人間であろうとなかろうと、陰惨さが「グロテスクリー」とメネンデス中心の「モンスター」を推進する

人間であろうとなかろうと、陰惨さが「グロテスクリー」とメネンデス中心の「モンスター」を推進する

30年以上、映画の最も暗い部分に没頭してきた映画評論家として、私はライアン・マーフィーが最新作「モンスター」と「グロテスクリー」で不気味な芸術を習得したと自信を持って言えます。これらのシリーズは、気の弱い人や、砂糖を添えて娯楽を楽しみたい人向けではありません。


凶悪な行為をする人物に焦点を当てたライアン・マーフィーのアンソロジー番組「モンスターズ」の最新シーズンのおよそ半ばで、クロエ・セヴィニー演じるキティ・メネンデスは、自分の息子であるライルとエリック・メネンデスだけでなく、子供たちに対する強い嫌悪感を表明している。殺人者だけでなく、一般的にはすべての子供たち。

彼女はセラピストに、これらの存在があなたの体内で成長するにつれて骨からカルシウムを引き出していると説明します。」またはもっと劇的に、「彼女はセラピストに、これらの存在があなたのカルシウムを消費し、あなたの体内で成長することによってあなたの体に害を与えていると述べています。

この場合、子供を抱えている描写は非常に生々しく、不快なものでしょうか?確かにそうです。ほぼすべてのテレビ作品に足跡を残しているマーフィーにとって、これらのエンターテイメントは、人間的およびその他の両方の精巧な恐怖のコレクションです。

約1週間前、「モンスターズ」がNetflixで初公開され、それに続いて新シリーズ「グロテスクリー」の最初のエピソードがFXとHuluで初公開された。両方のプロジェクトを共同制作したライアン・マーフィーは、「アメリカン・ホラー・ストーリー」、「確執」(トルーマン・カポーティとニューヨーク上流社会との波乱万丈な関係に焦点を当てたもの)、「ラチェッド」 – 「カッコーの巣の上で」のぞっとする前編。このシリーズには、キャンプ、メロドラマ、社会批評の要素が満載ですが、多くの場合、暴力の層に覆われています。さらに、大量のグラフィック コンテンツも備えています。

リムジンの中で、ライルとエリック・メネンデス(ニコラス・アレクサンダー・チャベスとクーパー・コッホ)は、ミリ・ヴァニリが新しいチキンウィングのフランチャイズのアイデアについて話し合っているのを聞いている。彼らは両親の葬儀に向かっていますが、自宅で散弾銃で両親の命を奪ったのは彼らであったことを忘れるのは難しく、この事実は過去30年間、ほとんどの人が知っていました。このシリーズはさまざまな角度からこの恐ろしい行為を調査し、兄弟について疑問を投げかけています。彼らはトラウマを抱えた被害者だったのか、それとも冷酷な社会病質者だったのか(あるいはその両方だったのか)。もしかしたら、ライルとエリックではなく、キティとホセ(ハビエル・バルデム演じる)が真の悪役だったのだろうか?そして、あの凄惨な光景を再び目撃する可能性はあるのでしょうか?

マーフィーはメネンデスの物語を羅生門のような物語にするつもりで、それを複数の視点から提示し、真実の決定版を避けた。この手法は、ヴァニティ・フェア誌でこの事件を取り上げ、ゴシップ満載のディナー・パーティーを多数主催したことで知られるドミニク・ダン(ネイサン・レーンが演じる)に過度に焦点を当てるなど、いくつかの興味深いが奇妙な結果を生み出す(これらのシーンでは、私たちはカポーティと「確執」の領域にいることに気づきます)。ダンの娘ドミニクは過去に悲劇的に殺害されており、『モンスターズ』ではエリックを弁護し崇拝するレスリー・アブラムソン(アリ・グレイナー)のような弁護人に対して激しい敵意を抱いている。しかし、彼女ですら、両親が殺害された後、ビバリーヒルズの兄弟が贅沢な買い物をしたという事実を隠すことはできません。 『モンスターズ』もインフルエンザに対する鋭い風刺だ。

映画『モンスターズ』では、ホセが二人の息子を繰り返しレイプしている姿が描かれている。彼は、子供たちを回復力のある若いローマ人に育て、男性的な忍耐力と痛みを伴う愛情の感覚を子供たちに植え付けたいという願望を述べて、この行為を正当化します。この前提にはゾッとするものがあるが、バルデムはサディスティックで本能的に独裁的な性格を示すホセを好演している。彼がホセを演じたことで、彼は『ノーカントリー・フォー・オールドメン』のアントン・シガーや『スカイフォール』のラウル・シルバと並んで、悪役俳優のリストに名を連ねている。正義が勝つならば、バルデムがいつかリチャード三世の役を引き受けることが期待される。

人間であろうとなかろうと、陰惨さが「グロテスクリー」とメネンデス中心の「モンスター」を推進する

マーフィーの魅力の尺度の 1 つは、彼の世界を占めるために並んでいる素晴らしい俳優の数です。そのごく一部のリストには、サラ ポールソン、ジェシカ ラング、トム ホランダー、ナオミ ワッツ、アンジェラ バセット、ジョン キャロル リンチが含まれます。そのリストには、「モンスター」(単数形、ジェフリー・ダーマーに焦点を当てている)のシーズン1でサポートプレーヤーとして骨に疲れた警察刑事を演じたニーシー・ナッシュ=ベッツも含まれている。 『グロテスクリー』のロイス・トライオン。このタイトルはマーフィーのほとんどの作品に付けられる可能性があるが、新シリーズの冒頭数分で、ある家族が父親の家族の一部を食べ​​ることを強制されているとみられる殺人現場にトライオンが立ち入る場面で、マーフィーはグランギニョルアンテを引き上げている。ショットガンはダメだと思った)。そこから事態は進展し、儀式的に演出された殺人、流血、さらには殺害されたホームレスをフィーチャーした精緻な(そして実際にはかなり印象的な)最後の晩餐のタブローまで登場する。

「モンスターズ」では、生き物たちは明らかに人間に似ていますが、「グロテスクリー」は、H.P. ホラーの巨匠が呼び起こす闇に似た、より宇宙的な悪が暗示されています。ラヴクラフトや「Se7en」のような映画でも。 「Se7en」と同様に、この映画は暗いテーマをザラザラした夜の設定に隠し、苦しみを重ねています。娘(レイヴン・グッドウィン)が過食で自滅するようで、女遊びの哲学教授の夫(コートニー・B・ヴァンス)が昏睡状態にある問題を抱えたトライオンは、鳥のような修道女兼ジャーナリストのシスター・ミーガン(ミカエラ・ダイアモンド)に助けを求められる。 )、この殺人事件のそれほど微妙ではない聖書の根底を解読するのを手伝っています。シスター・ミーガンはトライオンに、「この怪物を理解するには、エクスタシーを達成する必要がある。

私たちの物語では、「モンスター」に見られる過剰さのレベルには達していませんが、確実に限界を押し広げています。メーガン姉妹との暴力の宗教的側面を熟考した後、若いチャーリー神父(チャベスが演じる)は、ここでは二役を演じているが、激しい自己罰に取り組む。彼は自分でむち打ちを精力的に練習しており、背中にはひどい跡が残り、出血しています。聖書にあるように、「罪のない者が最初の石を投げなさい。

映画愛好家として、私はミーガン姉妹に対してかなり奇妙な好みを持っていることに気づきました。私のお気に入りの連続殺人犯は、ホラー ジャンルに消えない足跡を残したウィスコンシン州の恐ろしい墓強盗、エド・ゲインにほかなりません。この不気味なキャラクターは、ロバート ブロックの小説とアルフレッド ヒッチコック監督の象徴的な映画である「サイコ」の悪名高きノーマン ベイツのインスピレーションとなりました。さらに、ゲインの歪んだ遺産は、「テキサス・チェーンソー大虐殺」、さらにはチャーリー・ハナムをフィーチャーした次の「モンスター」にまで遡ることができます。マーフィー ワールドは、さまざまな点で、テイラー シェリダンが『イエローストーン』などの西部劇で織り上げた広大な物語のタペストリーを反映しています。

一貫しているのは怪物性、またはグロテスクさであり、うなずきと目配せによって提示され、その後シャワーを浴びたいという視聴者の衝動を弱めることはありません。テレビには、マイク・フラナガンのラヴクラフト風の作品(「真夜中のミサ」、「アッシャー家の崩壊」)など、センセーションとより文学的な傾向のバランスをとった別の味のホラーがあります。しかし、マーフィーはむしろ今の時代に合わせて作られているように見える。 『グロテスクリー』の冒頭で、トライオンは、新しいジャーナリストの友人の読者がどのような種類の物語を求めているのかについて推測します。「陰惨であればあるほど、良いのです」。マーフィーはこう付け加えたかもしれない:栄光のハレルヤ。

2024-09-28 00:31