熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

クンビアの豊かなタペストリーに浸る機会に恵まれた音楽愛好家として、フォルメロとロス・ガイテロス・デ・サン・ハシントは、この活気に満ちた星座の中で輝く二人の星であると言わざるを得ません。彼らの物語は、伝統を守りながら限界を押し広げるという共通点を共有しているので、私に深く共鳴します。


ハリウッドの丘は、クンビアのダンスのリズムで再び活気に満ちています。

人気のノーチェ・デ・クンビアがさらに興奮して帰ってきて、ハリウッド・ボウルだけでなくフォードも引き継いでしまいました!この 2 夜にわたる豪華なコンサートには、ラテン音楽シーンの先駆者と先駆者が集まります。リズミカルなギロ、メロディアスなガイタ、エネルギッシュなホルンがロサンゼルスの空気を満たす中、ノーチェ デ クンビアはその起源を讃え、進化を探求し、自由なダンスの夜を刺激することを目指しています。

この愛されているジャンルはコロンビアのカリブ海沿岸で生まれ、そこでは基本的なリズムがアフリカ先住民コミュニティの心を捉えました。 1930 年代から 1940 年代にかけて人気が高まり、すぐに他のラテンアメリカ諸国にも広がりました。それぞれの地域や国がこのエネルギッシュなスタイルを受け入れながらも、リズムは一貫していましたが、独特のひねりを加えていました。現在に至るまで、ロックやポップスと融合したものなど、さまざまなタイプのクンビアがラテン音楽を席巻し続けています。

土曜の夜にはフォードで、このジャンルの先駆者グループであるロス・ガイテロス・デ・サン・ハシントや、活動主義を中心とした音楽を活動とするレイナ・トロピカルなどのパフォーマーが共演し、クンビアの進化について幅広い視点を提供する予定だ。このイベントは、音楽とパーティーを促進するラテン系女性の集団であるクンビアトンとの共同主催で、ソン・ロンペ・ペラのマリンバ・ロックやエイソン・ランデロの感動的なアコーディオンのメロディーも披露されます。

日曜日の夜、象徴的なハリウッド ボウルの構造は、コロンビア、エルサルバドル、メキシコ出身のアーティストのメロディーと共鳴します。その中には、父と息子からなるデュオのグルポ・カニベラル・デ・ウンベルト・パボンや、オーケストラ曲を提供するラ・ソノラ・ディナミタやロス・エルマノス・フローレスも含まれます。さらに、エイソン・ランデロとロス・ガイテロス・デ・サン・ジャシントもステージに上がってパフォーマンスを披露する予定だ。

ハリウッドの円形劇場でのプログラムに加えて、クンビアウィーク中は街中にクンビア音楽が響き渡ります。 9月27日以降は、バンドソン・ロンペ・ペラによるマリンバのワークショップやメキシコ総領事館でのドキュメンタリー上映など、多彩なイベントが連日開催される。

LA で最も有名な 2 つの会場で行われるノーチェ デ クンビアの公演を知る

フォード

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

メキシコシティのナウカルパン・デ・フアレス出身のソン・ロンペ・ペラは、マリンバ奏者でギタリストのアラン・モンゴ、マリンバ奏者のヘススというガマ兄弟が率いる、パンクの生のエネルギーとアフリカ先住民のクンビアのリズミカルなビートを融合させたバンドです。カチョ」、パーカッショニストのホセ・アンヘル「キロス」、ベーシストのラウール・アルバラン、ドラマーのリカルド・ロペス。このユニークなサウンドは、父親が亡くなる前に彼らに教えてくれた楽器であるマリンバの演奏を深く掘り下げたときに偶然生み出されたものです。

アラン・’モンゴ’・ガマは、そのユニークなサウンドは我々が意図的に探し求めたものではないと述べた。むしろ、チリ出身のチコ・トルヒーリョとのツアーやパフォーマンス中に自然に思いついたものだ。今、私たちはこの発見に大喜びしています。なぜなら、この発見が私たちに、より献身的にこのスタイルで音楽を作り続ける動機となるからです。

結婚式やキンセアニェーラでマリンバを演奏した幼少期の経験を振り返ると、メキシコのクンビアを聞いたときに感じた力強い感情が思い出されます。そのサウンドには何か心を揺さぶられるものがあって、そのエネルギーを再び取り戻すことを心から期待しています。

時々、人々は私たちのコンサートがのんびりとしたものだと思っているかもしれませんが、私たちがどこで演奏しても、コンサートは常にワイルドで予測不可能なイベントに変わります。確かに、興奮は伝染するので、私たちもそれに巻き込まれずにはいられません。さらに、大変な時期には私たちのパフォーマンスが観客のストレス解消になることも多いとおっしゃっていました。

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

熱烈なファンとして、レイナ トロピカルのファビオラ レイナは伝統的なクンビアを作曲していないと言わせてください。その代わりに、彼女の音楽は自由の精神に共鳴し、アフリカと先住民のコミュニティを反映したクンビアの深いルーツを強調しています。このメキシコ系アメリカ人のアーティストは、それが小さいながらも重要な行為であると考え、メロディーを通じてその起源に光を当てることが不可欠であると信じています。

彼女は、「国境から来た有色人種のクィア女性としての私の人生経験は、常に本質的に非常に政治的なものでした」と述べた。彼女は続けて、「私は常にこのレンズを通して人生を見てきました。ですから、クンビアのような解放を目的とした音楽に出会うと、信じられないほど支えられ、支えられると感じます。」

元々はレイナとプロデューサーのネクタリ・“スモヘア”・ディアス(2022年に死去)からなる2人組グループだったこのバンドは、旅を始めた。デビュー アルバム『マレグリア』を通じて、レイナは個人的な悲しみを盛り込みながら、クィアな愛の物語を表現しています。彼女は鳥のようなメロディーをさまざまな打楽器の複雑なリズムとシームレスに絡み合わせます。彼女が作成するすべての曲で、32 歳のアーティストは、歌詞やドラムビートを通じてラテン離散の影響を強調しています。

「私が重要だと思うテーマは、アフリカ系メキシコとアフリカ系先住民文化の革新、特にクンビアやレゲトンなどのラテン音楽ジャンルの創造と普及です。ノルテーニャでありクィアの個人として、私はこの問題を認識し、取り組むことが重要だと信じています。たとえ私が個人的に経験したわけではないとしても、アフリカ系ラテン系コミュニティが直面している不当な扱い。

ハリウッドボウル

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

コラレロス・デル・マジャグアルでの成功で知られるウンベルト・パボン・オリバレスとその息子エミール・パボンは、グルーポ・カナベラルを通じてメキシコのクンビアで音楽的遺産を引き継いでいます。 1995 年に設立されたこのグループは、主要なシンガー ソングライター兼プロデューサーを務めるエミール パボンの芸術的ビジョンを代表しています。彼は、自分のスタイルと父親のスタイルを融合させて、バンドにユニークなサウンドを作り出すことに重点を置いています。

パボンによれば、彼は音楽の理解から録音に至るまで、すべてを父親から学びました。彼は、Grupo Cañaveral を結成し、オリジナルのサウンドを維持しながら、今日の若いミュージシャンによって開発されている現代的なサウンドも含めた音楽を作成することを目指しています。

最近では、ソノラ出身のラッパー、レフティ SM やノルテーニョの歌手、アドリエル ファベーラと協力し、コリド トゥンバドやマリアッチなどのさまざまなメキシコ音楽ジャンルを融合させています。これらのジャンルの組み合わせで父親と協力するとき、彼は、父親と観客との相互作用こそが彼らのパフォーマンスを際立たせるものであると強調します。

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

ラ・ソノーラ・ディナミタがステージに上がるのを見るたびに、これほど素晴らしいものはありません。特に彼らが最も象徴的な曲である「エスカンダロ」を開始するときはそうです。伝染性の高いリズムと躍動感のあるホーンがいつも会場を沸かせ、会場に歓声が響き渡り興奮を感じます。クンビアの先駆者として、このコロンビアのオーケストラは 1960 年に設立され、10 種類の金管楽器と威厳のある女性の声を独自に組み合わせた編成を誇っています。彼らの歴史の中で、さまざまなミュージシャンが生まれては去っていきましたが、私は1988年にボーカリストとして参加する機会に恵まれ、それ以来ずっと忘れられない旅となっています。

ディアスによれば、La Sonora Dimamita は他のクンビア バンドとは一線を画す存在だという。彼はそれを一種の女家長であり、そのルーツが他のバンドに深く根付いていると説明している。すべてのクンビアは同じリズムを共有していますが、そのスタイルは国によって異なります。 La Sonora Dimamita は、オリジナルのコロンビア クンビア スタイルを世界に紹介した先駆者の 1 人です。

そのリズミカルな特質により、彼女はパフォーマンス中に家族が集まるお祭りの雰囲気を確立することを目指しています。ハリウッドボウルは2017年の彼女の過去のパフォーマンスの一部であり、彼女は大きな期待を持って今週末のショーに参加します。

ディアスは、ボウルの聴衆は素晴らしく、熱意と踊りに満ちていたと述べた。彼はしばしば観客をまるで家族であるかのように接し、曲の合間にジョークを飛ばし、全員が立ち上がってノリノリになるよう奨励します。私は彼らとの交流をとても楽しんでいますが、それは良い意味でのことです。

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

ノラ “ノリー” フローレスは、過去 56 年間の人生をロス エルマノス フローレスに捧げてきました。ロス エルマノス フローレスは、伝統的なクンビアのパーカッションのリズムとサックスやトランペットの滑らかなメロディーのユニークな融合で有名なバンドです。このエルサルバドルのグループは、1962 年に彼女の父親、ドン アンドレス ロドリゲスによって設立されました。フローレスは、10 人の兄弟と一緒に、バンド内でボーカルの役割に移行する前に、最初にサックスを演奏しました。現在、彼女は家族の物語や音楽を他の人と共有することに興奮していると述べています。

彼女は「私たちにとって、クリスマスにクンビアの音楽が流れないと、クリスマスが存在しないような気分になります」と述べた。それは我が国にとって非常に重要な意味を持っています。伝統によるものであれ、ノスタルジーによるものであれ、私たちはクンビアなしのクリスマスを想像することはできません。

フローレス ブラザーズはエルサルバドルの代表的なクンビア グループの 1 つとして有名で、国の音楽特使とも呼ばれます。現在、フローレスのバンドメンバーは兄弟、兄弟、甥の家族 3 人だけです。

彼女は、「私たちはまだオーケストラを率いているので、フローレス兄弟の伝統的なクンビアスタイルを守りながら、その旅を続けていくつもりです。私たちの目標は、最高の演奏をお届けすることです。」と述べました。

ハリウッドボウルとフォードでプレーする

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

エイソン・ランデロは、音楽遺産を保存したいという祖父の強い情熱を決して忘れることはありません。最初に管楽器を組み合わせてクンビアを作成した先駆者であるアンドレス・ランデロの孫である彼は、コロンビアのサン・ジャシント近くのモンテス・デ・マリアで育ちました。 7 歳のとき、彼は祖父の唯一の音楽的弟子としてアコーディオンを弾き始めました。田舎の農民の音楽習慣で訓練されたランデロは、これらの伝統的なサウンドに現代的なひねりを巧みに吹き込みます。

(祖父から)私が受け継いできた重要な教訓の 1 つは、音楽制作に対する独自のアプローチを開発することです。伝統的な楽器を頻繁に取り入れていますが、世界のさまざまな情報源からインスピレーションを得ることもよくあります。アコーディオンと短いフルートをブレンドし、エレキギターを加え、ティンバレスを作品に取り入れています。

祖父に敬意を表した最初のアルバム「Landero Vive」でデビューして以来、このアコーディオン奏者は、旅行と音楽を通じて家族の伝統を継承することにキャリアを捧げてきました。

彼は、祖父が天国で喜び、歓声を上げていると確信を表明した。なぜなら、彼が生み出した回復力と団結のメッセージであるクンビアの精神が今も生き生きと生き生きとしているからである。

熱帯地方をハリウッドにもたらす 8 人のノーチェ デ クンビアのアーティストを紹介します

クンビアトンでのパフォーマンスの合間には、女性グループのエンターテイナーが交代で活気のある雰囲気を維持し、観客を踊り続けさせます。サイケデリックなクンビアとソニデラのミックスを専門とするこれらのパフォーマーは、フォードの番組共同プレゼンターでクンビアトンの創設者であるザチル・バスケス(DJ シズル)の指導に従って、アーティストの合間にこのジャンルのより広範な文脈について聴衆に教育する役割を果たします。 。

バスケス氏は、コロンビアでのクンビアの起源から、メキシコ、アメリカ、チカーノ、ソウル、クンビア音楽との融合、そして本格的なクンビア・パーティーに至るまで、クンビアの成長をたどることができると説明した。みんながボーっと座っているのではなく、立って踊っている様子を観察するのは本当に魅力的です。

2017年、バスケスはボイルハイツのささやかなバー内にある牛乳箱で作ったDIYステージでクンビアトンを始めた。彼女のビジョンは、女性、LGBTQ+、有色人種の安全を優先した環境で、クンビアのリズムを通じて友達が絆を深められる、包括的な集まりの場を確立することでした。

バスケスは「フォードやハリウッド・ボウルのような壮大なステージで自分がパフォーマンスするなんて想像もしていなかった」と語った。しかし、宇宙は「もっと上を目指せ、お嬢さん」と答えてくれたようだ。

音楽グループ ロス ガイテロス デ サン ジャシント

トレグロサ氏は、「私たちの主な音楽道具であるガイタは、サボテンの木と蜜蝋を使って作られています。同様に、私たちのマラカスは、中に種が入った丸い果物をくり抜いて作られています。」

バンドの活動期間が長いため、バンド内でのさまざまな役割が世代から世代へと受け継がれており、このスタイルのクンビアは現代音楽の重要な部分であり続けることが保証されています。

トレグローサ氏は、この伝統が存続することが重要であると強調した。私たちは、クンビアの先住民族の起源とその伝統を人々に確実に認識させながら、独自のサウンドを共有し、音楽を指導し、楽器製作のスキルを磨き、さまざまな場所でこの遺産と祖先を紹介することに重点を置いています。

2024-09-20 23:02