弾むような 80 年代のポップがベトナム系アメリカ人の華やかな栄光の日々を描いた映画「ニュー ウェーブ」に根付く

弾むような 80 年代のポップがベトナム系アメリカ人の華やかな栄光の日々を描いた映画「ニュー ウェーブ」に根付く

これらの先駆的なアーティストたちの魅惑的な物語を深く掘り下げていくと、深いつながりと感嘆の念を感じずにはいられません。作家仲間のテイラー・ゴーと同じように、私も家族の秘密を探り、社会規範に立ち向かい、家庭内での生活の複雑さを深く掘り下げる物語に惹かれてきました。


ドキュメンタリー「ニュー・ウェイヴ」が始まると、戦闘シーン、銃撃戦、負傷した子供たちの手当てをする家族、アメリカに避難所を求めてベトナムから脱出する群衆など、強烈で悲惨な映像が目の前に展開される。これは戦争の過酷な現実をよく描いたものです。

しかし、予期せぬことに、ダンサブルなリズムと魅惑的なシンセサイザーは、1975年に米国政府が介入して12万人以上の難民を軍事基地から避難させたサイゴン末期の歴史的録音に浸透している。この大規模な救助は、今日の生活に重大な影響を与え続けている暴力事件の後に行われました。

映画監督のエリザベス・アイさんは、このプロジェクトに着手した時点ですでに妊娠していたが、自分の家族の歴史についての物語を、これから生まれる子供に伝える創造的な方法を模索していることに気づいた。突然、懐かしいメロディーが彼女の心に浮かびました。 「80年代に育った私は、両親が不在で代わりに叔父や叔母がその役割を引き継いだ、代理後見人から深い影響を受けていました。

娘に何を伝えようかと考えていたとき、突然私の心の中に過去の新しい音楽の波が現れたのだとアイさんは回想します。このメロディアスな流れは、私の最も初期の最も大切な思い出の一部と結びついていました。さらに、ほとんどのアメリカ人のベトナム体験に対する理解は、暴力的な戦争映画やステレオタイプ的な描写に限定されている。私の意見では、今こそ物語の方向性を変え、ほとんど知られていないサブカルチャーに光を当てる時期に来ています。

そして「ニューウェーブ」が誕生した。この映画は金曜日から10月31日までレムル・グレンデールで上映される。

隠された物語を発掘する探求において、AI はベトナム ニュー ウェーブの激動の領域を掘り下げ、パンクの物語を明らかにし、混沌、無秩序、そびえ立つ峰を彷彿とさせるからかわれた髪、そしてキャッチーな下にあるより深い文化的現実を発見しました。しかし、若者の反逆精神を反映した安っぽい曲。

監督は映画の導入部分で、自分に先立った者たちは常に追っ手から逃れていたと述べている。 Zoomのインタビューで、44歳のアイさんは難民を「脱出の達人」に喩える。彼女は家族や、ブロンディやビリー・アイドルといったアメリカで知られるMTVのアイコンとは異なるグループであるベトナムのニューウェーブシーンの影響力のある人物たちの人生を掘り下げていくうちに、打ち砕かれた願望と果たされなかった約束の豊かなタペストリーを発掘した。彼女は、それらを単なる十代のつかの間の反乱行為ではなく、むしろ長引く戦争の亡霊と復興を目指す世代が払った犠牲に対する抵抗行為であると特徴づけている。

弾むような 80 年代のポップがベトナム系アメリカ人の華やかな栄光の日々を描いた映画「ニュー ウェーブ」に根付く

私の創造的な旅の中で、私は「ニューウェーブ」時代の南カリフォルニア中の隠れたナイトクラブでの叔父と叔母たちの秘密の逃避行と、親の不在を特徴とする私自身の激動の子供時代の粉々になった断片を織り交ぜてきました。 6年間の長い献身の後、私の監督デビュー作がついに昨年6月のトライベッカ映画祭でプレミア上映されました。

ベトナム人はこのジャンルを「ニューウェーブ」と呼んでいますが、世界的には一般にユーロディスコとして知られています。その電子ビート、パンクゴスの雰囲気、キーボードとドラムマシンのサウンドは、本質的にノスタルジックでありながら革新的な時代を体現しています。

この映画に大きく登場するDJ兼コンサートプロデューサーのイアン・グエンは、「『難民』という言葉は忘れたい記憶を呼び起こす」と述べた。ニュー・ウェイヴ・ミュージックの初期の提唱者として、彼は当時も今もしばしば聴衆の前でニュー・ウェイヴ・ミュージックを演奏し、その曲をデペッシュ・モードやOMDの曲に喩えていた。

映画では、グエンが、オレンジ郡でより定住した生活を求めていた、有名なベトナム人作家である父親との複雑な個人的な絆を掘り下げていく様子を追っています。彼の父親は、息子が選んだ道と職業を支持しませんでした。

私の見方では、深い感情が込められた、脈動する情熱的なビートに合わせて、彼らのスタイルのコントラストが展開されます。グエンのような若い魂にとって、この音楽は文化の変容、伝統的な束縛から解放され、モーテルでの生活を探索し、波乱に満ちた人間関係を乗り越える勇気を与えてくれる再覚醒を象徴するものでした。しかし、彼らの古い世代にとって、この増幅された音は、口ずさめるようなメロディーとは程遠いものでした。

ベトフィルムフェストの責任者であるイサ・レ氏は、今月初めに西海岸で初公開され、大審査員の最優秀長編賞を受賞したドキュメンタリー「ニュー・ウェイヴ」に魅了されたと語る。

彼女は、この物語が家族関係に深く根ざしており、世代間の傷を扱っていることを強調しています。これは私たちが共有しなければならない物語だ、と彼女は主張する。 「これは私たちの個人的な経験を記録したものであり、映画の中で描かれている祖父母、両親、子供たちの心のこもった対話を視聴者に検討してもらうきっかけになると信じています。機会が過ぎてしまう前に誤解が後悔に発展するのを防ぐことができるので、このような話し合いは非常に重要です。」

彼女が 2003 年に設立した映画祭は 3 日間続いたが、この映画を観ようと熱狂的な観客がサンタアナにある 2 つの映画館を満員にし、満員となった。人々は、エンジェル・シティ・プレスとロサンゼルス公共図書館から出版された付録の本「ニュー・ウェーブ:ベトナム・ディアスポラにおける反乱と再発明」にアイ氏が署名するまで、長い列を作って辛抱強く待った。このハードカバー版には、有名なベトナムの学者や著名人による写真とエッセイが含まれています。

群衆の中で、ある会計士はこの本を5冊握りしめ、中西部にいる甥や姪である親戚に郵送するつもりだった。

彼女は、「代わりに女性映画製作者たちにそれを伝えます。これらのクリエイターたちは家族の謎を掘り下げている人たちです。彼らは家族と家庭生活を深い洞察力と思いやりに満ちた方法で描く人たちです。彼らは挑戦することを恥ずかしがりません」と述べています。家父長制であれ、家父長制であれ、家族内の力関係を、音楽を超えた映画で描きます。

「私たちは家庭の中に入り込み、複雑で隠されたものを捉える時期が来たと思います」とンゴ氏は付け加えた。

2 人の子供の母親である彼女は、自分より少し前の時代ではあったものの、ニュー ウェイヴの主要なボーカリストを聴いたことがあることを認めています。彼女は、その反抗的な側面や、第 1.5 世代(子供や十代の頃に移民し、第一世代と第二世代の両方の移民の特徴を体現している人々)に属する人々が自分たちのアイデンティティを理解し、受け入れるのを助けることへの影響についても認識していませんでした。 。

弾むような 80 年代のポップがベトナム系アメリカ人の華やかな栄光の日々を描いた映画「ニュー ウェーブ」に根付く

ニューウェーブ時代の活気に満ちた領域において、愛情を込めて「ベトナムのマドンナ」と呼ばれたリンダ・チャン・ダイほど輝かしい人物はいませんでした。彼女のアンセム的なシングル「ジャンプ・イン・マイ・カー」は、キャッチーなコーラスが響く曲(「ジャンプ・イン・マイ・カー / 恐れることはない / 若々しいヒーローだけが決して待てない / あなたが私の優先事項 / 夜が明けるまで」) 、彼女は群衆に衝撃波を送り、私たち全員を感動させました。

「Paris by Night」のさまざまなビデオでは、体にぴったりとフィットしたジャンプスーツやビキニトップを着た彼女の大胆なステージ態度が観客を魅了しました。彼女の自信と魅惑的な口調は、年配の世代を驚かせました。彼女のパフォーマンスは若いファンの間で反抗的なエネルギーを引き起こし、ベトナムの伝統的な習慣に挑戦するよう促しました。観客はデニム、レギンス、ネオンシャツを着て、アクアネットのヘアスプレーでヘアスタイルを整えて彼女のショーに集まりました。

56歳のダイさんは、ウエストミンスターの有名なバゲットレストラン、リンダ・サンドイッチの経営を休みながら電話で、自分のキャリアがニュー・ウェイヴ・ミュージックと密接に結びついていると感じていると語った。 「私はこの運動に参加し、大きく貢献するはずだったのだと思います」と彼女は言う。 「このジャンルには、ベトナム系アメリカ人がアメリカの音楽シーンで頭角を現していた時代が凝縮されているため、非常にユニークな魅力があります。それは喜びと後悔、そしてそれを特徴づける文化、ファッション、車に満ちた時代でした。」

1975 年に人々が初めて到着したとき、私たちには選択できるものがあまりなかったため、選択肢は限られていました。代わりに、彼らは主に伝統的なベトナムのメ​​ロディーを聴きました。

VHS テープの売り上げの増加と時を同じくして、ニュー ウェーブ ブランドが拡大するにつれて、ダイ、トミー ゴー (彼女の配偶者)、トリッツィー フォン チン、トゥアン アインなどがシーンに参入しました。この成長は、エンターテイメントと文化の中心地として繁栄したカリフォルニアのリトル サイゴンの発展に貢献しました。

確かに、困難や苦痛もありましたが、彼らは音楽を作ることに喜びを見出しました」と愛さんは言います。「デビュー作を作ることは私にとってまたとない機会であり、意味のあるものを表現したかったのです。この過程で、私の人生を形作った人々を深く理解するようになりました。

夢中になった世代にとって、このジャンルの音楽は今も生き続けています。これは、つながりへの変わらぬ欲求が衰えることのない証拠です。

2024-10-23 13:35