映画業界で数十年の経験を持つ映画マニアとして、フランシス・フォード・コッポラ監督の最新作『メガロポリス』の物語は、非常に興味深いものであったと言わざるを得ません。私は、『地獄の黙示録』や『コットン クラブ』のような映画の混乱に満ちた制作現場を目撃してきたので、メガロポリスの混沌としたセットについて語ったスタッフの気持ちに共感できます。コッポラ監督の型破りな手法は、時代が経っても変わっていないようだ。
ライフスタイル愛好家として、私は月曜日の夜にトロント国際映画祭に参加できて感激しました。フランシス・フォード・コッポラ監督の最新映画『メガロポリス』のレッドカーペットを飾る主要俳優たちの姿を垣間見ることができました。その中には他ならぬアダム・ドライバーとナタリー・エマニュエルもいた。素晴らしい映画祭の始まりですね!
熱狂的なファンボーイとして、私は気がつくと、85歳になった伝説のオスカー受賞監督と、才能豊かなティモシー・シャラメ(40歳)、エマニュエル・サンダース(35歳)、 DBスウィーニー(62歳)、グレース・ヴァンダーウォール(20歳)、ジャンカルロ・エスポジート(66歳)。この重要な機会は、神聖なロイ トムソン ホールで開催された、私たちの最愛の映画の北米プレミアにほかなりませんでした。
最新作のプレミア上映中、コッポラはダークグレーのスーツに、ネクタイに黄色の模様が入ったライトグレーのシャツを合わせていた。
ガイウス・ユリウス・カエサル(この場合はカエサル・カティリーナ)を演じる画面上のキャラクターとして、私は黒いスーツの衣装に足を踏み入れ、さわやかな白いボタンアップシャツと洗練された黒いネクタイを締めました。サンディエゴで生まれ育った私は、手入れの行き届いたヤギひげと後ろになでたシャギーな黒髪で自分のルックスをアクセサリーにしました。
エマニュエルは、フリルの裾パネルが付いた肩のない白いテクスチャードガウンを着て素晴らしく見えました。ジュリア・シセロを演じる英国生まれの女優で活動家の彼女は、映画のプレミアではブロンドの髪を元に戻し、ゴールドのイヤリングを付けていた。
シセロ市長を演じるエスポジートは、青いジャケット、黒いポケットチーフ、黒いズボン、白いタートルネックを合わせたスタイリッシュなアンサンブルでエレガントな装いを披露した。 『ブレイキング・バッド』で有名になる以前は、黒縁の眼鏡をかけており、シーン中にコッポラとハグをしているところも目撃されていた。
今年初め、コッポラの次のプロジェクトに取り組んでいた、ほぼ裸で露出度の高い衣装を着た女性背景俳優数名にキスをしようとしたとの疑惑を受け、映画製作中のコッポラの行動が捜査の対象となった。
5月に出版されたガーディアン紙の報道によると、複数の情報筋は、コッポラが女性に対して伝統的または時代遅れのマナーを示しているのではないかという考えを表明した。
目撃者の証言によると、この有名監督はナイトクラブの撮影現場に近づき、露出度の高いトップレスの女性背景俳優数名にキスをしようとしたとされている。
先月、『ゴッドファーザー』三部作や『地獄の黙示録』(混沌としたことで悪名高い作品)の監督で知られるデトロイト出身の映画製作者は、新作映画をめぐる物議をかもしている問題についてローリングストーン誌に語った。
コッポラ監督はこの話について「あの記事を読めば、その情報はハリウッド・レポーターの記事に引用を提供した人物と同じ人物からのものである可能性が高いことがわかるだろう――誰であるかははっきりとは言えないが――主張している」と述べた。複数人が退職したり辞任したり、大規模な退職があったことなどが報道された。
要するに、私が伝えたいことは次のとおりです。彼らは実際に何か有罪となるものを探していたのです。大晦日に私がキスした若い女性たちについては、はっきり言っておきますが、彼らは私の知り合いでした。
同氏は、この映画がカンヌ国際映画祭に初出品される前にこの話が出てきたため、その「記事のタイミング」が疑わしいと指摘した。
コッポラ監督は、「まったくばかげている!ちょうどカンヌで映画を公開する準備ができているときに、彼らは映画を汚そうとしている。
コッポラは、自身のストーリーテリングの起源は前衛映画監督としての役割に由来していると述べた。
ハリウッドでは、ガイドラインに従うことで成功の可能性が高まるとよく言われます。しかし、コッポラ監督は「しかし、フランシスはどうだろう?彼はあなたのルールに従って行動しない。だから、この論理に従えば、彼は結局失敗するだろう」と指摘した。
監督は「このプロジェクトでは何かユニークなものを作ろうとしている。映画は進化する。簡単に言えば、あなたの孫たちが作る映画は、私たちが今日見慣れているものとは大きく異なって見えるだろう」と語った。
5月にガーディアン紙が発表した報告書によると、特に視覚効果部門と美術部門で大幅なスタッフの入れ替わりがあったため、映画制作に携わるチームメンバー数名が自分たちの労働環境に不満を感じていたという。
スタッフの一人は、「信じられないような提案だったが、監督が映画制作の経験があるのかどうか疑問に思うこともあった」と語った。
私たちの中には、これが彼のプロとしての歩みに非常に暗い結末をもたらす可能性があるという理解がありました。
チームメンバーの一人は、コッポラ監督の混沌とした組織と制作のあらゆる側面の微細管理の下での映画制作の経験は、挑戦的であり、創造的なプロセスにとって非効率的だったとコメントした。
チームメンバーは、重要なシーンの前に早朝に到着することが多かったが、準備が何もされておらず、他人に計画を立てさせなかったため、通常、トレーラーの中で長時間過ごし、他人との交流を避け、頻繁に喫煙していたと述べたマリファナ。
チームメンバーは、長時間、時には何時間も映像が撮影されないまま経過することがあると言った。このような時間帯には、スタッフも俳優も集まって、ぼんやりと時間を過ごすことがよくありました。
その後、彼は予期せず現れて、非論理的で私たちの会話や文書とは無関係に見えるアイデアをでっち上げました。私たちは状況に適応し、可能な限り最良の方法で状況から意味を導き出そうと試みていることに気づきました。
ある乗組員が語ったように、困惑したチームは毎日、過去 12 時間に自分たちが費やしたことに思いを巡らせながら、首を振りながら出発することがよくありました。
映画製作の過程で、コッポラは妻エレノア・コッポラの病気の管理も同時に行っていた。悲劇的に、彼女は4月に87歳で亡くなった。ガーディアン紙の報道によると、エレノアは健康上の問題で撮影続行が不可能になるまで撮影現場にいたという。
批評家のレビューでの発言によりこの映画に関して議論が起こり、ライオンズゲートは映画の予告編を撤回した。このコメントには、ポーリン・ケールやロジャー・エバートといった亡くなった批評家からのコメントが含まれていたが、同監督の過去作の以前のレビューには見られなかった。
同社の代表者が確認したように、ライオンズゲートはすぐに『メガロポリス』の予告編を公開した。当社の品質管理における許しがたいミスにより、批評家とフランシス・フォード・コッポラ、そしてアメリカン・ゾートロープに対し心からの謝罪の意を表します。私たちは間違いを犯し、本当に申し訳ありませんでした。
この映画は9月27日に全国の劇場で上映される予定です。
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2024-09-10 09:04