何十年もステージを飾ってきた経験豊富なミュージシャンとして、私はアーティストと観客の両方にアピールするセットリストを厳選する難しさと喜びに共感できます。シェフになったかのような、馴染みのあるものとエキゾチックな料理、ゆっくりと調理されたホッとする料理と冒険的なスパイスたっぷりの料理のバランスをとります。
彼女の最新のパフォーマンスの中盤で、観客の誰かが「モンゴメリーからの天使」を演奏するよう呼びかけた。この曲は、オリジナルはジョン・プラインで、半世紀前にレイットがカバーしたもので、それ以来彼女のお気に入りになっており、彼女はこの曲をとても大切にしていると語っている。
レイットは群衆を見渡しながら、「もし私がギャンブラーだったら…」と微妙にコメントし、この発言に大きな拍手が巻き起こった。レイットは常にヒット曲の演奏にこだわっているわけではなく、「Love Sneakin’ Up On You」や「Not the Only One」といった彼女の最も人気のある2曲を省略していたものの、「Angel」なしのパフォーマンスは考えられない。
レイットは、人々が曲を聴かないと腹を立てるほど人気のある曲があるのは幸運だと語った。彼はこれを負担とは考えず、むしろ特権として捉えています。そして彼は各曲に献身的に取り組み続けています。
「セットリスト」という用語には二重の意味があります。演奏される曲の順序を指すだけでなく、多くのミュージシャンにとってこの順序がほぼ決まっていることも意味します。曲によっては入れ替えたり入れ替えたりすることもありますが、アーティストは通常、徹底的に練習した内容を忠実に守ります。
セットリストに固執しないのはオールマン ブラザーズ バンドやグレイトフル デッドのようなジャム バンドだけだと思われがちですが、ボブ ディランやブルース ホーンズビーなどのアーティストは長年にわたってセットリストに固執しています。 14日のコスタメサのパシフィック・アンフィシアターでのショーを含め、火曜日から9月17日まで南カリフォルニアで公演するボニー・レイットもこの実践を共有している。
レイットのバンドは楽器やチューニングを頻繁に変更するため、ディランのように自由に演奏することが困難です。しかし、彼女は時折数曲を入れ替えることで物事をエキサイティングに保つことを好み、時には最後の瞬間や演奏中にバンドにサプライズを仕掛けることさえある。 「ギタリストを2本のギターを持ってそこに立ってもらい、どちらが欲しいかを指示します。
以前、エルヴィス・コステロはニューヨークで10夜連続で1曲もリピートせずにパフォーマンスし、200以上の異なるトラックを演奏した。 Squeeze の Glenn Tilbrook はこの偉業を賞賛の意を持って認めていますが、まだ挑戦していません。 「それは実に印象的だ」とティルブルックはコメントする。「しかし、私たちのバンドはもっとゆっくりとしたペースで進んでいます。」最近、彼らのバンドは南カリフォルニアで4回の公演を行った。
慣れれば快適さが生まれ、パフォーマンスが向上します。セットリストが毎晩一貫していると、私たちはより安心して、配信がよりスムーズになります」と彼は説明します。
それでも、彼はコステロがやったことを試してみることを考えており、事前にファンに自分たちのセットを実験するつもりだと伝えている。 「しかし、どれだけの人が私たちにそれを望んでいるのかは分かりません。私は自分たちの活動の幅を広げたいと思っていますが、現時点ではまだできるだけ多くの人を獲得しようと努めています。」
通常、あまり知られていない曲を求めてコンサートに参加する愛好家もいますが、大多数のファンは人気のヒット曲を聴くためにそこにいます。最近では、setlist.fm をチェックして、何が演奏される可能性があるかを事前に知ることができます。アーティストは、自分自身の創造的な傾向だけでなく、これらの対照的な好みにも応える必要があります。
レイットは、友人のジャクソン・ブラウンとジェームス・テイラーを尊敬しています。彼らは、45 分間の連続したクラシックでパフォーマンスを終えることがよくあります。しかし、それにもかかわらず、すべてのヒット曲を再生するのに十分な時間がないため、人々はまだもっと聴きたくなる可能性があると彼女は指摘します。そこで彼女は、ザ・ローリング・ストーンズやポール・マッカートニーがどのようにして大規模なパフォーマンスを行うことができるのか疑問に思っている。
ティルブルック氏によると、最も人気のある曲以外に誰もが何を望んでいるのかを予測するのは難しい場合があるそうです。 「自分の直感に頼る必要があるが、私たちは常に正確だったわけではないし、過去にぎこちなく的外れな曲を演奏したこともある」と彼は認める。
以前、私はザ・フーのロジャー・ダルトリーと会話したことがありますが、彼は、各パフォーマンスをデビュー・シングル「アイ・キャント・エクスプレイン」で始めるのがバンドとして大切にしている習慣であり、彼らの豊かな伝統への敬意であると述べていました。 、そして彼らの歴史に深く根ざした伝統。
すべてのパフォーマンス中、彼らは「Baba O’Riley」、「Won’t Get Fooled Again」、「Pinball Wizard」を演奏することになっていました。しかし、ダルトリーは常にあまり人気のない曲を取り入れることに熱心でした。私がそのツアー中に「スリップ・キッド」と「ア・クイック・ワン、ホワイル・ヒーズ・アウェイ」を聴いた喜びを共有したとき、彼はそのようなトラックを追加する際の課題について詳しく説明した。一つのハードルは、ピート・タウンゼントが古いヒット曲を再学習することに消極的だったことだ。もう一つは、私のような数千人の愛好家が興奮して飛び上がる一方で、「ほとんどの人はトイレに向かうだけだった。
レイットは、毎晩演奏中にメロディーとギターソロを微妙に変更することで、頻繁に演奏する曲を魅力的に保つようにしていると説明します。また、あるツアーではスカのリズムで「Something to Talk About」を演奏するなど、より意図的な変更を試みるかもしれない。彼女はこう述べています。「私たちはそれを楽しんでやっていましたが、観客の反応を測ることはできませんでした。そして、彼らがそれが好きかどうかを尋ねることは不可能でした。」彼女は、コンサート来場者はツアー体験にお金を払っているので、象徴的な曲をオリジナルの形で保存することが重要であると信じています。
ティルブルックは父親のジャズへの愛情について語り、彼らの人気曲で「これまでよりも自発的に声を出すようになった」と語った。彼はまた、最近のソロツアー中に楽しんだ、より自由で型破りなギタープレイをバンドの音楽に取り入れています。彼が言うように、「これまでその道を探検したことはありませんでしたが、本当に楽しんでいます。」これらのソロパフォーマンスで、彼は最大のヒット曲「Tempted」を実験し、非常に成功したため、バンドに「このアプローチを試してみよう」と提案しました。
スクイーズは人気のある曲を演奏することが多いですが、80 年代のイギリスのアニメーション映画のサウンドトラックからの「What Have They Done」など、自分たちのコレクションをより深く探求しています。しかし、ティルブルックは自分の選択について現実的だ。このツアー中に復活させようとしていたあまり記憶に残っていない曲のひとつが「Rose I Said」だったが、最終的には断念した。
彼は、この曲は非常に長く、息を切れずに歌うのが難しいため、代わりに「Some Fantastic Place」を使用することにしたと述べました。簡単に言えば、演奏中に疲労で倒れてしまうことを避けるために、この新曲を歌うにはもっと余裕が必要だということだ。
ティルブルックは、約10年前にコーチェラでレディオヘッドのパフォーマンスを観に行き、彼らが事前に録音した素材を「調味料」として使用していることを発見して以来、スクイーズはこのテクニックを彼らの曲の約半分に取り入れていると述べている。 「これにより、私たちのクリエイティブなプロセスで利用できるオプションの範囲が大幅に広がります」と彼は説明します。
レイットは、リスナーのニーズを常に念頭に置き、自分自身とバンドの両方に共鳴する曲を慎重に選択し、聞き慣れない曲の連続で迷子にならないようにします。
彼女は定期的にコンサートに来ている人の数を認めている、と彼女は説明する。 「20年間私のパフォーマンスを見なかったファンもいますが、ここ数年で私のショーに来てくれたファンもたくさんいます」と彼女は言う。 「物事を新鮮に保つためには、曲リストを混ぜ合わせて、前回街で演奏したときと同じ曲を演奏したり、同じ衣装を着たりしないようにすることが不可欠です。
ダルトリー氏によると、パフォーマンスを成功させるには、テンポとキーの変更の組み合わせを維持することが不可欠です。彼は同じキーで2曲続けて歌うことを避けている。同様に、スクイーズは最近、よりスローな曲をレパートリーに組み込んでいますが、ティルブルックはそれをリズミカルなパターンの一部として説明しています。「ある曲から別の曲へと徐々にテンポを上げ、その後、ゆっくりとしたペースに達するまでテンポを下げて繰り返し、そして再び始めます」 」と彼は言います。 「このアプローチは心理的に視聴者を惹きつけ続けるものであり、その移り変わりが興味をそそるものであることを願っています。
レイットはまた、「リズムを確立し、それを高める」というコンセプトについても言及し、太陽の下での野外フェスティバルでのパフォーマンスには、より活気のあるトラックが必要であると指摘しています。彼女は、長時間にわたってより静かに、より内省的で、感情的に深くなれるため、観客が座っている劇場で演奏することが好きだと述べています。彼女にとって、それは共有の雰囲気を通じて観客と調和のとれたつながりを達成できる神聖な環境のように感じます。
通常、彼女は聴衆の共感を呼んだ最新のアルバムからいくつかのトラックを組み込んでおり、ブルースとフォークの曲に一部を捧げています。ただし、彼女は慎重に、そのパートをセットリストの早い段階に置くつもりはないと述べた。彼女は、「Angel」や「I Can’t Make You Love Me」などのバラードの間隔を空けることに特に注意を払っています。
「悲しい曲をあまり続けて演奏することはありません」と彼女は説明します。 「それは私を含めて人々をイライラさせるだけです。」
言い換えれば、「Going Wild for You Baby」や「The Bed I Made」などの彼女が好むバラードの一部は、より人気のある曲を上回るほど人気が高くないため、含まれません。
レイットの最も人気のあるヒット曲「サムシング・トゥ・トーク・アバウト」は、彼女の他の多くの曲に比べて陽気な曲だが、ファンはこれを賞賛し、残りの曲の間に新鮮な空気を吹き込むさわやかな変化だと考えている。だから、幸せが広がる曲を演奏すると満足します。
さらに、彼女はパフォーマンスを高揚感のある音で締めくくることが多く、通常は B.B. キングの「Never Make Your Move Too Soon」やトーキング・ヘッズの「Burning Down the House」などの有名な曲をカバーします。
「『Dimming of the Day』をプレイしてから『また会いましょう』なんて言えない」と言う代わりに、彼女はよりエネルギッシュなエンディングを選択し、次のように説明した。元気な姿で皆さんを送り出したいです。
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2024-09-10 13:31