私自身、作家兼アニメーターとして、「ジェントリー・チャウ vs. アンダーワールド」のクリエイター、エブリン・ワンのようなアーティスト仲間が、そのユニークで独創的なビジョンでハリウッドに波を起こしているのを見るのは、本当に刺激的です。これほど豊かな文化的背景と個人的な経験を持つ人が、自分のアイデアをこれほど大規模に実現することに成功することは、めったにありません。
エコー・ウーが漫画家になりたいと両親に話したのは、5、6歳の頃でした。
その間、彼女の漫画に対する理解は、雑誌や漫画本などの伝統的な形式に根ざしていました。しかし、彼女はアニメーションにも深い愛情を抱いており、幼少期の視聴嗜好の中にピクサー映画、アニメ「美少女戦士セーラームーン」、さらには孫悟空のシリーズさえも挙げていました。
最近の会話の中でウーさんは、「私たちが一緒に見ていたものは、当時両親の英語の流暢さを必要としないものでした。私たちの家庭では言葉の壁のない読み聞かせのようなものでした。『トムとジェリー』のような番組は楽しむことができました」と語った。字幕に関係なく、物語は私たち全員にとって明白でした。
「ジェントリー・チャウ vs. アンダーワールド」というタイトルのウーのデビューシリーズが、クリエイター兼ショーランナーが「私の子供時代へのオマージュ」と呼んでいるのは当然のことです。現時点では、このアニメ番組はNetflixで視聴できます。物語は、ジェントリー(アリ・ウォンが声を担当し、製作総指揮も務める)を中心に展開します。ジェントリーは16歳の誕生日に、彼女が試してきた並外れた力のせいで冥界の魔王に狙われていることに気づく高校生です。幼い頃から隠れていた。
悪魔の王の手下の一人と対決したジェントリーは、悪魔ハンターである大叔母のググによってテキサスの小さな町の家に連れ去られてしまいます。ここで彼女は、高校生活をやりくりするなどの普通の十代の課題と、自分の能力を習得し、悪魔と戦い、隠された家族の真実を明らかにするなどのより複雑な課題とのバランスをとらなければなりません。
ウーさんは、自分が情熱を注いでいるさまざまな側面を融合させるプログラムを作成することを目指したと述べています。アクションシーンだけでなくホラー要素も盛り込んだ作品でありながら、若者のロマンスも織り交ぜています。
ジェントリーのようなティーンエイジャーにとって、悪魔と戦えるスーパーパワーを持つことは、あまり祝うべきことではない。彼女にとって、高校に通うこと、そして社会に馴染めないという考えは、どんな超自然的な怪物よりもはるかに恐ろしいものです。
このシリーズは「恐怖が絶え間なく続く設定であるため、高校をベースにしています」とsWu氏は説明します。 「あなたは自分の感情を恐れ、間違いを犯して屈辱を感じるのを恐れています…ジェントリーにとって、少年と会話することは、冥界の支配者モグワイを征服しなければならないことよりも恐ろしいです。
ウーが説明するように、ジェントリーというキャラクターのかなりの部分は彼女の個人的な経験とキャラクター特性によって形作られており、プロのスタジオでのメモとキャラクターとの個人的なつながりを区別することが時々困難になるほどだった(ウーはこう表現している)自分が彼女を擁護していることに気づきました。」)
テキサス州ダラス近郊の町(具体的にはキャロルトン)出身のウーと同様、ジェントリーの故郷も同様の建築と近隣の美学を共有している。さらに、グーグーの家にある家具の一部は、ウーさんの実家で見つかったものを彷彿とさせます。
ハリウッドのスタジオやストリーマーがオリジナルのアニメーションプロジェクト、特に新しいアイデアを縮小する中、「ジェントリー」は現在、それほど賑やかではない環境を見つけている。企業が経費削減を目指す中、制作のさまざまな段階にある多くのアニメ番組が放棄されたり、ストリーミングプラットフォームから削除されたりしている。この慎重な業界情勢により、スタジオは代わりにリブートや復活のために確立された施設を好むようになりました。
ウー氏によると、この番組の背後にある意図は常にユニークに見せ、新鮮な視点を提供することでした。厳しいテスト (リンガー) や厳しいアリーナ (サンダードーム) にたとえることができる、クリエイティブおよび制作段階の厳しい課題を乗り越える際に、これがさらに革新的な思考を刺激することを期待しています。
コンピューター アニメーションの学位を取得しているにもかかわらず、『ジェントリー チャウ vs. アンダーワールド』は彼女にとって初めてのハリウッド作品です。彼女は、他のシリーズの経験がまったくないまま最初の作品を主導し、その結果、自分が作成したものが一般に公開されるという期待を逃すことは、気が遠くなるような見通しだったと認めています。
この最初のパフォーマンスでは、試行錯誤のようなものだったとウーは説明します。彼は、ゲームの秘密の近道を見つけたかのように感じ、上級レベルから始めて、急いでゲームを進めました。このプロジェクトは彼自身の子供時代の思い出と深く結びついており、視聴者はこれが何らかの自動化されたプロセスによって一夜にして作成されたものではないことを理解できない可能性があるため、この現在の状況が彼をさらけ出すことになります。
ウーは 2020 年に番組の売り込みを開始しましたが、最終的に「ジェントリー」に発展したアイデアの一部は、2017 年にロサンゼルスに引っ越したときにまで遡ることができます。
ある晴れた午後、散歩をしていると、ある考えがボルトのように頭に浮かびました。「魅力的なキョンシー、つまり中国の跳ね回る吸血鬼を中心に何かを作らなければならない」。独特の魅力と神秘性を持つこれらの生き物は、そのクールな要素にもかかわらず、大衆文化では十分に活用されていません。
このアイデアは最終的に、ジェントリーの人生に入り込み、彼女の超自然的な仲間であり親友に変身するキョンシーであるエド (ボーウェン・ヤン) の創造につながりました。このキャラクターをシリーズで視聴者が遭遇する人気のソーシャル メディア パーソナリティに発展させる前に、ウー氏はキョンシーがどのようにして最初にテキサスにたどり着いたのか、どのような理由で彼をそうさせたのかなど、いくつかの要因について熟考しました。
当初のコンセプトはキョンシー(中国の吸血鬼)が中国の冥界からアメリカに渡り、恐ろしい怪物になるというアメリカン・ドリームを追いかけるというものだった、とウー氏は語る。ウーが脚本を推敲するにつれて物語の雰囲気や表現に変化が生じたにもかかわらず、エドというキャラクターのコメディーがこの中心的なアイデアから決して逸脱することはなかったと彼女は強調する。
当初は、家族向けの軽快なアニメ コメディとして構想されていましたが、パンデミックの中で時間が経つにつれて、「ジェントリー」が包含するより重いテーマをより深く掘り下げることに惹かれるようになりました。これらのテーマは、世代間の傷との闘いから、困難な家族の期待への対処まで多岐にわたります。
その結果、ジェントリーの成長物語は何層もの複雑さで豊かになっています。このシリーズのロマンチックな三角関係は、ジェントリーが求婚者を選ぶことだけを描いているのではなく、むしろ彼女の超自然的な能力に対する認識と、それらとの絆を探求しています。ショーに登場する悪役は、ジェントリーが戦う悪魔だけではなく、彼女の近くにいる人物たちでもあり、彼らの決断が彼女の旅をどのように形作ったかを示しています。
ウーは、『ジェントリー』で最も興味をそそられるのは、家族内の複雑な関係や個人のアイデンティティ、そして自己アイデンティティとの闘いであると述べている。
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2024-12-06 02:33