には捉えていないことを表明したいと思います。このグループは、その評判が示すよりも常に多様性に富んでいます。一方、彼の創造的な旅は、自己発見と衝撃的な価値が重要な要素である、生々しい型破りな映画へと向けられています。

独特の雰囲気を持つブリュッセルは、彼の「半魅力的な」犯罪小説の完璧な舞台として常に構想されていました。 「初めてブリュッセルを訪れたときにこの街が大好きになり、すぐにそこで映画を撮りたいと思いました。この町の奇妙な美しさがなければ、この映画は存在しなかったでしょう」と彼は説明した。 「私はブリュッセルのコントラスト、建築物、爪の下の汚れがとても好きです。ヨーロッパの政治の世界を舞台にした映画にまた出演したいと思っています。」

「Death Will Come」は8月8日にロカルノのコンペティションで初演される。

2024-07-30 16:46