「アバン・アディク」レビュー:マレーシアのオスカー申請は兄弟愛とアイデンティティの感動的な物語

「アバン・アディク」レビュー:マレーシアのオスカー申請は兄弟愛とアイデンティティの感動的な物語

世界中の映画の風景を旅するのに数え切れないほどの時間を費やしてきた経験豊富な映画ファンとして、私は「アバン・アディク」があなたの心に消えない痕跡を残す映画であると自信を持って言えます。この力強いヒューマニスト ドラマは、クアラルンプールのにぎやかなプドゥ マーケット地区を背景に、自国で無国籍という厳しい現実を乗り越える、孤児の 2 人の兄弟の生活をありのままに垣間見ることができます。


感動的なヒューマン ドラマ「アバン アディク」は、祖国で法的に認められていない兄弟のいないマレーシア人少年 2 人の困難な人生を掘り下げています。尊敬されるプロデューサー、ジン・オングが脚本と監督を務めたこの力強い第一作は、兄弟がクアラルンプールで無国籍のマレーシア人および未登録の出稼ぎ労働者としての複雑な状況を乗り越えるにつれて、多くの視聴者の感情を揺さぶり、最終的には胸が張り裂けるようなクライマックスにつながるだろう。

台湾の俳優ウー・カンレンとマレーシアのスター、ジャック・タンによる卓越した主演演技により、映画「アバン・アディク」は、2023年12月の現地公開と2024年半ばのNetflixでの世界初公開以来、商業的にも批評的にも大成功を収めている。この作品はマレーシアのソーシャル リアリズム映画における注目すべきマイルストーンを表しており、ウディネ ファー イースト、ニューヨーク アジアン、台北ゴールデン ホースなどの地域および国際映画祭で数多くの賞を受賞しています。本作は、今年のオスカー賞の国際長編映画部門の候補の中でも際立っている。

情熱的な映画ファンとして、私は映画製作者の同族であるオングが作り上げた説得力のある物語に惹かれています。オングは、『シャトル ライフ』や『ミス アンディ』などの作品で、社会正義、経済格差、文化的アイデンティティといったテーマを巧みに探求しています。 」脚本家兼監督としてのデビュー作で、この太平天国出身の彼は、荒削りで挑戦的でありながら、メロドラマの落とし穴や、貧困の描写によく伴うセンセーショナリズムを巧みに回避する物語を織り上げた。

主に、オングの脚本は、観客の共感を呼び、恵まれない人々への共感を育む魅力的な人物描写を提供します。この作品は、アジアの繁栄する経済圏の中で社会の周縁部に住む人々が直面する本物の闘争を効果的に描いています。特に、オングは人間のドラマと重要な社会的および政治的批評を巧みに融合させています。これは、脚本が長時間のキスシーンの削除など最小限の編集で、マレーシアの伝統的に厳しい映画検閲制度を見事に乗り越えたことに最も顕著に表れている。

Ong 監督の映画は、市の非公式居住者のかなりの部分が住んでいる賑やかなプドゥ マーケット地区で撮影されました。この映画では、それぞれ約40歳と30歳のアバン(ウー、『フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン』で知られる)とアディク(タン、『シャトル・ライフ』で知られる)が登場する。彼らは中国系だが、入国に必要な書類を持たない。国民身分証明書。この重要な身分証明がなければ、彼らは基本的な市民権の否定に直面し、ルーマニアの作家マリン・ソレスクの「シャドウ」からの映画の冒頭の引用で描かれているように、半秘密の生活を送ることになる。

優しい魂のアバンは自分の運命を受け入れているようで、主に弟のアディクの世話に集中している。アディクはセックスワークに携わる問題を抱え、失意の女性客ウェンディ(アリソン・コール)と関係がある。アディクはまた、偽造書類を扱い、クアラルンプールで機会を求めるアジア系出稼ぎ労働者に虚偽の約束を持ちかけた犯罪者カマルル(ブロント・パララエ)とも関係がある。映画の最初のシーンでは、兄弟がはっきりと対比されています。アバンさんがプドゥ市場で平和的に鶏を調理し、最低賃金で臨時の仕事に就く一方、アディクさんはボロアパートで移民警察の強制捜査から逃走するところを目撃される。この強烈なシーンは、不法滞在労働者の悲惨な死で最高潮に達しますが、これは圧倒的な絶望に突き動かされた悲劇的な行為として認識される可能性があります。

プドゥの多くの住民と同様に、兄弟たちは社会の主流から疎外され、切り離された人々と型破りな家族を形成しています。彼らのユニークなケースでは、この絆は、母親のような存在として行動し、社会的および政治的問題についての洞察を提供する57歳のトランスジェンダーのセックスワーカー、マネー女史とのものである。 「当初、彼らは彼らを歓迎していました」とマネー氏は、別の移民強制捜査の後、語った。「しかし、今では逆に彼らを逮捕している。

唯一の希望の光は、献身的なNGO職員であるジア・エン(セリーン・リム)によってもたらされ、兄弟の認知申請を進めているようだ。ビルマ難民のスー(エイプリル・チャン)に恋をしたものの、彼女が援助機関によって別の国に移送されるのを無力に見守るだけだったアバンは、今では公的地位の価値を認識している。しかし、ジアエンの励ましの知らせはアディクによって拒否され、アディクの自己破壊的な衝動と過去の出来事に対する長引く怒りが悲劇を引き起こし、兄弟たちは家を出て逃亡せざるを得なくなる。

プロットでは、映画は、原色が優勢な心温まる生き生きとした日常のドラマから、より落ち着いた配色と撮影監督のカルティク・ヴィジェイによる構造化されたフレーミングによるサスペンスフルな犯罪スリラーへと移行します。兄弟が重要な選択に直面し、過去の秘密が短く感動的なフラッシュバックで明らかになるにつれて、これらのよく発達したキャラクターは、興味をそそられ、深く感動させるさらなる複雑さの層を獲得します。印象的な脚本と演出により、オングは映画の第 2 部で、長期にわたる別居中のアバンとアディクの間の激しく絡み合った共依存の絆を掘り下げ、二人の関係の複雑な側面を明らかにしています。

忠誠心、愛、犠牲の考えは、手話での長く深く感動的なモノローグなどのシーンを通じて力強く伝えられ、アバンの複雑な感情を掘り下げ、残酷な状況によって運命を大きく左右された人の人生がどのようなものかを描いている。悲劇的な事件の詳細が明らかになるにつれて、オングの並外れた脚本と俳優たちの卓越した演技により、この映画の感情的な共鳴は本物であり、強制的または人工的なものでは決して感じられません。

オン監督による巧みで技術的に洗練された映画は、マレーシア出身の日本人シンガーソングライターである片山亮太と、初めて映画音楽を作曲したウェン・フンの音楽によって大幅に強化されています。彼らの伝統的な楽器の調和のとれたブレンドと忘れられない雰囲気の創造は、喜びと楽観主義の例によって特徴付けられる困難な人生を歩む登場人物を美しく引き立てます。

2024-11-20 01:18