意見: ディズニー・チャンネルがゆっくりと終焉を迎える中、アルファ世代はどこで彼らの「ハンナ・モンタナ」を見つけるのでしょうか?

意見: ディズニー・チャンネルがゆっくりと終焉を迎える中、アルファ世代はどこで彼らの「ハンナ・モンタナ」を見つけるのでしょうか?

90 年代後半から 2000 年代前半に子供だった私は、ディズニー チャンネルの緩やかな終焉について読むと、一抹の憂鬱を感じずにはいられません。このネットワークは私にとって第二の家のようなもので、歌う十代の若者たち、しゃべる動物、そして高校時代のドラマに満ちた空想の世界に逃避できる魔法のような場所でした。 「ザッツ・ソー・レイブン」や「ハンナ・モンタナ」の最新エピソードを心待ちにしていたので、毎週金曜日の夜が特別な日のように感じられた時期でした。


3月の2晩、20~30歳の活気あふれるグループがディズニーランドに押し寄せ、「ハンナ・モンタナ」「ブリンク!」「チーター・ガールズ」「ザックとコーディのスイート・ライフ」のキャラクターに扮した。彼らはカラオケセッションで「キャンプロック」の曲を演奏し、有名なネズミの耳のロゴを想像上の杖でふざけてなぞりました。

ミッキーとミニーも、「ハイスクール ミュージカル」の代表チームであるイースト ハイ ワイルドキャッツに扮して参加しました。

しかし、メインストリートが興奮に沸く一方で、ディズニー・チャンネル・ナイトが私たちの歴史の古い章の終わりを告げたことは明らかでした。

もちろん、ディズニー・チャンネルは実際に終わったわけではありません。現在でもケーブルネットワークとして存続しています。しかし、かつてはアメリカ全土のお茶の間に浸透したかのような10億ドルのヒット曲で轟音を立てていたが、今ではほとんどささやきもしない。

約10年間、ディズニー・チャンネルの視聴者数は2014年の約200万人から2023年には13万2000人強まで大幅に減少しており、これはテイラー・スウィフトの1回のコンサートに参加する人の数をわずかに上回る程度だ。 2007年の「ハイスクール・ミュージカル2」のような番組ではよく見られた、何百万人もの視聴者が集まってプレミア上映会を鑑賞するという夢は、過去のものとなった。

次の大きなディズニー映画を常に探している筋金入りの映画愛好家として、公式にディズニー・チャンネル・オリジナル映画としてブランド化された最後の映画が 2022 年に上映されたことは認めざるを得ません。最近では、ケーブル ネットワークが時折、そのバナーの下で映画を放送しています。興味深いことに、デジタル ストリーミング プラットフォームである Disney+ 用に制作された映画とほぼ同じブランドを共有する「ディズニー オリジナル映画」のことです。これらの最近のリリースの多くは、ファンの間で最小限の話題や興奮しか受けていないことは注目に値します。

ディズニー・チャンネルの人気ホームコメディに関して言えば、最近多くの興奮を生み出しているのは、「レイブンズ・ホーム」と今後公開予定の「ウィザーズ・ビヨンド・ウェイバリー・プレイス」です。これらの番組は 2000 年代のシリーズの継続であり、何年も前にディズニー チャンネルが導入したこれらのシリーズやスターへの懐かしさを活かして、オリジナルのキャスト メンバーも含まれています。

以前、ディズニーのCEOであるボブ・アイガーは、従来のテレビネットワークはディズニーにとって不可欠ではないかもしれないと述べた。最近では、7月にディズニーのテレビ部門が人員削減を実施し、約140人の従業員に影響が及んだ。

ディズニー・チャンネルの緩やかな衰退の一因は、ディズニーの親会社だけではない。従来のテレビ視聴体験は急速に失われつつあります。今日の子供たちはモバイル デバイスで短いビデオに簡単にアクセスでき、いつでも見ることができます。さらに、TikTok のようなプラットフォームは、コメディよりも早く新しい有名人をスポットライトに押し上げています。

ディズニー チャンネルが初めて開局した 1983 年、ケーブル テレビは大きな成長を遂げていました。当初はプレミアム サービスとして限られた数の加入者のみが利用できましたが、1990 年代後半にベーシック ケーブルに拡大され、すぐに全米で普及しました。

2000 年代、ディズニー チャンネルは、有名なディズニー ブランドの従来の知的財産とは関係のない、まったく新しい実写番組や映画の印象的なシリーズの制作に成功しました。これらの作品は、過小評価されている 12 代の視聴者の共感を呼び、視聴者とその家族の両方に永続的な影響を残しました。

2007 年、ディズニー チャンネルは人気の頂点に達し、ゴールデンタイムの主要ケーブル ネットワークになりました。観客は画面に表示されたものだけを消費するのではなく、アルバム、ビデオ ゲーム、コンサート チケット、衣類などの追加コンテンツも消費しました。この拡大した消費は、チャンネルの商品販売による巨額の収益に大きく貢献し、その額は数十億ドルに達しました。

ディズニーは、その多様な部門を通じて、ヒラリー・ダフ、ザック・エフロン、マイリー・サイラス、セレーナ・ゴメス、デミ・ロヴァートなどの比較的無名な俳優をおなじみの顔に変身させました。これらの才能の何人かはディズニーのレコードレーベルを通じて音楽をリリースし、ヒットテレビ番組で成功を収めている間、しばしばビルボードチャートのトップを獲得しました。

「ハンナ・モンタナ」に出演中、サイラスの影響力は非常に大きかった――彼女が変装して密かに人気ポップスターとして活動する普通の女の子を演じたことを考えれば――わずか16歳の彼女のコンサートツアーがチケットマスターに世界への冒険のきっかけとなったのだ。初めてのペーパーレスチケットのみ。このアプローチの変化は音楽業界全体に大きな影響を与えました。

ローリングストーン誌記者のブリタニー・スパノスは最近、サブリナ・カーペンター、オリヴィア・ロドリゴ、チャペル・ローンといったZ世代のアーティストが初期からホームコメディへの好意を示しており、ハンナ・モンタナを彷彿とさせるポップスターの時代が到来していると断言した。ハンナの音楽やステージパフォーマンスにおける遊び心のある特質を表現しています。

ロドリゴ、カーペンター、女優のジェナ・オルテガに似たスターたちは、サイラスと同じようにディズニー・チャンネルのホームコメディで早い段階から重要な役を演じていたが、彼らが広く知られるようになったのは、同局での在職期間がずっと過ぎた後だった。

出演者にとって、このように成功が遅れることはおそらく良いことだろう。近年、若者に対する名声の計り知れないプレッシャーと潜在的なトラウマ的影響、そしてエンターテインメント業界でプロとして働く未成年者の倫理と安全の問題についての認識が高まっている。

ディズニー・チャンネルの卓越性と文化への影響を中止することは、ディズニーにとって重大な打撃を意味します。エルサの年齢を過ぎていて、まだ「ユーフォリア」を観る準備ができていない視聴者にとって、これはエンターテイメントの選択肢に顕著なギャップを残しており、対処する必要があります。

ディズニーは、トゥイーン層をターゲットにした過去の成功したアプローチを再現する試みを続けている。今年のD23イベント中に、彼らは人気映画シリーズ「ディセンダント」と「ゾンビ」の俳優をフィーチャーしたアリーナで行われるコンサートツアーを発表した。

ディズニーは、ディズニー・チャンネルの魅力を維持する鍵は、新鮮なヒット作を生み出すことではなく、ディズニーランドのようなイベントや、Disney+ で継続的に懐かしいプレイリストを提供することによって、年配の視聴者の懐かしさを活用することにあると認識しているようだ。

それでは、今日のアルファ世代の子供たちが成長したら、どのような実写のディズニー作品を共有の思い出として懐かしく振り返るだろうか。

2005 年、ディズニーは企業を活性化し、再発明する旅に乗り出しました。これが、ボブ・アイガーと私を採用した理由であり、私が同社のディズニー・レジェンド賞の最年少受賞者となったとき、サイラス氏は先月のスピーチで述べた。

現在、アイガーとの契約が終了する2026年までに後継者を特定する取り組みが進められている。これは間違いなく困難な課題ではあるが、達成は可能である。

そして、ディズニーチャンネルなしで別のマイリー・サイラスを見つけるよりも確かに簡単です。

アシュリー・スペンサーはジャーナリストとして活動し、『ディズニー・ハイ:ディズニー・チャンネルのティーン・キングダムの隆盛と衰退を明らかにする』というタイトルの本を執筆しました。

2024-09-23 13:33