ロシア人監督の『Deaf Lovers』が反発を受け、タリン・フェスティバルのウクライナ部門から降板

ロシア人監督の『Deaf Lovers』が反発を受け、タリン・フェスティバルのウクライナ部門から降板

映画が文化的な隔たりを橋渡し、有意義な会話を引き起こす力を深く理解している映画愛好家として、私はボリス・ガッツ監督の『ろう者の恋人』の波乱万丈な旅に魅了されていることに気づきました。この映画がタリン・ブラック・ナイツ映画祭のスタンディング・ウィズ・ウクライナ・プログラムから除外されたのは残念ではあるが、この映画が集めた熱烈な反発を考えると必要な措置のように思われる。


タリン・ブラック・ナイツ映画祭は、国民の大きな抗議を受けて、ボリス・ガッシュ監督の映画『ろうの恋人』を「ウクライナとともに立つ」プログラムから外したと同映画祭ディレクターのティナ・ロック氏が述べた。

ロック監督は声明で、タリンの本コンペティションで世界初演される予定のエストニアとセルビアの合作映画がウクライナ人とロシア人の両方から批判にさらされていると発表した。興味深いのは、反対を表明している人たちはまだ実際に映画を観ていないということだ。火曜日、ウクライナ映画庁はタリンに対し映画の完全撤回を要請したが、ロック監督の書簡によれば、『ブラインド・ラヴァーズ』は確かに公式セレクション・コンペティションで上映されることになっている。

ソーシャルメディアを通じた火曜日の更新で、ウクライナの団体は次のように共有した:「ウクライナに対するロシアの侵略と多くのウクライナ国民が耐えている苦難を考慮すると、ウクライナ人についての真実を歪曲する映画の手段として文化的手段が利用されるのを防ぐことが極めて重要である」 。

「サイレント・ハートの物語」は、イスタンブールで出会ったウクライナ人女性とロシア人男性の現代の旅を描き、貧しいロマンチックな逃避行に乗り出します。タイトルがほのめかしているように、二人とも耳が聞こえず、帰国後の将来についての不安を共有しています。それぞれの故郷へ。

ロック氏によると、彼女のチームはロシア連邦が映画の製作に参加していないことを確認したという。興味深いことに、脚本家のボリス・ガッツは、ロシアとウクライナの間の紛争の勃発後、ロシアを出国し、それ以来、ヨーロッパに難民として居住している。さらに彼女は、ガッツ氏が現在のロシア政府とそのウクライナでの行動に対して一貫して反対の声を上げてきたことを強調した。

2022年のロシアによるウクライナ侵攻以来、タリン市は一貫してウクライナの映画製作の取り組みを支援してきた。今年、彼らのプログラムには、ウクライナで制作または共同制作された映画が 8 本以上含まれています。紛争への対応として、タリンは2022年以降、ロシアとベラルーシの国費映画を上映しないことを決定した。注目すべきことに、同年のカンヌ映画祭では、侵略により延期された5つのウクライナプロジェクトを集めた作品も上映された。 。

タリンのディレクター、ティナ・ロックと彼女のチームからの手紙全文は以下をお読みください。

ブラックナイツ映画祭 (PÖFF) は、ウクライナに対して一貫して深い敬意と共感を示してきました。独立を目指して努力するウクライナ国民と連帯して、私たちのチームは3年連続でHÕFFフェスティバルでチャリティーオークションを企画してきました。さらに、私たちは2022年にロシアとベラルーシの国費映画の上映を中止しました。特に、私たちは戦争のために延期されていたウクライナ映画プロジェクトを世界最大の映画祭であるカンヌに出品する先駆者となり、それによって国際的な認知を促進しました。

PÖFF 2024 では、ウクライナ映画が引き続きラインナップの重要な位置を占めており、今年も例外ではありません。ウクライナで製作または共同製作された映画 8 本と、ウクライナをテーマにした映画がセレクションに含まれています。

選択肢のひとつは、「そのうちのひとつ『Deaf Lovers』は、ウクライナ人やロシア人だけでなく、公開前から重大な批判にさらされている。

この映画はロシア連邦の支援を受けていないことを明確にすることが重要です。実際、その作成者であるボリス・ガッツは、本格的な紛争の激化後にロシアを出国し、その後難民としてヨーロッパのさまざまな国で暮らし、現在はセルビアに住んでいます。特に、彼はロシアの対ウクライナ戦争とプーチン政権に反対の声を上げている。

過去には、2020年ベラルーシ大統領選挙の悲痛な余波を描いたボリス・ガッツ監督の映画『ミンスク』がエストニアで撮影された。このプロジェクトは、エストニア映画協会とエストニア文化基金の両方から支援を受けました。残念ながら、『ミンスク』はベラルーシとロシアでは上映が禁止されているが、昨年はPÖFFを含む約20の国際映画祭で上映された。一方、ボリス・ガッツの最新作『Deaf Lovers』は、限られた予算で完全に自己資金で制作された作品です。この映画は国際的なスタッフを使ってイスタンブールで撮影され、エストニアの作家からの寄稿も含まれています。さらに、エストニアのスタジオMax-Gripとの共同制作です。

長年にわたり、ポフは独立した視点を擁護し、民主主義の理想を体現する作品を制作するすべての映画製作者にプラットフォームを提供してきました。今年のフェスティバルでは、包括性への私たちの取り組みを反映して、イスラエルとパレスチナの映画が一緒に上映されます。また、母国の既成の規範に挑戦する亡命ロシア人やベラルーシ人の映画製作者や、国内で強まる検閲と闘うグルジアの反体制派映画製作者の作品も一貫して特集してきました。

私たちは、Standing with Ukraine プログラムからろう者愛好家を削除しました。この熱の中で、それが唯一の正しい行動です。本作品は予定通りオフィシャルセレクションコンペティションにて上映されます。私たちは、これが比喩的な言語にまで及ぶ、芸術的に強力な反戦作品であると信じ続けています。この映画は、イスタンブールで偶然出会ったウクライナ人の少女とロシア人の少年の物語です。最初は二人の間には同情があったが、ウクライナ戦争が二人の生活に対立をもたらし、少女に対する暴力にまで発展した。少女は暴力を受け入れることを拒否し、自立して少年から離れます。この映画は、ウクライナの少女とロシアの少年の愛は、戦争状況下では不可能になったと結論づけている。映画の最後で少女が言うように、「100年後かもしれない」。ここに、 ウクライナが暴力的なロシア帝国から離脱するという比喩を見ることができます。

最後に、この映画は、亡命中のロシア人監督の背景、個人的な詳細、プロパガンダのツールとして映画が利用される可能性など、いくつかの非常に関連性の高いトピックに関連した示唆に富んだ内容を提供していることは言及する価値がある。

私たちはあなたを映画館に招待し、その後の楽しいディスカッションを楽しみにしています。表現の自由は重要ですが、他者を尊重することも同様に重要であることを心に留めておいてください。私たちは議論の際、名誉毀損を避け、法律に従います。  誰かがこれらの規則を破った場合、PÖFF の主催者は全員の権利を保護するために行動を起こす準備ができています。

PÖFF チームを代表して

ティナ ロック、フェスティバル ディレクター

2024-11-13 22:17