中国はハリウッド映画を無視し続けている。 『エイリアン:ロムルス』が例外である理由

中国はハリウッド映画を無視し続けている。 『エイリアン:ロムルス』が例外である理由

中国におけるハリウッド映画の盛衰を何年も見守ってきた者として、『エイリアン:ロムルス』の予想外の成功を見るのは本当に新鮮だ。それは、ゼノモーフが検閲の壁を突破して中国の観客の心に侵入するのを見ているようなものです。


過去4年間、中国の観客はハリウッド映画にあまり興味を示さなかった。

ディズニーと 20 世紀の、R 指定に恥じない血なまぐさい SF スリラー映画『エイリアン: ロムルス』の予想外の大成功は、嬉しい驚きでした。中国のチケット販売会社の予測によると、長寿ホラー シリーズのこの最新作は、アメリカの輸入映画の中でも異例の明るい話題で、中国本土ではこれまでに 8,200 万ドルの興行収入をあげ、上映終了までに 1 億 1,400 万ドル (819 人民元) に達すると予想されています。代理店まおやん。

これまでのところ、中国の興行収入に爪痕を残しているのは、ワーナー・ブラザースが2024年に米国で公開した『ゴジラ×コング:ニュー・エンパイア』だけで、1億3,400万ドルを稼いだ。ただし、この映画は中国の企業が所有するレジェンダリー・エンターテインメントによって共同制作され、その子会社であるレジェンダリー・イーストを通じて中国国内で配給されたことに注意することが重要です。これは、ハリウッドにとって利益は大きいものの、中国との関係により星印が付いていることを意味する。

その代わりに、ディズニーの『デッドプール&ウルヴァリン』(5,860万ドル)、ユニバーサルの『怪盗グルーの月泥棒4』(5,490万ドル)、そしてそれぞれユニバーサルとディズニーの『カンフー・パンダ』と『インサイド・ヘッド』の続編などの大手スタジオの映画が、わずか数年前に予想されていたよりも大幅に少ないとはいえ、中国での収益は妥当である。ディズニーの『猿の惑星』(2,890万ドル)は大幅に成績を落とし、ワーナーの『フュリオサ:マッ​​ドマックス・サーガ』(830万ドル)とアップルとユニバーサルが共同制作したスパイスリラー『アーガイル』は期待外れの失敗に終わった。 。

『エイリアン:ロムルス』に関して言えば、これまで中国で上映された『エイリアン』シリーズ映画は 7 本中 3 本しかなかったことを考えると、映画アナリストが中国での上映が許可されたことに驚いていることは注目に値する。 『プロメテウス』(2012年)や『エイリアン:コヴェナント』(2017年)などの過去作は、それぞれ3,520万ドルと4,500万ドルという堅調な収益を上げていた。しかし、これらの数字は、『ココ』、『猿の惑星: 聖戦記』、『マイティ・ソー ラグナロク』、『ワイルド・スピード』など、同時期の他のハリウッド大作の興行収入と比べると見劣りします。中国映画では定期的に1億ドルを突破し、「ワイルド・スピード」は3億9,200万ドルという驚異的な収益を上げた。

興行成績を研究するアナリストは、「エイリアン:ロムルス」の驚くべき成功は、批評家や視聴者からの肯定的なフィードバックに加え、マオヤン(8.9/10)、タオピアオピオ(9.1/10)、そしてDouban(7.5/10)。中国の夏映画のラインアップは犯罪、コメディ、そしてエッジの利かない高揚感のあるドラマが大半を占めており、魅力的な地元の代替作品がなかったり、本当に恐ろしい映画が少なかったりしたことも成功の一因となっている可能性がある。さらに、薬物への言及や示唆的な内容が削除された『デッドプール&ウルヴァリン』とは異なり、『ロムルス』は中国の観客向けにノーカットのオリジナル版で上映された。このため、『エイリアン』は最小限の検閲によりあらゆる年齢層が視聴できるため、中国の R 指定映画の中でも珍しい作品となっています。

「USCの政治学と国際関係の教授であるスタンリー・ローゼン氏は、R指定のホラー映画が中国に進出したことには驚くべきことを感じているが、まさにこの事実が映画の成功に貢献していると指摘している。彼はこの映画の立場を説明している。現在中国の映画館で上映されているものとは大きく異なります。」

「ロムルス」は、45年前にリドリー・スコット監督の1979年のモンスター・アドベンチャー「エイリアン」から始まったエイリアンシリーズの一部ではあるが、ローゼン氏は、この最新作では、視聴者がアクションを追うためにシリーズのこれまでの映画をすべて視聴する必要はなかったと考えている。ゼノモーフ。フェデ・アルバレス監督のこの映画は、古い宇宙ステーションを探索中に恐ろしい生き物に遭遇する若い星間入植者のグループ(カイリー・スペイニー、デヴィッド・ジョンソン、アーチー・ルノー、イザベラ・マーセド)に焦点を当てています。

「ローゼン氏は、『ロムルス』は初期の『エイリアン』映画とつながっているものの、徐々に積み重なっていく『スター・ウォーズ』映画とは異なり、個別の物語としてうまく機能していると説明している。」

中国政府は映画館で上映できる映画を厳しく規制しており、通常、過剰な冒涜、生々しい暴力、冒涜的な内容を含む映画は避けている。しかし、『レッドカーペット:ハリウッド、中国、そして文化的影響力をめぐる世界的な闘争』の著者エリック・シュワルツェル氏が示唆するように、最近は検閲当局が苦戦する中国の興行収入を伸ばすために規制を緩めているという。 2023 年の同時期と比較して、収益は現在 21% 以上減少しています。したがって、公開スケジュールが活発であれば、興行収入の回復に大きく貢献する可能性があります。

以前に比べてハリウッド映画からの輸入収入は減少しているにもかかわらず、これらの映画は中国で一定の収入を生み出し続けている、と同氏は指摘する。市場の不安定な性質により、インポートされるコンテンツに対してより柔軟なアプローチが必要になりました。

2020年から2022年にかけて、中国当局は「トップガン:マーヴェリック」などの米国映画に対して強硬な姿勢をとり、米国のプロパガンダとみなし、輸入許可を拒否した。ディズニーとソニーの『エターナルズ』、『シャン・チー・アンド・ザ・レジェンド・オブ・ザ・テン・リングス』、『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』などのマーベル作品にも問題があり、中国での公開承認を得ることができなかった。 。現在進行中のパンデミックはハリウッドの製作スケジュールと公開スケジュールに影響を及ぼし、中国への映画流入がさらに鈍化した。この時期、中国は上映を承認された外国映画の本数も制限していた。

現在では、割り当てに関する制限はそれほど重要視されておらず、海外タイトルに限られたマーケティング期間と不利な発売日を設けるという中国の規制当局による歴史的なアプローチでさえ、ある程度の柔軟性を示しています。映画『エイリアン:ロムルス』は伝統的な同時公開を経て、中国と北米で8月16日に公開された。

米国映画にとっては容易なことではないが、パンデミック以降、中国での米国製映画の興行収入はかなり限られている。例としては、「ファスト X」(2023 年に 1 億 3,900 万ドル)、「ガーディアンズ オブ ギャラクシー Vol. 3」(2023 年に 8,600 万ドル)、「アバター:ザ ウェイ オブ ウォーター」(2022 年に 2 億 4,500 万ドル)、「ジュラシック」などがあります。ワールド・ドミニオン』(2022年に1億5,700万ドル)と『F9:ザ・ファスト・サーガ』(2021年に2億1,600万ドル)。

以前はハリウッドで製作された映画が中国の興行収入の大部分を占めていた。しかし、中国の視聴者が国内コンテンツに対する親近感を強めているため、この傾向は変化しています。同時に、予算、技術スキル、感情の共鳴が強化され、中国映画の品質と魅力は大幅に向上しました。 「YOLO」(6億3,900万ドル)、「ペガサス2」(4億7,400万ドル)、社会派クライムドラマ「サクセス」(4億5,400万ドル)、犯罪映画「アーティクル20」(3億4,300万ドル)などの映画の経済的成功風刺は非常に充実したものとなり、興行収入における『エイリアン』の影響を覆い隠してしまった。

2024-08-29 21:17