意見: 年齢を重ねるにつれて、損失が増大するのは当然のことです。しかし、75歳の私は驚くべき成長を遂げました

意見: 年齢を重ねるにつれて、損失が増大するのは当然のことです。しかし、75歳の私は驚くべき成長を遂げました

生涯音楽愛好家であり、人生の浮き沈みをそれなりに経験してきた女性として、75 歳でチェロを手に取るという決断は、私の黄金期の中で最もやりがいのある、そして挑戦的な経験の 1 つであったと心から言えます。 。


私たちが年齢を重ねるにつれて、変化は常に背景になります。敏捷性の低下や聴覚の問題などの身体能力の変化、または白内障などの視覚の問題。愛する人、友人、家族、そして青春時代の象徴さえも失います。それは安定した揺るぎないリズムで、ダンスを(まだ)止めていないが、ダンスの動きを変化させ、それに応じてステップを適応させる必要がある。

時が経てば、もしかしたら喪失の痛みが遅くなるかもしれない、あるいは止まってくれるかもしれないと期待して、動かずにいる自分に惹かれることもあります。

75歳でチェロを始めるというアイデアは、その静けさの中で生まれました。それは、タイムリーな気晴らしであり、スローに適応する方法であり、ピアノ、ヴァイオリン、合唱団など、生涯にわたるカジュアルな音楽活動の点と点を結ぶ方法であるように思えました。この楽器は、悲しみを補うメランコリックな楽器としての評判さえあります。

以前、私は娯楽としてヴァイオリンを弾くのが好きでしたが、多くの場合はフィドルのようなもので、聴衆の前で演奏することはほとんどありませんでした。しかし、70歳のとき、コンクリートの階段から落ちて左手首を骨折し、ヴァイオリンがまた人生で失われたように感じました。私の手の外科医は優秀で、私に 2 つの選択肢を提示してくれました。1 つは私の手を衰弱させたままにする簡単な解決策、もう 1 つは、正確に行えば手のほぼ完全な機能を回復できる可能性がある、固定した状態で 1 年間の厳しい運動を伴う厳格なアプローチです。

彼は私にこう言いました。「あなたが90歳なら、私たちは簡単な道を、40歳なら、難しい道を選ぶでしょう。あなたは若すぎず、年をとりすぎてもいないのですから、自分の望む道を決めて取り組むのはあなた次第です」 。」彼の言葉が私の中にモチベーションを呼び起こしました。私は挑戦的な道を選びました。私は負けと戦った。

修復と回復にあらゆる努力をしたにもかかわらず、私の左手は硬直したままで、生き生きとした曲を演奏するのに必要な長時間ヴァイオリンのネックを適切にひねることができませんでした。その結果、私の楽器は、若い友人に貸したり、リビングルームに飾ったりするものに変わり、私がなかなか認められなかった言い知れぬ悲しみを示す、ある種の象徴としての役割を果たしました。

以前、私は秋の季節にナッシュビルへ旅行し、80歳の節目の誕生日を祝うために来ていた初期の頃からの友人たちと合流しました。このイベントは笑いと畏敬の念、そしてかなりの悲しみが同時に満たされました。私たちは青空の下でブルーグラスの曲に合わせて踊りましたが、それはまた、欠席した人たちが残した空虚さを痛烈に思い出させるものでもありました。多くの空席があり、歩行器や車椅子を使用している新人も多く、認知機能の低下の兆候を示している人も少なくありませんでした。

何人かの古い知人が、行方不明になっているヴァイオリンについて私に尋ねてきたので、これは非常に興味深いものです。私は、その消滅を明らかにするために、骨折した手の話を明かしました。この集会では、すぐに共感が寄せられました。しかし、ある人はすかさず「チェロはどうですか?手首をひねる必要がなく、手をネックの上下に動かすだけです。4本のフレットレス弦で、簡単に演奏できます!」と反論しました。

通常、私は長所と短所のリストを作成し、図書館の本を借りて歴史と背景を深く掘り下げて、自分の選択について徹底的に検討する傾向があります。しかし、家に帰ると、以前バイオリンを修理した楽器店に思いつきで電話しました。たった一日で、チェロ、ケース、弓、松脂が家に届きました。そして驚いたことに、その日のうちに、私からほんの数ブロック離れたところに先生が住んでいることを発見しました。

過去6か月間、私は日曜日の午後に頻繁にバーモント・アベニューを散歩し、バックパックのようにチェロを担ぎ、シルバーレイク音楽院までずっと歩いてきました。そこでの教育は、私や「単純なはずの」友人が予想していたよりも挑戦的で魅力的であることが判明しました。

まだ音楽に近いことはほとんどできません。それにしてもチェロは魔法ですね。確かにすべての楽器は、それぞれが数学と物理学と直観の奇跡です。適切なノートを見つけるには、見ることよりも触ることが重要です。

私の熟練した教師であるデレクは、チェロ奏者の息子であり、生涯チェロを演奏し続けていますが、よくこのアドバイスを強調します。「これらのフレットレス弦で望む音を見つけるには、自分の自然な傾向を特定し、必要に応じて修正してください。」自分の直感に頼ってください。

さて、挫折に適応しましょう。残ったものを基礎にして構築するのは人間の自然な本能であり、それに抵抗するのは非常に難しい場合があることを忘れないでください。今のところ、チェロは私のリビングルームにある楽器です。

マーガレット エッカーは元看護師で、ロサンゼルスのエベル コラールのセカンド ソプラノ歌手です。

2024-10-22 13:33