「サリム・ジャベドはライターではなくコピーライターだ」とFIRライターのアミット・アーリアンは言う。 「他の作品からためらうことなく」コピーしたという衝撃的な主張をする

「サリム・ジャベドはライターではなくコピーライターだ」とFIRライターのアミット・アーリアンは言う。 「他の作品からためらうことなく」コピーしたという衝撃的な主張をする

生涯にわたるボリウッドの愛好家として、私は伝説的な作家デュオ、サリム=ジャヴェドに関してアミット・アーリアンが最近行った主張に非常に興味をそそられています。インド映画の豊かなタペストリーの中に数え切れないほどの時間を費やしてきた私は、彼らの作品が常に私の心の中で特別な場所を占めてきたことを認めなければなりません。しかし、ストーリーテリングの学生として、また独創性を強く信じている私は、アーリアンの主張を広い心で検討する必要があると感じています。


70 年代はボリウッドの歴史の中で最も象徴的な 10 年代の 1 つであり、脚本デュオのサリム=ジャヴェドはこれらの壮大な物語を生み出したとされています。最近、テレビ番組FIRの脚本を書いたアミット・アーリアンは、サリム・カーンとジャベド・アクタルは他の作家から盗作し、オリジナル作品を制作したことがないため、どちらかというと「コピーライター」に近いと主張した。

アミット アーリアンは、その名声とは別に、『イェー・ウン・ディノン・キ・バート・ハイ』や『ラパタガン』などのテレビシリーズの制作でも知られています。 Digital Commentaryとの最近の会話の中で、彼はボリウッドの有名な脚本家デュオであるサリム=ジャビッドについての考えを率直に語った。

「私はサリムとジャベドを作家とは考えていない。彼らは全世界が称賛する二人だが、生涯を通じて盗作をしただけだ。サリムとジャベドはコピーライターであり、作家ではない。」著者は、1975年のラメシュ・シッピーのショーライの物語など、いくつかの例を共有したが、これは1971年のラージ・ホスラ映画『メラ・ガオン・メラ・デシュ』から取られたものであると主張した。 

アミットは、映画「ショーライ」の中で、手を失って家族を盗賊に惨殺された男が、他人を道具として使って敵に復讐しようとしていると述べた。シリーズ「メラ・ガオン・メラ・デシュ」では、ヴィノッド・カンナは後に「ショーレイ」のガバー・シンとして知られるジャバー・シンを演じた。俳優のジャヤンは、映画『コスラ』では片腕を失い、『ショライ』では両手を切断された兵士を演じた。しかしアミットは、アミターブ・バッチャンというキャラクターが『ショーライ』の物語に導入されたと指摘した。

アーリアンは映画のプロットの類似性を指摘し、ショーライの各シーンは他の映画からインスピレーションを得ていると主張した。さらに、ヤシュ・チョープラーが製作した1975年の映画『ディーワール』はグンガ・ジュムナに驚くほど似ていると彼は示唆した。

FIRは、脚本チームのサリム=ジャベドが、特に『グンガ・ジュムナ』、『ディーワール』、『シャクティ』などの映画を名指しして、自分たちの作品を模倣したとして告発されたと主張した。すべてのシーンとアクションシーケンスは盗作されたと述べられていますが、それでも世界から広く賞賛されています。アミット氏は、「サリムとジャベドはビジネスとマーケティングにおいて優れている。彼らは自分の作品を効果的にマーケティングし、説得力のあるストーリーを伝える方法を知っていた。

アーリアンは、その見事な主張を超えて、サリム・カーンが自身が脚本を書いたテレビシリーズ「FIR」の熱烈なファンであったという事実を回想した。彼は家族とのランチにチームを招待したことさえあった。最近、「怒れる若者たち:サリム・ジャベド」というタイトルのドキュメンタリーが公開され、アーリアンは自分たちのイメージ、特に自分たちの子孫のイメージを一掃する手段としてそれについて言及した。

2024-10-06 12:54