「ショーグン」作曲家レオポルド・ロス、バラエティ番組のビハインド・ザ・ソングでドラマチックなテーマ曲を解説

「ショーグン」作曲家レオポルド・ロス、バラエティ番組のビハインド・ザ・ソングでドラマチックなテーマ曲を解説

インディーズ映画の音楽を担当していた時代からレオポルド・ロスのキャリアを追ってきた音楽愛好家として、彼が『ショーグン』のような壮大な歴史ドラマの作曲家へと変貌を遂げるのを目の当たりにするのは、特別なことではありません。ニック・チューバ、アティカス・ロス、石田太郎とのコラボレーションは、単なる2年間のプロジェクトではなく、1600年代初頭の日本の豊かなタペストリーを私たちに連れて行ってくれる音楽の旅であり、シリーズ自体と同じくらい魅力的な旅でした。


EbMaster の舞台裏」と題された独占シリーズでは、音楽の巨匠、レオポルド・ロスが番組のタイトル シーケンスの魅惑的なメイン テーマ「ショーグン」を詳しく解説します。

最初は、昔の仕事仲間からの何気ないメールがきっかけで、彼の「Shogun」のスコアを手伝うことに興味を持ちました。しかし、この一見簡単なリクエストは、作曲家のニック・チューバ、アティカス・ロス(彼の弟)、そして編曲家兼作曲家の石田太郎との約2年間にわたる広範なパートナーシップにつながりました。

ジェームズ クラベルの小説にインスピレーションを得た、1600 年代初頭の歴史的出来事を中心としたこのシリーズは、日本で船の難破を経験し、この国の複雑な政治的および文化的環境に巻き込まれる英国人船員ジョン ブラックソーンの物語を語ります。この異質な環境で、ブラックソーンは封建領主、特に真田広之演じる野心家の虎永領主間のパワーゲームに巻き込まれていく。コスモ・ジャーヴィスがジョン・ブラックソーンを演じ、沢井アンナがマリコ夫人の役を演じる。

映画愛好家として、このテーマに関する私の最初のブレインストーミングの 1 つは、鼻笛を演奏することを中心に展開していました。ジャスティン マークス (共同制作者兼ショーランナー) は、このユニークな楽器が私たちの世界の本質を完璧に捉えていると信じていたからです。その重要な要素を確立したら、それを拡張し始め、そこからストーリーを展開していきます。

「ロスは、この時点からスタートして、ビジュアルの壮大さを反映しながら『将軍』の領域を反映するテーマを開発すると説明しました。」または単に「ロスは、テーマにふさわしいものを作成するために現在持っているものを拡張するプロセスであると説明しました」 『ショーグン』の世界観に合わせて、ビジュアルのスケールに合わせて。

鼻笛の発表に続いて、ロスは深い低音で有名な尺八と呼ばれる竹製の笛を追加することを提案しました。しかし、作曲家たちが作品を豊かにし、象徴することができたのは、3 番目の楽器である篳篥を導入したときでした。

「篳篥は、砂利でできた小さな管楽器で、エフェクトとの相互作用により、私たちの制作において大きな注目を集めました。この楽器は、アンティークでも現代でも、東洋でも西洋でもない、むしろ空間の中に存在するという特別な領域に置かれています。これらのカテゴリー間のギャップによって定義されます」と彼は明確にしました。

さまざまな楽器が積み重なって混沌とした交響曲が生まれ始めると、ロスはすべてを元に戻し、より平和で柔らかいメロディーにスムーズに移行する方法が必要であることに気づきました。

そこで登場したのが仏教の僧侶です。

寺院の祭りで、ロスと彼のチームは、パフォーマンス中の僧侶たちを捕まえる許可を与えられた。彼らの録音からの 1 つのフレーズが架け橋として機能し、美的な魅力からより過酷で暴力的なテーマへ移行するのに役立ちました。

完成したプロジェクトを見て、ロスはこのシリーズとそのシリーズへの自分の貢献に計り知れない誇りを感じたと認めた。

「彼は、このシリーズを再視聴して非常に誇りに思い、このシリーズとの深いつながりを発見したと共有しました。当初、彼らは、この作品が無名な芸術作品のように、特定の視聴者のみにアピールするだろうと信じていました。しかし、彼らはその大規模な作品を予期していませんでした」彼は「全体の仕上がりの質が非常に優れているプロジェクトに参加できることは単純に光栄であり、私たちはその基準を満たすことを目指していました。それは謙虚なことであり、畏敬の念を抱かせるものでもあります。」と述べました。

上記の会話全体をご覧ください。

2024-08-15 23:16