ワルシャワ映画祭が「勇敢な」ポーランドの新進監督にスポットライト:「沈黙を破り、恥を止めろ」

ワルシャワ映画祭が「勇敢な」ポーランドの新進監督にスポットライト:「沈黙を破り、恥を止めろ」

長年の経験を持つ映画愛好家として、ポーランド映画の現状は刺激的以外の何ものでもありません。新しい監督の波は限界を押し広げ、多様なストーリーを探求し、高齢者や女性など、長らく見過ごされてきた登場人物に声を与えています。


ポーランドのワルシャワ映画祭の第 40 回目は、新進気鋭のポーランド人監督に信頼を置き、その多くが初めて映画を製作します。

プログラミングディレクターのグスタウ・コラノフスキー氏によると、このイベントはトランポリンと同じように機能し、気分を盛り上げてくれるとのこと。しかし、ポーランドで長編映画のプレミア上映を開始することは依然として非常に困難です。

私自身の言葉で言えば、「言っておきますが、この道を進むのは簡単なことではありませんでした。繊細で奥深く、それでいて力強い映画をサポートしてくれるプロデューサーを見つけるのは、私たちにとって非常に困難であることが判明しました」私 – 「Where Do We Begin」の作者。この作品は、父親の死後、3 人の兄弟とその母親が人生を歩む物語です。

私は自分のキャリアパスを意図的に選択し、このストーリーを伝える適切な時期を辛抱強く待ってきました。センセーショナルで物議を醸すテーマを追求するよう勧められましたが、この映画は本物の感情に深く根ざしています。 (ポーランド映画には)静かな声が足りないということでしょうか?話すより聞く派ですか?

「クロスロード」のドミニカ・モンテアン=パンクフ監督は、「女性監督が初めての長編映画を監督するのに、5~6年かかることが多い。私の焦点は、人間の精神の本質を探求し、形而上学的な映画を制作することにある」と述べた。しかし、プロデューサーには新人とベテランの両方から脚本が殺到するため、業界の競争はますます激化しています。

ワルシャワ映画祭が「勇敢な」ポーランドの新進監督にスポットライト:「沈黙を破り、恥を止めろ」

ワルシャワ出身でドイツで活動する映画監督ピョートル・J・レヴァンドフスキ氏は、財政的制約のため、国家間の共同制作やコラボレーションの人気が高まる可能性が高いと主張する。ただし、「こうしたパートナーシップには信じられないほどの忍耐力が必要です。私たちは何年も待つことについて話し合っています」と彼は警告を付け加えています。

ポーランドでこれほど多くの勇気ある映画が製作されているのを見て興奮しているし、この傾向が続くことを心から願っています。個人的には、自分でもそこで映画を作りたいと思っています。しかし、仲間の映画制作者と会話するたびに、主に経済的困難に関連した同様の苦労を共有していることに気づくことがよくあります。

オープンな情報開示で」と作者は、性的虐待やトラウマなどデリケートなテーマを扱った『Unspoken』というタイトルの映画の製作費の大部分が個人的に賄われたことを明かした。

ワルシャワ映画祭が「勇敢な」ポーランドの新進監督にスポットライト:「沈黙を破り、恥を止めろ」

この選択には困難も伴いましたが、私は後悔することなく毅然とした態度をとります。これは私にとって非常に個人的な取り組みです。私は、他の人が自分自身の旅をナビゲートするのを助けるために、このような物語を共有する必要があると強く感じています。

ジャスティナ・ミトニクはデビュー作「ウェット・マンデー」でもトラウマと性暴力を扱っている。

この映画は、性暴力の生存者が加害者だけでなく、愛する人たちからも恥じ入ることがあるということを示すことを目的としている。痛みの負担は「悪役」だけの責任ではないことを覚えておくことが重要です。このプロジェクトは、意識向上キャンペーンを通じて SEXEDPL 財団によって支援されています。

カンヌ国際映画祭で「The Girl With the Needle」を上映したLava Filmsのプロデューサー、マルタ・グモシンスカ氏は、私たちの作品が影響を与えるだろうと楽観的な見方を表明した。私たちの世代の多くが、それぞれ独自の角度から性暴力や性的虐待について懸念を表明していることを彼女はうれしく思っています。彼女は仲間のプロデューサーやディレクターに対し、この問題に対して声を上げ、沈黙を破り、汚名をなくすよう勧めています。

ミトニク氏は 7 年前にこの映画の製作を開始し、彼はそのように長い道のりを歩んできましたが、共同製作のために Lava Films と調整することは困難であることが判明しました。それにもかかわらず、最近のポーランドの政治的変化と右翼ポピュリスト団体である法と正義党の排除を受けて楽観的な見方もある。多くの人は、より良い日が来ることを期待しています。

もっと簡単に言うと、

この時期、監督たちはキャストの多様性を高めることを提唱しており、その中には高齢の俳優も含まれることがよくあります。たとえば、80歳の老人の平穏な生活が交通事故によって突然崩壊する『クロスロード』に、高名な俳優ヤン・エングラートを主演させたモンテアン=パンクフ監督からは、「これは映画制作だけでなく、人生の中で」 – バルトシュ・M・コワルスキーへ。彼のホラー「夜の沈黙」は老人ホームの中で展開します。

同氏は、この映画の製作は2つの理由から不可能だったと述べた。第1に、キャストの大多数が高齢者であること、第2にストーリー自体にある。残念ながら、主演俳優マチェイ・ダミエンツキが亡くなりました。彼が私たちを見下し、この映画を誇りに思ってくれていることを心から願っていますし、確信しています。

アネタ・ノヴィッカは観察の中で、社会が高齢化するにつれて、この変化が映画にも反映されるだろうと指摘している。彼女は現在、自立した生活を送り、並外れたつながりを共有する 2 人の年老いた姉妹に焦点を当てたプロジェクトに取り組んでいます。彼女によれば、今日欠けているのは、彼らのような真の関係、つまり個人間の強い絆だという。一方、彼女はまた、鉱山業界の女性に焦点を当てたドキュメンタリー「The Coal’s Daughter」をフェスティバルで発表します。

彼女は、鉱山労働者に比べて見過ごされがちな彼らにプラットフォームを提供することを目指しました。これは家族の伝統から抜け出すチャンスであっただけでなく、監督としての地位を確立するチャンスでもありました。男性優位の映画業界を生きていく中で、彼女は新人である自分にはこの映画を監督する能力はないかもしれないという考えに直面しなければならなかった。

ポーランドに限らず、世界の映画界では女性が過小評価されていると感じています。ドキュメンタリーでは、年配の男性層が依然として大きな影響力を持っています。独立系映画の制作は困難であり、配給するのはさらに困難ですが、視聴者からは信頼性と現実の物語に対する需要があるようです。私たちのような新進気鋭のアーティストが、ストーリーテリングのオリジナリティと深みを評価するこの成長傾向に貢献できると楽観的に思っています。

ポーランドの映画製作者たちは、「ウェット マンデー」でホラーからマジカル リアリズム、ファンタジーに至るまで、新鮮な物語とスタイルを模索しています。グモシンスカ氏は、ポーランドの映画業界が「ザ・サブスタンス」のような映画をもっと製作することに興味を示している。ワルシャワ映画祭は、1960年代の有名なボクサーとその配偶者を描いたシャウェリー・ジュワフスキ監督の映画『Kulej. All That Glitters Is’t Gold』で開幕する。

コラノフスキーは、重要なポーランド作品でフェスティバルをキックオフすることを目指していると述べた。これは国際的なイベントですが、ポーランドと強いつながりがあります。 『Gods』や『The Art of Loving』といったウォッチアウト・スタジオの伝記映画は、視聴者と批評家の両方から肯定的なフィードバックを受けており、コラノフスキー監督は『Kulej』も同様の反応を得るだろうと期待している。

同映画祭は、1991年から長年監督を務めてきたステファン・ローディン氏の辞任を受けて変更が予想されている。2日間のKIPAデイズと映画をつなぐことを目的としたワルシャワ・ネクストを皮切りに、「業界イベントの幅を広げる」ことを計画している。業界と連携した学校。

Warsaw Next のリーダーである Eliza Subotowicz 氏は、プログラムの重点が広範囲にわたる脚本の開発に移ったと説明しています。ポーランド映画が、監督の脚本能力に関係なく、自分で脚本を書かなければならないという長年の伝統、つまり「監督」の遺産と格闘している中で、この変化は極めて重要である。ポーランド映画の質を向上させるには、一流の脚本を用意するだけでなく、資金提供者が脚本開発に関して再考し、優先順位を付け、リソースを別の方法で割り当てることも重要です。

私たちは、ポーランドの経験に基づいた私たちの物語が、共通の映画語彙を通じて世界中に響く未来を目指しています。私たちの目標は、フェスティバルのビジネス面を拡大し、参加者にプロジェクトの売り込みなどを披露する機会を提供することです。私たちは、こうした映画制作者たちに効果的なリソースを提供し、「これがチャンスです。学んだことを現実の世界で応用してください」と伝えたいと考えています。本質的には、それだけです。

ワルシャワ映画祭は10月20日に閉幕する。

2024-10-11 15:19