感情の宝庫であるデヴ・アナンドの最高の対話10選

感情の宝庫であるデヴ・アナンドの最高の対話10選

伝説的なデヴ・アナンドの熱心なファンとして、私は彼の時代を超越した対話を再訪するたびに、深い郷愁を感じずにはいられません。それぞれが過ぎ去った時代の金塊のようなもので、真のアーティストだけが表現できる人生、愛、ドラマのエッセンスがきらめいています。

自然で読みやすい方法で、この段落は次のように言い換えることができます: デブ・アナンドの対話は、彼の並外れた演技能力と彼のユニークな才能の両方を示しました。亡くなった伝説の俳優が初めてスクリーンに登場したのは、1964 年の映画『フム・エク・ハイン』だった。キャリアを通じて、彼は『Kala Pani』、『Guide』、『Baazi』、『CID』、『Johny Mera Naam』、『Ishk Ishk Ishk』など、数多くのヒット映画に出演しました。彼の印象的な演技スキルを超えて、デヴ・アナンドの会話は多くの人を魅了しました。

彼は 1923 年 9 月 26 日に生まれ、2011 年 12 月 3 日に息を引き取りました。彼のフィルモグラフィーを記念して、今でもファンの間で人気のある彼の最高のセリフのいくつかを見てみましょう。 

いつまでも記憶に残るデヴ・アナンドの最高の対話10選 

 

1. ムシバット アウル ジンダギ カ ケーテ ハイ チッタ タク カ サート レタ ハイ

映画「ガイド」では、このセリフは、死ぬまで苦難と人生は切り離せないことを意味しています。物語は、ダンスを望んでいる満たされていない人妻に出会ったツアーガイドを中心に展開します。彼の励ましのおかげで、彼女は有名なダンサーになります。しかし、男の心は成功によってやがて堕落してしまう。

2. ジョニー ブレ カーム トー カルタ ハイ レキン イマーン ケ サース

古典的な映画『ジョニー・メラ・ナーム』では、デヴ・アナンドがこの印象的なセリフを述べています。「ジョニーは間違った行動をとりますが、誠実に行動します。」この物語は、父親なしで育ったモハンとソーハンの兄弟を中心に展開します。モハンが父親を殺した男への復讐を求める一方、ソーハンは父親の遺産を尊重するために警察に入隊することを選択する。しかし、警察の仕事上、密輸業者ジョニーを名乗る必要が生じたとき、ソーハンは人生を永遠に変えることになる啓示に遭遇する。

3. ナ・スク・ハイ、ナ・ドゥク・ハイ、ナ・ディーン・ハイ、ナ・ドゥニヤ、ナ・インサーン、ナ・バグワン…サーフ・メイン・フーン、メイン・フーン、メイン・フーン、メイン… サーフ・ メイン

「そこには、幸福も悲しみも、共感も、世界も、人も、神も存在しない。私だけが存在する、私が存在する、私が存在する、すべてが私のことだ。」

4. ラグタ ハイ アァジ ハル イチャ プーリ ホギ … パー マザア デコー … アアジ コイ イチャ ハイ ナヒ ラヒ

「今日は私の夢がすべて叶いつつあるように思えます…しかし不思議なことに、私にはもう達成すべき夢が残っていないのです。」

5. ジス ジャガ コー デク カル パルマトマ キ ヤアド アーイェ … ウォウ ティルス ケフラタ ハイ … アウル ジス アードミ ケ ダルシャン セ パルマトマ メイン バクティ ジャゲ … ウォウ マハトマ ケフラタ ハイ

デヴ・アナンドの最も高く評価されている映画の 1 つは、実に注目に値する会話を特徴としています。この特定の行は、次のように言い換えることができます。あなたの内なる神聖な記憶を呼び覚ます場所は巡礼として知られ、あなたの魂に献身を呼び起こす人は偉大な魂または精神的指導者と呼ばれます。

6. イェー・アザーディ・キ・ラダイ・メア・マル・ジャーン・セ・カタム・ナヒ・ホギ … イェー・ラダイ・トー・メア・マル・ジャーネ・ケ・バード・シュル・ホギ … 私たちはワクト・タクラディ・ジャーティ・ラヘギ・ジャブ・タク・イエ・バーラト・マー・ケ・ビシャデ・フエ・バッチェ・マー・キ・ゴッド・メイン・ヴァパス・ナヒ・チャレ蛇手

「私が参加している独立のための闘争は、私が死んでも終わることはありません。むしろ、それは私が亡くなった後も続き、バラバラになったインドの子供たちが母親の抱擁に戻るまで続くでしょう。」この映画は 1973 年に公開されました。

7. Intezari ka waqt aur dil se bahut taluk hota hai … jab humne intezar kiya toh unka dil nahi tha … aur jab unhone intezar kiya toh hamara dil nahi tha

このセリフは映画「イシュク・イシュク・イシュク」から引用したものです。このセリフは、「待ち時間と心の間には大きな関係があります…私が待っていたとき、彼女の心はそこにありませんでした…そして彼女が待っているとき、私の心はそこにありませんでした。」を意味します。

8. Jab aurat ka dil tootta hai, toh woh apni sari zindagi un tukdon ko baantene mein kharch kar deti hai … aur jab mard ka dil tootta hai, toh woh apni sari zindagi un tukdon ko Sametne mein

映画「ザ・ギャンブラー」には、次のようなセリフがあります。「女性は心が砕けると、その砕けた破片を一生かけて手放す。一方、男性は心が砕けると、砕けた破片を集めてしまう」彼の生涯にわたる断片だ。」この映画は 1971 年に初めて上映されました。

9. ジンダギ ケ ド ヒセ ホテ ハイ … エク サワル ドゥスラ ジャワブ

何十年も映画を観てきたベテランの映画ファンとして、私がこれまでに出会った中で最も感動的で考えさせられるセリフのひとつは、古典的なインド映画『ファントゥーシュ』で伝説の俳優デヴ・アナンドが語ったセリフだと言わざるを得ません。このセリフは、人生についての深遠な真実を要約しているので、私に深く共鳴します。人生には 2 つの異なる部分があります。1 つは答えの探求であり、もう 1 つはまさにその答えを発見することです。この対話は私の心と心に消えない痕跡を残し、人生は探求と発見、疑問と答えの旅であり、真の喜びは目的地そのものではなくその過程にあるということを常に思い出させてくれます。

10. Bekarari hadh se badh jaye usse sada kehte hai … aur vaada karke derr se aane ko ada kehte hai

映画「デ・パルデス」の中で、デヴ・アナンドは「過剰な興奮は永遠として永遠化される…約束をして遅刻するのはファッショナブルだと思われている」と語っている。

2024-07-31 18:38