アジア映画に強い長年の映画愛好家として、今年の東京国際映画祭は、多様なストーリーテリングと文化的視点を通した楽しい旅となることが約束されていると言わざるを得ません。中国の強い存在感は、日本の才能の台頭と女性のエンパワーメントに特化したセクションと相まって、映画業界の新鮮な声を発掘し紹介するという映画祭の取り組みの証です。
今度開催される東京国際映画祭は、中国本土の新進監督、次世代の日本の映画製作者、そして女性のエンパワーメントに特化した特別セクションに焦点を当て、自らを「発見」イベントとして位置付けています。さらに、東京の幅広い視聴者に応えることを目指しています。
映画愛好家として、私はこのように表現したいと思います。「私はフェスティバルのプログラミングディレクターとして、私たちのコンペティションでの確固たる中国の存在感、同じカテゴリーに日本から3人の新興の才能、そして並外れたワールドフォーカスを発表できることに興奮しています」さらに、アニメ制作の中心地に位置する当社のアニメーション部門は、今年は海外で制作された長編映画も対象に加わりました。
スケジュールの変動、映画祭の複雑さ、主要なコンペティション部門での映画上映に関する東京独自のルールにより、作品のセレクションは、他の著名な映画祭で通常上映されるものから逸脱する場合があります。
今年、私はヴェネツィアのコンペティションを飾る数多くの有名なイギリス映画に魅了されてきたが、東京にはそのような映画の宝がないようだ。 (ヴェネツィアやカンヌから選ばれたタイトルは、最終的にはサイドイベントに追いやられる。)同様に、Netflixの数多くの映画やシリーズを上映することで議論を巻き起こした最近の釜山の映画祭とは異なり、東京ではまだこの映画祭のコンテンツを取り上げていない。ストリーミングタイタンも。
その代わりに、東京はその財産と、主要な製作パートナーである中国の賈樟柯氏との市山の頻繁なコラボレーションを活用し、中国国内のデリケートな独立系映画産業の注目すべきプラットフォームとして浮上した。一山氏は、一部の中国映画は私たちの記者会見の直前に検閲を通過したばかりで、ヴェネツィアに提出されなかった可能性があると指摘した。
今回はMidi Zの新作、特に『The Unseen Sister』とヤン・リナ監督の『A Big World』に注目したい。後者は、市山がジア監督の『プラットフォーム』で女優デビューした時からの知り合いの監督。中国の有名なポップアイドル兼俳優であるジャクソン・イーが「A Big World」のキャストを率いており、市山は彼の演技を「非常に印象的だ」と称賛した。 『My Friend An Delie』は、ジア監督の『山は出発する』に出演し、シルヴィア・チャンにロマンチックな興味を持つ少年を演じたドン・ツィジャンの監督デビュー作となる。イーと同様に、ドンも非常に人気のあるスターであり、この映画で主役を演じます。
日中間の緊迫した政治情勢にも関わらず、映画業界内の絆は強固であり、成長していると市山氏は指摘する。彼は、この選択の多様性はフェスティバルにとって有益であり、映画の優れた宣伝として機能すると指摘しています。具体的には、「The Unseen Sister」は、私たちのフェスティバルでの上映のわずか 2 日前に中国で商業的にデビューし、主演女優が出席し、レッドカーペットを歩き、大規模なプロモーションに参加します。さらに、市山氏は中国の著名なプロデューサーや多数の中国メディアの存在感を期待している。
このコンペティションには 15 本の映画が出品されており、その中には中国語で制作された 2 本の映画が含まれています。そして香港出身のフィリップ・ヨン監督による「パパ」は、家族殺害後の責任問題をテーマにした作品で世界初公開となった。
コンペティション部門には、定評あると同時に新進気鋭の日本人映画監督による 3 本の映画も上映されるスペースが設けられています。大九明子「彼女が教えてくれたセレンディピティ」。そして吉田大八が待望の『テキカムス』を披露。
市山監督は「現在、当社には優秀な中堅の日本映画監督が3名おり、コンスタントに優れた作品を世に送り出している。彼らの作品がコンペティションに出品され、日本映画の品質が国際基準に匹敵することを証明している」と述べた。
フェスティバルは、故笠原和夫氏のオリジナル脚本を高名な白石和彌監督が監督した時代劇アクションスリラー『11人の反逆者』で幕を開ける。山田孝之と仲野太賀という著名な俳優が出演し、11月1日から東映で配給される。注目すべきことに、この映画は東京フェスティバルの産業開発部門の作品であり、昨年の東京ギャップファイナンスマーケットで披露されたプロジェクトである。
市山監督は、この映画は東映が名声を博したアンサンブル時代劇の伝統を引き継いでおり、現代の日本映画の中でアクションシーンやセットデザインを含むあらゆる分野で優れた制作品質を示していると述べた。さらに、この映画は、歴史を通じてしばしば無視されてきた人物に注目を集めていることも注目に値します。
現代日本映画の多様性が、専門プラットフォーム「Nippon Cinema Now」で鮮やかに紹介されています。ここでは、東北部の先住民族アイヌに焦点を当てたドキュメンタリー『アイヌ・プリ』、浅野忠信主演の写真家マーク・ギルの伝記映画『レイブンズ』、2008年から現在までの入江悠監督作品5本などの注目作品を紹介する。 、独立した領域と商業的な領域の両方で活動しています。
市山氏は、東京都からの女性のエンパワーメント提案が魅力的であると感じました。それは、付随する金銭的インセンティブのためだけでなく、より多くの女性を昇進させ雇用するというフェスティバルの取り組みと共鳴したからでもあります。
市山監督は、女性監督による作品は数多くあるが、女性監督による作品が年々増えていないことに残念さを感じていると述べた。しかし、彼はコンペティションに参加する女性向け映画の数を増やしたり、女性向けに別の部門を設けたりするという考えには反対している。代わりに、彼はこれが人種差別につながる可能性があると示唆し、議論として世界的な映画祭のサーキットに言及しています。
同氏は、これまでにベルリンやカンヌなどの映画祭で女性監督の映画が多数上映されてきたため、東京ではこの新しいセクションが実質的に女性の本拠地となるだろうと述べた。さらに市山氏は、本コンペティション部門のもう一つの優れた作品として、カタリナ・グラマトヴァ監督が初監督した『プロミス、きっと大丈夫』を挙げた。
新たに追加されたコーナーに加え、日本の女性監督のこれまでの功績に焦点を当てた反省会も開催される。
市山氏は、ほとんどの外国人観光客が1か月以内に東京に戻ってくる代わりに、東京国際映画祭と東京フィルメックスをセットで見ることを提案する。
市山氏は、プログラマーではないものの、引き続き Filmex チームのメンバーです。彼は、小規模なフェスティバルはプレミア上映の要件にあまり束縛されず、より柔軟なプログラムを提供できると考えています。彼の意見では、アジアの新興映画製作者にとって、フィルメックスは TIFF よりも強力である可能性があります。 「もしかしたら、アジアの若い映画作家たちにとって、フィルメックスはTIFFよりも強いのかもしれない」と述べた。このフェスティバルは、日本の文化庁、東京市、商業スポンサー、民間寄付者、さらには中国の Jia からも支援を受けています。
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2024-10-29 01:21