ローランド・エメリッヒ監督の『死にゆく者たち』は、アンソニー・ホプキンスをトーガに仕立てて、くだらない、パルピーな楽しみを提供する:テレビレビュー

ローランド・エメリッヒ監督の『死にゆく者たち』は、アンソニー・ホプキンスをトーガに仕立てて、くだらない、パルピーな楽しみを提供する:テレビレビュー

古典古代の豊かな歴史と現代のストーリーテリングへの永続的な影響を深く理解している経験豊富な映画評論家として、私はピーコックの新シリーズ「死にゆく者たち」を心待ちにしていました。リドリー・スコット監督の『グラディエーター』やHBOの『ローマ』といった壮大なローマドラマの黄金時代を生きてきた私は、この時代を超越したテーマを現代的に解釈するという可能性に興味をそそられました。

ローマで育ち、常に古代史に魅了されてきた者として、映画とテレビの両方で古典古代への関心が最近高まっていることに興奮せずにはいられません。 2000 年代初頭に『グラディエーター』が銀幕を飾ったときに感じた興奮を今でも覚えています。それは私をローマ帝国に連れ戻し、マクシムス・デシムス・メリディウスの勝利と試練を生き抜くことを可能にしました。

ダニエル・P・マニックスの1958年の同名小説にインスピレーションを得たピーコック・シリーズ「死にゆく者たち」は、古代ローマの下劣な側面と贅沢な富を描いた、剣とサンダルの古風な叙事詩を描いている。脚本家のロバート・ロダット (「プライベート・ライアン」) がこの骨の折れる作品を脚色しました。ローランド・エメリッヒ監督(『インデペンデンス・デイ』、『デイ・アフター・トゥモロー』)とマルコ・クロイツペトナーがそれぞれ5つのエピソードを監督し、エメリッヒ監督は前半でシリーズデビューを果たす。エメリッヒ監督は高尚な映画では知られておらず、この番組も権威のあるものではありません。その代わりに、当時はフラウィウス円形劇場と呼ばれていた古代ローマの円形劇場を彷彿とさせる、スリリングで暴力的な光景が見られます。過剰な演技や過剰な CGI などの欠点があるにもかかわらず、「死にゆく者たち」は、剣闘士についての魅力的なストーリーに視聴者を引きつけ続けます。アリーナの戦闘員の物語を語るには、観客とつながる必要があります。

『死にゆく者たち』シリーズのすべての宣伝資料では、10 年間の統治の最後の年に皇帝ウェスパシアヌスを演じたアンソニー・ホプキンスの顔がポスターを飾っています。しかし、ホプキンスの印象的な演技履歴は他のキャストメンバーに影を落とすことが多く、彼の存在は焦点というよりも追加の重みになっています。この大規模なアンサンブルでは、「ゲーム・オブ・スローンズ」のイワン・リオンが演じるテナックスが主役です。テナックスは、無一文の孤児からローマで最も賑やかな賭博場などの怪しい企業の経営者に転身し、番組の中心人物を務める。驚くべきことに、この無秩序な作品では、冒頭にナレーションでテナックスが登場しますが、すぐに物語のツールとして消えてしまいます。

「死にゆく者たち」と呼ばれるこの興味深い物語の中で、私は戦車競走派を設立したいというテナクスの野心と、ウェスパシアヌスの後継者候補二人の間の権力闘争との間で板挟みになっていることに気づきました。しかし、このあらすじは、レーサー、剣闘士、奴隷、観客、貴族、聖職者、王族を含むキャストの豊かさを伝えるには至っておらず、冷酷で階層化された社会で承認や生き残りを目指して努力しています。 「立ち上がるか死ぬか、ローマのやり方だ」や「ここはローマだ。すべては血の金だ」といったテナクスの口癖は、おそらく煩わしいかもしれないが、真実を含んでいる。さらに、多数のキャラクターとストーリーラインにより、このシリーズは、多くの 1 時間のストリーミング作品に見られるペースの遅さに屈することがなくなります。

ストーリーが少ないことは、いくつかの明らかな欠陥を滑らかにするのにも役立ちます。壮大な寺院や混雑した競馬場のワイドショットには、精巧なレゴセットのような細部と壮大さがすべて含まれているため、エメリッヒのギャラは視覚効果の予算を使い果たしたに違いありません。ライオンが大衆の娯楽のために捕虜を殺すのは本来威嚇的なものですが、非常に透明にデジタル化されているため、そのシーンにはビデオゲームのプレイスルーを見ているかのようなドラマチックな緊張感が漂っています。陰謀を注入する他の試みは、笑えるほど多用されています。私はセックスシーンに反対する清教徒ではないが、セックスの最中にあまりにも多くのプレーヤーがいるのを目にするので、シーズン中盤には露出した乳首があくび以外の何物でもない。 

本質的に、「死につつある人たち」は、ヒンボによく似た、魅力的でありながら単純な性質を持っていると言えます。ショーの敵対者であるドミティアヌス(ジョジョ・マカリ)は、たとえ彼の行動が予測可能であったとしても、いたずらを引き起こしたり混乱を引き起こすことに喜びを感じる、脅威的で派手な人物です。彼は古典的な悪役の原型を思い出させ、一次元的なキャラクター開発にもかかわらず、シリーズに面白いひねりを加えています。熟練した戦車レーサーであるスコルパス (ディミトリ・レオニダス) も、彼の自己中心性を面白がる注目すべきキャラクターです。権威に直面すると、彼は悪びれることなく「私はスコルプスだ!」と主張します。番組のユーモラスなトーンと自己認識を反映しています。

「ローマ」は、プレミアム ケーブルとその後のストリーミング ドラマが慣例を確立し始めたばかりのときに初公開されました。対照的に、「死ぬことになる人たち」は、これらのテクニックが一般的になったときに登場し、革新的ではありませんが、依然として効果的です。テナックスは、不正に得た利益を正当化しようとする犯罪首謀者ストリンガー・ベルを彷彿とさせるキャラクターです。他の競馬派は、この新参者に憤慨しているローマの貴族によって率いられています。以前、レオンは残酷なラムジー・ボルトンとしてゾッとするような描写をしていました。このシリーズでも、彼は威嚇的であり続けますが、特にテナックスが奴隷化された子孫を解放することを決意した母親であるカーラ(サラ・マーティンズ)と力を合わせるとき、より深みを示します。二人の熟練した人物がコラボレーションするのを見る喜びは否定できず、彼らの関係は、テンポの速いショーの中で予想外に微妙な展開を示します。」

「『死にそうな人たち』という番組は典型的な夏のテレビのパターンに従っているのではなく、映画館から私たちのリビングルームに移った大ヒットシリーズの成長傾向に沿ったものです。『アコライト』や『ハウス・オブ・ザ・ハウス』のような番組とは異なります」ドラゴン』では、エメリッヒとロダットが、物語の潜在的な弱点を素早く乗り越え、面白い要素を組み合わせて視聴者を飽きさせません。テレビアリーナの剣闘士はリングでもう一度ラウンドする価値がある。」

「死にそうな人」の全 10 エピソードがピーコックでストリーミングできるようになりました。

2024-07-18 17:19