初の刑務所内映画祭: 元収監されたドキュメンタリー作家がサン・クエンティンの就任イベントの承認、資金提供、著名人の陪審員をいかにして確保したか

この心温まる変革と回復力の物語を深く掘り下げていくと、最も暗い瞬間を他の人たちの希望の光に変えた二人の人物、コリ・トーマスとラーサーン・トーマスの感動的な物語に深く感動します。彼らの旅は、リハビリと自己発見の手段としての芸術の力の証です。


ベイエリアの最新の映画祭には、興味深いドレスコードがあります。

参加者である私は、イベント主催者から次のようなメールを受け取りました。「私たちの集まりのカラーパレットには、青、緑、オレンジ、グレー、白無垢の服装は含まれていません。ただし、白は他の色と組み合わせる場合は許容されます。黒の服装は常に禁止されています」残念ながら、つま先の開いた靴や背中の開いた靴は許可されません。

刑務所内で初めて映画祭を開催する場合、そのような規制はプロセスの一部として必然的に発生します。

10月10日と11日にサン・クエンティン・リハビリテーション・センターで開催されるサン・クエンティン映画祭は、司法制度に関わってきた人々に認められ、表現し、感じられる場を提供することを目的としている。これは共同創設者のラーサーン・”ニューヨーク”・トーマスによるもので、彼はドキュメンタリー映画製作者であり、サン・クエンティン刑務所に投獄されている間に映画界でキャリアをスタートさせた。長年の友人である脚本家のコリ・トーマス(血縁関係はなし)と協力して仕事をしているが、彼女は2016年にアマゾン・オーディブル・ポッドキャスト・プロジェクトの調査とレポート目的で刑務所を訪れていた際に出会ったが、リリースされることはなかった。

コリさんは、そこで最初に出会った人物の中にラーサーンさんがいて、彼は刑務所が何を意味するかという彼女の理解を大きく変えたと語った」とコリさんはZoomでの会話の中で述べた。自分の先入観に対して恥ずかしさを感じた経験。私の固定観念に従う人は誰もいなかったからです。

ラサーンは笑う。 「何を期待していましたか?」彼は答えを知っているにもかかわらず尋ねます。

コリさんは、多くの強引な人物に遭遇し、一般的な反応は「外に出して!」だったという当初の期待を表明しました。しかし、中に入ると、彼女は通常の環境で出会う人々と区別できないように見える人々に囲まれていることに気づきました。

サン クエンティンには、インターネット接続がないにもかかわらず、借りたカメラ、オーディオ機器、編集ソフトウェアなどのさまざまな制作ツールを備えた、活気のあるメディア ハブがあります。ここのユーザーは独学で、映画ガイドや教材を頼りにスキルを磨いています。さらに、サン クエンティンには、1920 年代にまで遡る歴史ある報道機関、サン クエンティン ニュースがあります。最近では、このメディア センターは、サン クエンティン内のクリエイターによってショート フィルム、ポッドキャスト、さらには 2020 年のピューリッツァー賞の最終候補リストに残った「Ear Hustle」などの制作に利用されています。

このセンターは、コリを連れてきたプロジェクトのような、参加する男性の人生を変える可能性のあるプロジェクトにとって理想的な場所です。ラーサーンはこう述べています。「このような機会が得られるまでは、刑務所でできることはスープ一杯分のために髪を切ることくらいでした。息子に20ドル送ってください。でたらめのことしか言えなかったのですが、言葉遣いをごめんなさい。」オーディブルのポッドキャストでコリを紹介されるまで、彼は次のように述べています。アマゾンは私に5,000ドルを支払いました。刑務所から子供たちの世話をするために実際にお金を稼いだのはこれが初めてでした。」

ポッドキャストの後、コリさんはサン・クエンティンでラーサーンさんの言うところの「スーパーボランティア」に変身し、メディアセンターで長時間を費やし、そこで出会った収監者たちに仕事の機会を提供した。その例として、彼女はオフ・ブロードウェイのラトルスティック・シアターで上演された2019年の演劇「ロックダウン」の収益を、その脚本に貢献した投獄中の男性ロニー・モリスと共有した。ポスターのデザインや劇のオリジナル音楽を調達する際、彼女はサン・クエンティンのアーティストに連絡を取り、補償も行った。

彼らの才能に触発されて、私はメディア センターを頻繁に訪れる紳士たちにとって信頼できるガイドとしての役割を果たしていることに気づきました。彼らはよく自分の文章を私に見せて、私の考えやフィードバックを求めました。ある日、誰かが私に脚本を渡し、私は率直に、ここでフェスティバルを開催すべきだと提案しました。運命かもしれないが、その瞬間、ラーサーンは私の隣に立っていた。彼は私に向き直って、「本気ですか?」と尋ねました。この疑問は、私が物事を真剣に受け止めようと決心した瞬間に湧き上がりました。

当初、二人は、刑務所制度という官僚的な迷路を乗り越えるために、じっくりと腰を据えて提案書を作成する予定だった。しかし、これらの最初の話し合いの直後にパンデミックが発生し、コリさんは2年間サン・クエンティンに入ることができなくなり、刑務所の議題の中でフェスティバルがさらに後回しになった。重要なのは、ラーサーンが自由の回復に向けて大きく前進したのは、この待機段階中にでした。

2023年半ばまでに、ラーサーン氏はサン・クエンティンの門を出た。 「イヤー ハッスル」の司会者、高く評価されたドキュメンタリー プロジェクトのプロデューサー、マーシャル プロジェクトへの寄稿者などとしての彼の貢献により、非営利団体やエンターテイメント業界との関係を築くことができました。このフェスティバルの種は、メドウ・ファンドやジャスト・トラストなどの団体からの資金援助や、ジェーン・ローゼンタール最高経営責任者(CEO)の下、トライベッカ・エンタープライズ時代にコリが出会った寄付者らから少しずつ流入して蒔かれた。ラーサーンさんはまた、著名な知人数人から援助も受けた。

ラーサーンはメアリー=ルイーズ・パーカーと話す機会があり、彼女の連絡先の詳細も入手したとシェアした。これを本物の映画祭にして、本物の審査員を参加させることについて話し合っていたとき、彼は彼女に連絡を取り、サン・クエンティン映画祭への参加を希望したと伝えました。嬉しいことに、彼女は「はい!」と前向きな返事をしてくれました。そのほぼ直後に、彼女は数人の名前(約10人の個人)を挙げ、そのうちの5人が同意し、その中にはジェフリー・ライト、ビリー・クラダップ、キャシー・ナジミー、ローレンス・オドネルが含まれていた。

審査員には、『シング・シング』監督のグレッグ・クウェダー氏、『オレンジ・イズ・ニュー・ブラック』のきっかけとなった回想録の著者であるパイパー・カーマン氏のほか、業界の著名な人物が選ばれている。しかし、彼らが監督するのはフェスティバルの半分だけで、現在投獄されている、または以前投獄されていた人々が制作した短編映画をフィーチャーしたコーナーに焦点を当てている。たとえば、最近刑務所から釈放されたばかりの男性が自分の罪と闘っているという事実を中心に展開する「Every Second」などだ。過去の投獄は常に彼の一部である。フェスティバルの残りのセクションは、服役していない個人が制作した、刑務所を舞台にした長編映画に捧げられます。これらの映画は、現在投獄されている人々で構成された陪審員によって評価されます。

ラサーンとコリは、投獄されている人々が刑務所での生活について発言するべきであると強く信じています。外部の映画製作者が制作したいくつかのドキュメンタリーに出演した後、ラーサーンは自分の映画を製作し始めることを決意しました。コリさんは自分の仕事におおむね満足しているが、コリさんによると、刑務所を訪れる前から刑務所に対する最初の見方が歪められていたプロジェクトに自分が悪用されたと感じる例もあったという。

ラサーンは、「自分の映画にどれだけ満足しているかに関係なく、結局のところ、映画は評価され、金銭的な報酬を得ることができます。それでも、私たちは貧困の中で暮らし続けています。数多くのドキュメンタリーを制作しながら、時給はわずか 19 セントでした。したがって、私はこの業界内でのさらなる公平性を追求します。

ラサーンは、アートへのアクセスが刑務所に服役中の個人の生活を大きく変える可能性があることを個人的に理解しています。たとえば、サン・クエンティンのメディア・センターは驚くべき統計を誇っており、釈放後に刑務所に戻ってきた参加者は一人もおらず、その有効性の証拠となっている。 「素晴らしい生活を楽しんでいます」とラーサーンさんは冗談を言う。「麻薬売人として働いていたときよりも、今は合法的に稼いでいます。以前はカメラの世界には馴染みがありませんでした。

今週のフェスティバル以外にも、コリとラーサーンは、現囚人および元受刑者を映画業界の雇用主と結びつけるだけではなく、それ以上のことを目指している。彼らは、世界中のさまざまな刑務所にいる映画制作者を支援する取り組みを拡大する予定です。

コリさんは、これによってさらに多くの刑務所がメディアセンターを受け入れることになると想像しており、このイベントは大成功となるだろうと楽観的な見方を示している。これらの設備が整えば、全員が参加できるようになり、フェスティバルは国際的なセンセーションを巻き起こしました。

ラーサーン氏は、予算を確保して台本を売り込みたいという願望を表明しています」と彼は言います。彼は、現在刑務所にいる人物が書いた脚本にゴーサインを示す機会を見つけることに熱心です。彼の夢は、彼らに20万ドル相当の開発契約を提案し、彼らに貧困から抜け出すチャンスを与えるだけでなく、家族を助けることだ。

第 1 回サン・クエンティン映画祭に向けて多くのことが行われていますが、初期の兆候は有望に見えます。

ラサーン氏は、カリフォルニア州矯正リハビリテーション局と手配した人数を超えたと述べた。本日も「参加してもいいですか?」というお問い合わせを多数いただいております。参加してもいいですか?』刑務所に行くことにこれほど熱意があるのを初めて見た」(意訳)

(写真上部: 2018 年、サン クエンティンでのコリ トーマスとラーサーン トーマス)

2024-10-08 20:19