秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

20 年以上映画を見続けてきた映画愛好家として、今年のトロント国際映画祭のラインナップは素晴らしいとしか言​​いようがありません。


今年、ヴェネツィア国際映画祭はその地位をさらに高め、スターの誘致、議論の活性化、高品質の芸術映画の販売という点で、究極の映画祭としてのカンヌの長年の評判に匹敵した。いくつかの期待された映画が成果を上げられなかったにも関わらず(2019年金獅子賞受賞作『ジョーカー』のトッド・フィリップス監督の風変わりな続編は興行成績を落とし、ケビン・コスナー監督の『ホライゾン』第2作はほとんど無視された)、尊敬されるスペイン人監督ペドロ・アルモドバルが最終的に勝利を収めた。権威あるフェスティバルの最高の栄誉。

ロッキー山脈では、テルライドは賞シーズン中にその名誉ある輝きがわずかに低下しているのが見られます。 10年以上にわたり、『スラムドッグミリオネア』から『シェイプ・オブ・ウォーター』まで、ほぼすべての作品賞受賞作品がそこで上映されました。昨年、テルライドは豪華なイベントで創立50周年を祝ったため、厳選されたことで知られる今年のラインナップは、特にストライキの影響で、輝きを弱めざるを得なかった。テルライドのエリート映画祭は質の高い映画を上映し続けているが、映画アナリストは来年、代わりに大西洋を横断する旅行を検討するかもしれない。

今年、トロント国際映画祭(TIFF)はパンデミックと主要スポンサーのベルを失った後に目覚ましい復活を遂げたため、トロントはその輝きを再発見したようだ。こうした課題にもかかわらず、TIFFはドリームワークス・アニメーションの『ザ・ワイルド・ロボット』、ヒュー・グラント監督の型破りなA24ホラー映画『異端者』、そして批評家から絶賛されたマイク・リー監督の復帰作『ハード・トゥルース』などの注目すべきプレミア上映作品を確保してきた。プレミア公開のステータスに関する TIFF のルールに戦略的な変更があり、これが有益であることが証明されました。映画祭の参加者は、プレミア上映であるか、単にカレンダーの初めに最も話題になった作品であるかに関係なく、トロントがその年の最高の映画を鑑賞するのに理想的な目的地であると依然として考えています (パルムドール受賞作「アノーラ」やアヌシーの傑出した「カタツムリの回想録」など)。

3 つのフェスティバルは非常に競争的ですが、非常に寛大で、常に豊富なオプションを提供しています。ここでは、EbMaster のレビュー担当者が、ヴェネツィア、テルライド、トロントのラインナップから好みのピックを表明しています。

    4月

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: ベニス、トロント

    女の赤ちゃん

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    ブルータリスト

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    映画愛好家として、未来を形づくろうと努力する象徴的な建築家を中心に展開する、視覚的に美しく、深く象徴的な映画を今年 1 本だけ観ようとしているなら、『ブルータリスト』が最適です。ブレイディ コーベット監督によるこの傑作は、出来事と感情に満ちた 3 時間 15 分に及びます。この物語は、第二次世界大戦後、ブダペストからアメリカへの旅に出るハンガリー系ユダヤ人の建築家ラースロー・トート(エイドリアン・ブロディ)の物語です。彼の画期的なプロジェクトの背後にある創造的なプロセスは、「The Fountainhead」と「There Will Be Blood」の両方から影響を受けています。”>

    コンクラーベ

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    フェスティバル: トロント、テルライド
    制作会社: 注目の特徴
    エドワード バーガー監督の最新作「西部戦線では静かに」で、レイフ ファインズは次のようなことを実現します。献身と疑いと格闘するカトリック枢機卿の微妙で矛盾した描写。ファインズは、前法王の死に関する不正行為を誰も疑わない閉鎖的な環境内での殺人ミステリーを彷彿とさせるこの知的なスリラーで、新法王の選出を監督する役割を果たしている。しかし、「コンクラーベ」は、予期せぬ満足のいく展開で推測を促し、今後何年にもわたって興味をそそられるでしょう。

    なじみのあるタッチ

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    映画祭: ヴェネチア映画祭

    内なる火

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    映画レビュー – 「クラレッサ・シールズの戦い:革命」

    楽しい休暇をお過ごしください

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    映画愛好家として: オスカーにノミネートされた「アジャミ」の後、パレスチナの映画監督スキャンダル コプティの作品をもっと見たいと思っていました。イスラエルを舞台にした彼の 2 番目の長編は、生々しい本格的な家族ドラマで、ジェンダーと民族性に関連する社会問題を力強く探求しています。この物語は、アラブ人家族の 4 人を中心に展開します。彼らは、共通の場面では友好的で調和的に見えますが、沈黙、恥、社会的圧力、蔓延する偏見の文化を反映した秘密を抱えています。彼らの人生と運命が厳しい監視にさらされる中、各キャラクターの物語は独立して展開し、彼らの葛藤と直面する課題を赤裸々に描写します。 — シッダント・アドクラハ(意訳)

    厳然たる真実

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    フェスティバル: 映画の舞台はトロント
    配給会社: ブリーカー ストリート
    特定の個人は、喜びと楽観主義を周囲に広め、人生を豊かにする力を持っています。周りの人たちにとっても明るくなります。その一方で、どこに行っても腐敗と腐敗をもたらすように見える人々もいます。マイク・リーの映画では、マリアンヌ・ジャン=バティストがそのようなキャラクターを演じており、「ハッピー・ゴー・ラッキー」のサリー・ホーキンスのキャラクターとは対照的である。彼女のキャラクターは明らかに不快で、視聴者の体験をやや不快にさせます。しかし、リーは共感に頼って、視聴者に長時間自分の立場で歩かせることで、極端な性格を明らかにします。

    収穫

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    フェスティバル: ベニス、トロント

    ジェーン・オースティンは私の人生を壊した

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    トロントを舞台とし、ソニー・ピクチャーズ・クラシックスが配給したローラ・ピアーニ監督の映画「オースティンランド」は、ロマンチックな文学の食生活が現実の幸福につながるという考えに対する反論を提示している。主人公のアガート(カミーユ・ラザフォード)は、恋愛にとらえどころのないフランス人女性で、パリの英国系書店で働いています。彼女はジェーン・オースティンの旧宅で作家として滞在するためにイギリスに旅行します。ここで彼女は議論に参加しますが、同時にオースティンの遠い親戚の一人に対する感情を抱くようになります。この映画は、愛が簡単に見えるようなロマンチックな物語への賛辞であると同時に批評でもあります。 「4 つの結婚式と 1 つの葬儀」のような映画とは対照的に、ピアニは、現在の気分にぴったりと合う、少し幻滅した視点を提供します。ほとんどのロマンティック コメディがストリーミング プラットフォームに移行する中、このバイリンガルの劇場作品は楽しい先祖返りのように感じられます。 Peter Debruge のレビューは、この感情を美しく捉えています。

    秩序

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: ベニス、トロント
    配給会社: バーティカル
    現代アメリカの白人至上主義運動の台頭を掘り下げる、事実に基づいた激しいドラマを体験してください1980年代に。ジュード・ロウは、即時武装蜂起を求めるボブ・マシューズ(ニコラス・ホルト)率いる白人至上主義団体「オーダー」に対する捜査の先頭に立つFBI捜査官を、力強く本格的に演じている。ジャスティン・カーゼルの魅力的な映画は、1983 年の出来事を反映していますが、現代の問題に対する警告として機能します。

    ピアノのレッスン

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: テルライド、トロント
    配給会社: Netflix

    クィア

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル – ベニス、トロント
    販売元: A24

    リーフェンシュタール

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: ヴェネツィア、テルライド

    隣の部屋

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: ベニス、トロント
    配給: ソニー ピクチャーズ クラシック
    大画面ドラマとしては珍しく、ペドロ アルモドバルの映画は死と勇敢に立ち向かいます。物語は、ステージ3の子宮頸がんと闘うマーサ(ティルダ・スウィントン)と、マーサがいつ息を引き取るかを決める手伝いをすることに同意した長年の友人イングリッド(ジュリアン・ムーア)という2人の登場人物を中心に展開する。スウィントンは、ヴァネッサ・レッドグレーブが示した魂のこもった演技力を彷彿とさせる、ありのままの感情と瞑想的な強さを共鳴させる並外れた演技を披露しています。

    土曜の夜

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: トロント、テルライド
    配給会社: コロンビア映画
    約 1,000 のエピソードを超える「サタデー ナイト ライブ」は、アメリカで最も有名なコメディアンを輩出してきました。 。来年放送開始50周年を迎えるにあたり、ジェイソン・ライトマン監督は、最初のエピソードのオーラル・ヒストリーを熱狂的で楽しく下品な舞台裏のトリビュートに変えることで敬意を表した。 「サタデーナイト」は午後10時から始まります。そして放送時間に向かって進みます。これらの有名なキャラクターにふさわしい俳優を見つけるのは常に困難でしたが、ライトマンとキャスティングディレクターのジョン・パプシデラはそれを効果的に管理し、各キャラクターが(たとえ正確な外見ではなくても)その固有のエネルギーを確実に反映するようにしました。プロデューサーのローン・マイケルズ(ガブリエル・ラベル演じる)が中心人物だが、ライトマンはキャスト一人ひとりにも気を配っている。彼は、これらのアイコンを人間らしく表現できる俳優に依存しています。

    スケッチ

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: トロント

    止められない

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: この映画は「トロント」というタイトルで、Amazon MGM スタジオから配給されています。
    配給会社: この心温まるスポーツ ドラマは、あなたの心の琴線に触れるでしょう。本物の悲しみと家族の葛藤が微妙に注入されています。この作品は、ジャレル・ジェロームが演じた片足の大学レスリングチャンピオン、アンソニー・ロブレスの実話からインスピレーションを得ています。彼の演技は、驚くほど控えめで、落ち着いていて思慮深く、集中力に満ちた目で描かれているため、すぐには印象に残らないかもしれませんが、時間の経過とともにその信頼性が明らかになります。キャラクターの欠けた足は、限界に挑戦する準備ができている彼の成功への決意を象徴しています。

    ヴェルミーリオ

    秋のフェストのベスト映画: マイク・リーからペドロ・アルモドバルまで

    フェスティバル: ベニス、トロント

2024-09-15 16:47