古典的なオルタナティブ ロックのアルバムとサイレント映画が新しいシリーズで融合

古典的なオルタナティブ ロックのアルバムとサイレント映画が新しいシリーズで融合

「Silents Synced」の魅惑的な世界を深く掘り下げていくと、音楽と映画に対するこの革新的なアプローチに完全に魅了されていることに気づきました。 VHS テープやカセット プレーヤーの時代に育った私にとって、映画と現代音楽を同期させるというコンセプトは、私自身の懐かしい経験と深く共鳴します。


熱心な映画ファンとして、赤いものをすするのが異常に好きな伯爵には、不気味なほど魅惑的な何かがあると言わざるを得ません。彼の後に登場した多くの象徴的なホラー敵対者と同じように、彼は死を無視する技術を習得しているようです。

F・W・ムルナウ監督による古典的なヴァンパイア映画『ノスフェラトゥ:恐怖のシンフォニー』が21世紀に向けて復活している – この秋、オリジナルのオーケストラクラシックに代わってレディオヘッドの雰囲気のあるアルバム『キッドA』と『アムネジアック』が映画館に戻ってくる。スコア。喪失のせいで、ほとんどの人はハンス・エルドマンのオリジナルの曲を知りません。その後の上映では、残っているパートを拡張するか、代わりに新しいオーケストラスコアを作成しました。

1922 年に公開された古典的な非公式映画「ドラキュラ」は、現在は無料で一般公開されており、1 世紀以上にわたって映画製作者たちの創作のきっかけとなってきました。注目すべき翻案作品としては、1979 年のヴェルナー・ヘルツォーク監督の『吸血鬼ノスフェラトゥ』、ウィレム・デフォー主演の E・エリアス・メルヒゲ監督の 2000 年の映画『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』、そしてロバート・エガース監督が今後公開予定の『ノスフェラトゥ』などがあります。

映画愛好家として、私の新しいプロジェクト「Silents Synced」がここにあることを共有できることを嬉しく思います。このユニークなシリーズは、サイレント映画の時代を超越した魅力とオルタナティブ ロックの脈動するエネルギーを融合させています。まずは象徴的な「Nosferatu」をレディオヘッド風に再解釈しました。続いて、バスター・キートンの傑作「シャーロック・ジュニア」とREMの「モンスター」「ニュー・アドベンチャー・イン・ハイ・ファイ」がシンクロします。他にも、パール・ジャム、ゼイ・マイト・ビー・ジャイアンツ、ピクシーズ、アモン・トビンの曲に合わせてグルーヴする映画があります。尋ねる前に言っておきますが、ガールズ・アゲインスト・ボーイズの音楽をバックに、物事を始めるチャーリー・チャップリンの短編があります!これまでにない映画体験の準備をしましょう!

熱心な映画ファンとして、「Silents Synced」が今週土曜日にアメリカン シネマテークのロス フェリス シアターで盛大なデビューを飾ることを共有できることを嬉しく思います。さらに、古典映画『ノスフェラトゥ』が9月25日にガーデナシネマで上映され、10月には2回の追加上映が予定されている。このシリーズは10月4日に全国200館以上で公開される予定です!

このプロジェクトは、演劇や音楽に関する本を執筆し、テキサス州オースティンで独立系映画館の管理やプログラムを行ってきたクリエイティブな魂を持つジョシュ・フランクによって発案されました。彼はこれを彼の創造的な努力のすべてを具現化したものであると説明しています。根底にあるコンセプトは、愛される曲を表現するためのさまざまな方法を模索することを中心に展開しています。それは、音楽と革新的なストーリーテリングという彼の情熱を利用して、観客のためにパフォーマンスを上演する芸術性についてのものです。

フランクは約 20 年前、ナイン・インチ・ネイルズのアルバム「ザ・フラジャイル」を聴き、フリッツ・ラングの 1927 年のサイレント映画「メトロポリス」を観ていたときに、このコンセプトを思いつきました。 (ロック音楽と古い映画の間の興味深いつながりは、ピンク・フロイドのファンが「ダーク・サイド・オブ・ザ・ムーン」が「オズの魔法使」と同期していたときに奇妙な相関関係を発見した1990年代にまで遡ることができます。)

振り返ってみると、彼らの相性は間違いなく完璧でしたが、私が最初の文学的取り組みであるピクシーズについての物語を書いたとき、私は自分がそのハーモニーをページ上に翻訳することにひどく未熟であることに気づきました。長年にわたり、私は物語を作り続けてきましたが、2009 年にオースティンの路地に佇む趣のあるドライブイン、ブルー スターライトをオープンしたことで大きな変化が起こりました。やがて、私は別の場所に拡張し、市の東側にある独立系映画館を活性化する役割を果たしました。

古典的なオルタナティブ ロックのアルバムとサイレント映画が新しいシリーズで融合

パンデミックが始まった当初、彼のドライブインがオースティン唯一の映画館だったとき、フランクさんは夜にリラックスするのに苦労し、家族が寝ている間、日の出まで起きていることが多かった。彼は今、新鮮な洞察を備えて昔の夢を再訪しました。

「この時点で、私には観客がいて、映画館の経営方法を知っていましたが、独立系映画館に何が欠けているかも認識していました。さらに、私は型破りなアプローチを提案できるほど音楽業界に精通していました」と語ります。バンド、彼らのマネージメント、レコードレーベルに、私のアイデアがユニークである理由を説明しました。

当初、フランクは複数のサイレント映画を続けて観て一日を始め、翌日には好みのアルバムを聴いていました。彼はどの曲が特定の映画を補完できるかを考えました。その後、彼は自分のアイデアを実験してみました。 「2曲目か3曲目までは動いて、その後止まってしまうことが多かったですが、月に1回くらいカチッと鳴るようになり、信じられないほどスリリングでした」と彼は回想する。

フランクは、映画自体に切り込むのは「冒涜」だろうが、字幕があまりにも長い間スクリーン上に残されていると感じた。「最近の人は読むのが速いので、『助けて!』という言葉は 30 秒も必要ありません。」 — そこで彼は、映画と音楽をうまく調和させるために工夫を凝らしました。そして最終的に、彼は完全にフィットするアルバム全体を見つける必要はなく、各アーティストのカタログから曲を組み合わせてもよいと判断しました。 「それぞれの映画は異なる方法で同期されており、それは刺激的です」とフランクは言います。

フランクはその経験を、10代の頃に観たピンク・フロイドのレーザー・ライト・ショーに例えている。映画が大好きだが、少なくともそれと同じくらい音楽への情熱が原動力となっている。 「映画にぴったりのアルバムを見つけると、音楽と映画にまったく新しい文脈を生み出す魔法のようなことが起こります」と彼は言います。 「20年間聴き続けてきたこの音楽は、初めて聴いたときと同じ興奮を突然感じます。レディオヘッドと『ノスフェラトゥ』を対戦させたとき、鳥肌が立つ瞬間が何度もあった。」

作者は当初、デビューシリーズでデヴィッド・ボウイやピンク・フロイドなど、同世代の共感を呼ぶ音楽をフィーチャーするつもりだった。しかし、彼はルーツをジェネレーション X まで遡り、この特定の音楽シーンにどっぷりと浸かって育ちました。興味深いことに、これらのバンドは通常、彼の両親や義理の両親のような年配のリスナーにアピールしないかもしれないにもかかわらず、映画の文脈に組み込まれた曲に対する感謝の意を表明しています。

彼にとって、ほとんどのバンドとそのマネージャーに自分の理念に参加するよう説得するのは、予想外に簡単だった。彼は、ザ・キュアとナイン・インチ・ネイルズは事前の約束によりすぐには対応できなかったが、これほど迅速に返答を受け取ったのは初めてだと述べた。しかし、16 歳の頃から憧れていたバンドたちが、彼のビジョンを理解し、賛同してくれたと言って、彼は嬉しい驚きを感じました。これは彼にとって非常に刺激的なことでした。

最も困難な点は、音楽ライセンス契約の交渉であることが判明しました。特に、一部のレコードレーベルは創造性に欠けており、法外な価格を設定することだけに重点を置いているため、これは困難でした。彼はスマッシング・パンプキンズとの​​「サンライズ」での特に美しいコラボレーションを思い出します。いくつかのレーベルは、単に1曲ではなく2枚のアルバムを求める彼の要求が異例だったため、ハリウッドの長編映画の制作費に匹敵する金額を要求した。

R.E.M.のマネージャーであるバーティス・ダウンズは電子メールの中で、この珍しいアイデアが生まれるずっと前からバンドのメンバーは熱心なバスター・キートンのファンだったと述べた。さらに、グループの全員が自分たちの音楽と映画の独特な調和を高く評価していると付け加えた。

音楽はフランクのビジネス戦略においても重要な役割を果たしています。彼自身の言葉で、「映画愛好家は自然に私たちに惹かれると信じているので、音楽愛好家を引き付けることを目指しています。私たちの顧客ベースを広げて、他の人が映画の世界を探索するように奨励しましょう。」と彼は説明します。

フランクは、ストリーミング時代と縮小する劇場公開期間の中で、独立した映画館を維持しようと努力している全国の同僚を支援することに同様に熱心であるため、これは重要です。彼は次のように述べています。「パンデミック以来、これらの劇場は苦戦を強いられており、彼らのためだけに何かを提供したかったのです。」彼のプロジェクト「Silents Synced」は、1 年間の劇場上映が許可されており、それ以前はストリーミング配信されません。同氏は、映画館が特定の映画で成功を収めれば、その映画を深夜映画としてスケジュールして収益を増やし、リピーターを引きつけるだろうと構想している。

私が「ロッキー・ホラー・ショー」で体験したのと同じように、子供たちが夜中に楽しめる楽しい日常的なものになるように、意図的に単純化しています。

反応は非常に精力的で熱狂的でした。アメリカン シネマテークのプログラマー、イマニ デイヴィス氏が述べているように、この興奮は観客に映画館に戻る動機を与えるでしょう。さらに、この劇場は活気に満ちた音楽中心の地域に位置しているため、音楽愛好家が大勢集まることを期待しています。

あらゆる恐ろしいものに対する熱烈なファンベースを持つ映画ファンとして、私は古典的な「ノスフェラトゥ」で新しい事業を開始できることに興奮しています。私はガーデナと長年関わってきた家族の一員として、これを幅広いホラー視聴者と交流する機会だと考えています。

1) フランクは劇場オーナーを支援することに熱意を持っていますが、同じように自分自身のプロジェクトにも大喜びしています。 「私は懸命に働き、革新に努める人たちを尊敬します」とキム氏は言う。 「ジョシュの映画は全部見るつもりです。

2024-09-19 13:32