さまざまな映画の傑作を見慣れた視聴者として、私は「ザ・ニュー・イヤーズ」が私に深い影響を与えたことを認めざるを得ません。このシリーズは、映画スタイルと複雑なストーリーテリングが独特に融合した、群を抜いた存在です。人間関係の微妙な違い、感情の盛衰、時間の経過を捉える方法は、驚くべきものというほかありません。
テレビ制作手数料の削減が世界的な傾向にある中、スペインのテレビ業界は非常に堅調に地位を維持することができました。その結果、Mipcom で最も期待されている新シリーズの 1 つは、ロドリゴ・ソロゴエンの「The New Years」 (「Los años nuevos」) となるでしょう。
モビスター プラス + とカバロ フィルム (「ラ・ルータ」、「嘆きの声」) によるオリジナル作品である「ザ・ニュー・イヤーズ」は、マドリッドの新興制作会社ソロゴイェンがアルテ・フランスと提携して共同設立したプロジェクトです。この映画は、次の年に続きます。ソロゴイェンの前作「The Beasts」の足跡は、ヨーロッパの映画製作界のトップレベルで最も有望な若手監督の一人としての評判を確固たるものにした。
2023年には、2022~23年のカンヌ国際映画祭で受賞した4作品(『悲しみのトライアングル』、『EO』、『クローズ、 』と『天国から来た少年』。これほどの成果を誇る映画は多くないため、これはユニークな偉業です。
モビスター Plus+ インターナショナルがスペインとフランスを超えて対外的に立ち上げた「ザ ニュー イヤーズ」は、8 月のヴェネツィア映画祭で世界初公開され、アルフォンソ キュアロン、トーマス ヴィンターバーグ、ジョー ライトの新鮮なシリーズとスポットライトを共有しました。多くのスペインの評論家が、2021年の傑出したスペインシリーズとして絶賛しています。
シリーズ「The Beasts」は紛争解決のテーマを探求しており、2 つの異なるストーリー展開を特徴としています。サラ・カノ (『アンジェラ』) とポーラ・ファブラ (『プライベート・アフェア』) が共同制作したこの革新的な作品は、「ザ・ニュー・イヤーズ」と題され、ユニークな物語構造を採用しています。ジョン・ギョエン監督は、シリーズ全体がバリャドリード映画祭で上映され、その後モビスタープラス+でデジタルプレミア公開される前に、11月28日からスペイン全土の映画館で公開されることを認めた。
モビスター プラス+のフィクションおよびエンターテイメント部門ディレクターであるドミンゴ・コラル氏が、アルテ・フランスとの提携を発表した際のシリーズ・マニアでのスピーチで述べたように、議論されている構造によって変化について熟考することができます。
大晦日」は、おなじみのロマンチックなパラドックスを例証する際に、個人がどの程度進化するか、内なる悪魔を浄化するかという問題を提示します。それは、アナとオスカーを引き付けるまさにその特徴、つまり彼女の衝動性、現在を生きるコツ、彼の安定感です。ソロゴイェンはこのシリーズにサブジャンルを独自にブレンドし、各エピソードで異なるトーンを表現し、第 2 話では愛の認識に焦点を当てています。 3 番目のエピソードはロマンティック コメディの雰囲気を帯び、4 番目のエピソードはファミリー ドラマを掘り下げ、5 番目のエピソードではホラーを織り交ぜた混乱が導入されます。1 つは彼の視点 (第 6 話)、もう 1 つは彼女の視点です。 (第7話)、彼らは和解を熟考している。
実際、ソロゴイェンが強調するように、「ザ・ニューイヤーズ」は本質的に、人生を反映するように発展するカップルについての物語です。知人が消え、愛する人が亡くなり、新しい命が誕生し、関係が解消します。
ジョナス・トゥルーバ監督の特徴であるシンプルかつリアルなスタイルでシーンを積み上げ、エピソード10では40分にわたる印象的な長尺ワンショットでクライマックスを迎える。
バリャドリードでの『ニューイヤーズ』のスペイン初演に先立ち、エブマスターはソロゴイェンと対談した。この待望のシリーズは、フェスティバルの目玉の 1 つとなることが期待されています。
新年シリーズは、エピソード間の連続性という雄弁な手法を採用していますが、そのプレゼンテーションは完全に映画的です…
テレビは、拡張された映画を作成する機会を提供します。私の意見では、『ザ・ニュー・イヤーズ』は基本的に 2 本の長編映画で、それぞれの長さは約 180 分と 220 分で、『ベスト・オブ・ユース』に似ています。特定の放送時間に合わせてストーリーを延長するテレビ シリーズもありますが、私たちの場合は、すべての分が重要であることを保証する細心の注意を払って作成された脚本があるため、余分なものや不必要なものは何もありません。
この映画は、別れの最初の驚き、恋の初期段階の純粋な喜びと苦労のなさ、緊張の最初の兆候など、関係における重要な段階を捉えています…
カバーする必要がある重要なポイントについて話し合いましたが、これらは必ずしもシリーズ自体に限定されるものではありません。各エピソードは 24 時間以内なので、あるエピソードと次のエピソードの間には 364 日あります。これは、その間に起こる出来事を詳述する 9 つの追加のスクリプトを作成する必要があったことを意味します。その多くには、キャラクターが一緒に暮らし始めるとき (この場合はエピソード 3 とエピソード 4 の間) などの重要な瞬間が含まれます。視聴者はこれらの移行期間を直接目撃することはありませんが、エピソード 4 でそれらの移行期間を推測し、数日または数か月後の余波を観察することができます。大晦日に重要な関係のイベントが発生するのは非常に困難です。しかし、この障害を回避する方法を見つけることで、そのプロセスは楽しくなりました。
エピソードのトーンやペースは大きく異なります…
支配的なトーンは自然主義に傾いているか、少なくとも本物のように感じられます。ただし、各エピソードが明確に際立つことを目指しました。たとえば、第 4 話では大晦日の夕食に集まる家族の様子が描かれており、5 人の登場人物による継続的な対話が特徴となっていますが、次のベルリンを舞台とした第 4 話では外と内の旅の両方に焦点が当てられており、沈黙が特徴です。私たちの意図は、各エピソードに独自のキャラクターと設定を与えることでした。
注目に値するのは、最も発達した男性キャラクターであるオスカーとギルが両方とも壊れやすいということです…
私たちは魅力的なキャラクターを作成することを目指しましたが、現代の魅力的な男性は、現代の現実を反映した繊細さ、脆弱性、欠点が独特に混ざり合ったものを持っていることがよくあります。
もう 1 つのテーマは、コミュニケーション、またはコミュニケーションの欠如です…
コミュニケーションの問題は、人間関係における紛争の重大な原因です。
毎年特定の日になる「元旦」では、時間の経過や人々は本当に変化するのかどうかについての話題がよく交わされます。この映画は、彼らが実際にそうであることを示唆しています。
間違いなく、ほとんどの人と同様に、アナの成熟は生涯を通じて継続的なプロセスであり、最終的には世界で自分のニッチな分野を発見することになります。
メキシコの映画監督ギレルモ・アリアガは、自分の創造的な作品の本質を簡潔に表現することが重要であると信じていました。
私たちの作品をあまり厳密に分類するのはためらうかもしれませんが、私はこの作品を、夫婦の旅を探求しながらも人生のより広い側面を徐々に掘り下げていく「The New Years」と表現します。最初は、エピソード 1 から 3 まで、彼らのロマンチックなストーリーに引き込まれ、楽しんでいただけると思います。しかし、シリーズが進むにつれて、カップルは中心ではなくなり、物語は彼女の経験、彼の母性、愛する人の喪失、漂流する友情、そして自分の目的への疑問や何かを達成しなければならないという気持ちなどの個人的なアイデンティティの危機に焦点を当てるように変化します。人生において。
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2024-10-18 09:47