強くて自立した女性たちに囲まれて育った若い進歩的な男性として、キラン・ラオ監督の『ラーパタ・レディース』が 2025 年のオスカーの正式エントリーに選ばれたことにより、インドは本当に自国を上回ったと自信を持って言えます。入れ替わった花嫁のこの田舎の物語』は、一見ありきたりなように思えるが、女性のエンパワーメントと家父長制との戦いを描いた点で革新的な作品である。
インドはすでに勝った!キラン・ラオ監督の『ラーパタ・レディース』がインドの2025年オスカー正式エントリー作品に選ばれたと聞いたとき、これが最初に頭に浮かんだ考えだった。花嫁の入れ替わりを描いたこの田舎の単純な物語がここまで大ヒットすると誰が予想しただろうか。家父長制を叩きのめし、大きくて大胆な女性たちの活躍への道を切り開くありきたりなストーリーが、多くの注目を集め、多額の予算を投じた映画を打ち破って今日の地位を確立した。
ボリウッドでは、どちらも印象的なスターをちりばめたキャストを誇る『アニマル』や『西暦2989年のカルキ』のような映画を上回る作品を作るのが簡単ではないことは否定できません。しかし、女性蔑視的で下品な女性描写で批判された物議を醸した映画『アニマル』に対する『ラーパタ・レディース』の勝利は、この認識を特に重要なものにしている。
最初の誇大広告、大物スターの出演、Z 世代向けのストーリー展開なしでリリースされたにもかかわらず、『Laapataa Ladies』はなんとか視聴者を獲得しました。この事実だけでも、予期せぬ場面でも映画が永続的に影響を及ぼしていることがわかります。
『ラーパタ・レディース』は「革命」だと私は信じています。なぜなら、エンドロールが流れた後も長く心に残るほど深く心に響く映画は珍しいからです。頭の中にいつまでも残り、シーンを繰り返したり説明を求めたりするような映画のことを思い出してください。時々、私たちは自分自身の答えが見つからないとき、Google に頼って次のような質問をします。「『Laapataa Ladies』の結末は何ですか?」
このような映画は、力強いビジュアルと示唆に富む物語を備えており、心にいつまでも残り、世界に対する認識に疑問を投げかけます。母と姉妹を深く大切に思う 23 歳の男性として、ラーパタ・レディースは私にとって啓発的な経験となり、私たちの社会に存在し続ける女性に関する深刻な問題を明らかにしました。 2025年が近づいても、私たちの社会はほとんど進歩していないように思えます。わずかな進歩はあるかもしれないが、私たちが依然として、繊細さ、機会の欠如、経済的自立、夢の追求、自己発見、その他女性に関連する多くの側面と格闘していることは明らかである。
何年も前、私はプジャ・カウシクによる「あなたと一緒に勉強している女の子たちは結局どこに行きますか?」というタイトルの記事を読んだことを思い出します。
この映画は私の心に深く響き、旅の途中で痕跡を残さず消え去ったように見えた私の過去の女性たちについて思いを馳せました。同様に、『ラーパタ・レディース』は、抑圧的な義務によって夢が失われ、沈黙の苦しみが見過ごされている多くの女性の物語を描いています。
映画では、プラティバ・ランタのキャラクターは奇跡的に耐え、彼女の視点を表現していますが、これはおそらく地上で実際に起こっていることのほんの一部を表しているにすぎません。インドの映画観客は、この物語を銀幕で共有してくれたキラン・ラオに感謝すべきだ。なぜなら、このような物語は極めて重要でありながら、必ずしも興行収入の経済的成功を保証するものではないため、見落とされがちだからだ。
私が『ラーパタ・レディース』を画期的な変化だと考える理由の 1 つは、近年の映画業界が主に商業的な側面に重点を置いており、このような心温まる物語が登場する余地が少なくなっているからです。パンデミック後の経済低迷の後、このようなリスクを負ったこと、より正確に言えば、このようなストーリーを生み出す勇気を持ったことは、本当に賞賛に値します。
プールの決意とシャム・マノハール警部のユニークなタッチを信じてくれたアーミル・カーンと製作チーム全員にブラボー。多くの人が、『ラーパタ・レディース』が単に絶賛された映画の地位に到達するだけではないかと疑っていましたが、低予算で商業的にも成功を収めることができました。このプロジェクトを信じる人がほとんどいなかったときにこのプロジェクトが達成したことは注目に値します。
私が『ラーパタ・レディース』を革命と呼んだのは、それがインドの視聴者にとってフェミニズムの概念を再形成したからです。平等の追求が映画においてしばしば誤解されていることは残念だ。女性が自由を持つことはフェミニズムと同義であると考える人もいますが、固定概念に挑戦することがフェミニストになるだけだと考える人もいます。この事件では、ラーパタ・レディースが脚光を浴び、「フェミニズム」という言葉を明示的に使うことなく、すべての疑問を解明した。
この物語は、ジャヤの学びたい、成功したいという願望が、プールの配偶者や家への憧れと同じくらい重要であったことを微妙に示唆しています。どちらの選択も、女性たちが自らの道を決定し、自分にとって最も利益となる選択をする権限を与えたものであり、これがフェミニズムの現代的な解釈です。それは必ずしも平等を推進したり、一方の性別を他方の性別よりも優先することを目的としているわけではありません。むしろ、男性が特定の行動や機会に関して偏見を持たないのであれば、女性もそのような留保から解放されるべきであることを保証することです。
私たちの社会におけるプールやジャヤのような人物の重要性を忘れないことも同様に重要ですが、私たちはマンジュ・マアイ(チャヤ・カダムが演じる)のような人物を受け入れる資格もあります。これらの女性たちは、自分たち自身に壮大な将来を思い描いていなかったかもしれませんが、独自の方法で友情を体現しています。これらは、厳しい言葉が必ずしも害を及ぼすことを目的としているわけではなく、時には私たちをより強い人間に変える可能性があることの証拠として役立ちます。
この映画『Laapataa Ladies』は、社会を批判し、女性に新たな境界線を確立する作品であるため、革命とみなされています。キラン・ラオが 14 年ぶりに監督に復帰するのは、これ以上にふさわしいことではありません。彼女は、この物語に命を吹き込むのに最適な候補者でした。なぜなら、これほど効果的に演出できる人は他にいなかったからです。
私は、映画の基礎となった魅力的なストーリー展開の背後にある設計者であり、その卓越した頭脳を備えたビプラブ・ゴスワミ氏に少し感謝の意を表したいと思います。スネハ・デサイとディヴィヤニディ・シャルマという二人の傑出した女性も、このプロジェクトで重要な役割を果たしました。彼らはこの瞬間の重要性を直感的に認識し、たゆまぬ創造力を注ぎ込み、深く響く傑作を作り上げました。
ラーパタ・レディースが指名を獲得するかどうかに関係なく、インドはすでに勝利を収めている。第97回アカデミー賞でインド代表を目指して競い合った映画の質は注目に値する。やがて、『ラーパタ・レディース』は間違いなくインド映画におけるフェミニスト運動の象徴としての役割を果たし、将来の世代は映画の歴史の一部であることによる誇りを味わうことになるでしょう。
ラーパタレディースチーム全員とキラン・ラオの幸運を祈っています。彼らが定期的に映画を制作し続けることを願っています。確かに待った甲斐がありました。
しかし、プールであれジャヤであれ、「ウォー・ストリート・ハイ、クチ・ビー・カル・サクティ・ハイ」ということを忘れないでください。
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2024-09-23 21:38