「ダウントン・アビー」「ハリー・ポッター」のスター、マギー・スミスが89歳で死去

「ダウントン・アビー」「ハリー・ポッター」のスター、マギー・スミスが89歳で死去

デイム・マギー・スミスの魅惑的な旅を振り返ると、私は彼女の驚くべき才能と回復力に深く感動していることに気づきます。彼女のキャリアは 60 年以上に及び、比類のない芸術性で銀幕と舞台の両方を飾りました。彼女は初期の頃からその後の勝利に至るまで、活気に満ちていると同時に多才な精神を体現していました。


オスカー賞を2度受賞し、エミー賞を3度受賞し、数多くの舞台賞を受賞した女優マギー・スミスが89歳で死去した。

深い遺憾の意を込めて、デイム・マギー・スミスの訃報をお伝えします。 BBCに発表された声明によると、彼女の息子であるトビー・スティーブンスとクリス・ラーキンは、彼女が9月27日金曜日に病院で安らかに亡くなったことを認めた。非常にプライベートな人物であったにも関わらず、彼女が亡くなった時は友人や家族に見守られていました。彼女は 2 人の息子と 5 人の愛する孫たちを残していますが、彼らは素晴らしい母親と祖母を亡くして悲しみに暮れています。

70代後半、スミスは非常に人気のあるテレビシリーズ「ダウントン・アビー」での主演により、多くの新たなファンを獲得した。この番組は、ITV と PBS の「マスターピース」だけでなく、世界中で成功を収めました。彼女はエミー賞を2回受賞し、伯爵夫人役でさらに2回ノミネートされた。

ほとんどの英国の出演者と同様に、スミスは映画「ハリー・ポッター」シリーズのいくつかの作品に出演し、ミネルバ・マクゴナガル教授を演じた。

古典と現代の役柄の達人であり、大局的なマナーと同じくらいその繊細さでも知られた赤毛のスミスは、『メアリー、メアリー』、『ヘッダ』の代表的な演技で大西洋の両側の数世代の観劇客を喜ばせました。ゲイブラー』、『オセロ』、『プライベート・ライヴス』、『ナイト・アンド・デイ』、『レティス・アンド・ラベージ』、そして『ザ・プライム・オブ・ミス・ジーン・ブロディ』、『カリフォルニア・スイート』などの映画での彼女の作品は世界中の観客に愛されています。 「眺めの良い部屋」、「叔母との旅」、「ホット・ミリオンズ」、「プライベート・ファンクション」、「ゴスフォード・パーク」、「最高のエキゾチックなマリーゴールド・ホテル」とその続編。

2015年、私はアラン・ベネットの実生活での出会いにインスピレーションを得た戯曲の改作『The Lady in the Van』で主役を演じる機会に恵まれました。この作品は、以前舞台版を監督したニコラス・ハイトナーによって巧みに演出されました。

1990年、彼女は大英帝国のデイム・コマンダーの称号を獲得したが、この栄誉はジュディ・デンチやダイアナ・リグを含め、同世代の中でごくわずかな者にしか与えられなかった。

かつて英国の批評家は、彼女を、経済性と緊張感が融合し、視覚的にも聴覚的にも観客を魅了し続ける能力を持ち、コメディーに優れ、感情を呼び起こす、舞台上の真の宝石である女優であると賞賛した。彼女のパフォーマンススタイル(肘が常に突き出ている、手がバタバタしている、複数回のテイク、声のトーンが変化している)に欠点を見つけた人々は、特に長時間の演劇において、彼女の演劇的な存在感が否定できないことを認めました。批判はあったものの、彼女自身はステージ上では無理をするよりも無理をしたほうが良いと語った。

すぐに思い浮かぶマーロン・ブランドなど、他の並外れた才能のある俳優と同様に、彼女の計り知れない才能が彼女を迷わせることもありました。しかし、彼女が最高の状態にあったとき、彼女は忘れられない印象を残し、難なく観客を魅了し、画面上の他の誰よりも優れていました。同時代の多くの俳優とは異なり、スミスはローレンス・オリヴィエに代表されるようなドラマチックで宣言的な演技スタイルには属していませんでした。むしろ、彼女はさわやかで活発な人物とみなされていました。しかし、このユニークなアプローチには長所と短所の両方がありました。仕事を始めたとき、彼女は古典的な作品に取り組むことができる本格的な女優であることを証明する必要がありました。

マーガレット・スミスはエセックス州イルフォード出身で、初期教育はオックスフォード女子学校で受けました。その後、オックスフォード・プレイハウス・スクールで演劇を中心に演技スキルを磨きました。 1952年までに、彼女はオックスフォード大学で舞台作品に出演し始め、「オン・ザ・フリンジ」のようなレビューを好み、時折ツアーに参加した。 「オン・ザ・フリンジ」がウエストエンドに進出したとき、アメリカ人プロデューサーのレナード・シルマンが彼女の才能に注目し、ブロードウェイのバラエティ番組「ニュー・フェイスズ・オブ・1956」に出演するよう誘った。彼女は唯一の英国人キャストメンバーでした。

1957年は彼女にとってコメディへの転向を示し、『ニュー・フェイセズ』がレビュー『シェア・マイ・レタス』や短編映画『ノーウェア・トゥ・ゴー』での役につながった。彼女は「The Stepmother」で再びステージを訪れ、その後オールド・ヴィックに参加した。ここで、彼女は「ダブル・ディーラー」、「お気に召すまま」、「リチャード二世」、「ウィンザーの陽気な妻たち」、「What Every Woman Knows」での演技を通じて、本格的な演技の評判を築きました。 1960年、彼女はウジェーヌ・イヨネスコ監督の『サイ』で初めてオリヴィエとスクリーンを共有した。その後、彼女は『Strip the Willow』、アヌイの『The Rehearsal』、ショーン・オケイシーの『Pictures in the Hallway』の朗読に出演し、最終的にはロッド・テイラーがオ役で主演する映画『ヤング・キャシディ』での役につながった。ケイシー。

スミスにとって最初のイブニング・スタンダード賞は、ピーター・シェイファーの『The Private Ear/The Public Eye』で受賞した。彼女の次の勝利は、ジーン・カーの「メアリー、メアリー」でした。

この時期と前後して、映画業界はこの女優に注目し始めました。彼女は、1963 年にリチャード・バートンとエリザベス・テイラー共演の「The V.I.P.s」などの映画で助演役を務め、ドラマ「The Pumpkin Eaters」ではアン・バンクロフトと共演し、素晴らしい演技を披露しました。翌年。これらの役柄がオリヴィエの目に留まり、オリヴィエは彼の国立劇場劇団の『オセロー』公演に招待され、そこでデズデモーナを演じた。この役で彼女は劇場での評価を獲得し、映画版ではオスカーにノミネートされ、彼女のキャリアは大きく前進しました。ナショナル・シアターでは、彼女は「ザ・リクルーティング・オフィサー」、「ザ・マスター・ビルダー」などの作品に出演し、「ヘイ・フィーバー」、「どうしようもない騒ぎ」、「ミス・ジュリー」、「ブラック・コメディ」などで傑出したパフォーマンスを披露した。 』、『絆を讃えよ』、そしてイングマール・ベルイマン監督の『ヘッダ・ガブラー』では、1970年に再びイブニング・スタンダード賞を受賞した。

私は、ゾーイ・コールドウェルやヴァネッサ・レッドグレーブのようなベテランの舞台女優を上回り、『ザ・プライム・オブ・ミス・ジーン・ブロディ』で栄誉ある主役の座を射止めました。この役は後に私にオスカー賞をもたらしましたが、当時私はロンドンの舞台で「The Beaux Strategem」で自分の役を演じることに夢中になっていたため、オスカー賞を受け取ることはできませんでした。この期間中、私は『ハニー ポット』、『ホット ミリオンズ』、『オー! ホワット・ア・ラブリー・ウォー』などの映画でもスクリーンを飾りました。

オンタリオ州のストラトフォード・フェスティバルでは、スミスは『アントニーとクレオパトラ』、『世界の道』、『真夏の夜の夢』、『お気に召すまま』などの演劇に出演した。彼女は1976年にロサンゼルスの『ザ・ガーズマン』でブライアン・ベッドフォードと共演した。その後、トム・ストッパードの『ナイト・アンド・デイ』でブロードウェイに戻り、2回目のトニー賞ノミネートを獲得した(1回目は『プライベート・ライヴズ』)。

ジョージ・キューカー監督の『叔母との旅』で2度目のオスカーノミネートを獲得した。 『殺人殺人』では奇抜なキャラクターを演じたが、ニール・サイモン監督の『カリフォルニア・スイート』では深く暴露された演技を披露し、結果的に助演女優として2度目のオスカー受賞につながった。この時期の注目すべき映画出演作には、『クラッシュ・オブ・ザ・タイタンズ』、『カルテット』、『イービル・アンダー・ザ・サン』、『ベター・レイト・ザン・ネバー』などがあります。

彼女は 80 年代半ばまで、自分の才能を真に発揮した映画を制作していませんでした。そのような映画の 2 つは、アラン・ベネットが脚本を書いた「A Private Function」と、彼女が再びオスカーにノミネートされた「A Room With a View」です。 『プライベート・ファンクション』と『ジュディス・ハーンの孤独な情熱』は両方とも支持者がおり、英国アカデミー賞最優秀女優賞を獲得した。

ジャン・コクトーの「地獄の機械」のような彼女の役の複雑さに関係なく、それらは常に目を見張るものでした。彼女のヴァージニアの描写(ウルフの場合と同様)は、1981年に再びイブニング・スタンダード賞を受賞し、1984年には「ザ・ウェイ・オブ・ザ・ワールド」でもう一つの賞を受賞した。アラン・ベネットは、特に彼女のために卓越したモノローグ「レンズ豆のベッド」を書き、 1988年にテレビでそれを演じたとき、彼女は賞賛を集めた。

シェイファーは、彼女の能力に合わせた素晴らしいコメディー「レティスとラベージ」を書きました。彼女はロンドンで優秀な成績を収め、その後ニューヨークに渡り、最終的にトニー賞を受賞しました。彼女がバセドウ病と診断されたのはこの頃で、この病気は彼女の健康に重大な影響を及ぼし、頻繁に、または長期間働くことが制限されました。

それにもかかわらず、彼女はいくつかの印象的な演技を積み上げ、特に1994年のロンドンの舞台では、受賞歴のあるエドワード・アルビー脚本の「三人の背の高い女性」を披露した。彼女はスティーブン・スピルバーグ監督の「フック」、主流ヒット作「シスター・アクト」を含むいくつかの映画に出演した。 』とその続編『ザ・シークレット・ガーデン』、『ザ・ファースト・ワイフズ・クラブ』、『ワシントン・スクエア』、そして印象深いことにイアン・マッケランのファシスト的解釈である『リチャード三世』。彼女はマイケル・ケインと共演した軽快な『イット・オール・カム・トゥルー』にも出演し、『ムッソリーニとのお茶』ではシェールと共演した。テレビでは、『メメント・モリ』と『サドンリー・ラスト・サマー』(エミー賞ノミネート作品)で忘れられない存在となったほか、テレピク『オール・ザ・キングス・メン』(第一次世界大戦の悲劇を描いた作品)や『デヴィッド・コパフィールド』(これもエミー賞ノミネート作品)にも出演した。 )。

2003年、彼女はHBO映画「マイ・ハウス・イン・ウンブリア」でエミー賞を受賞した。彼女は、2010 年にも「Captured Mary」で別のエミー賞にノミネートされました。その後、彼女は絶賛された英国のテレビ番組「ダウントン・アビー」でグランサム伯爵夫人ヴァイオレットとしての繰り返しの役でさらに2つのエミー賞を受賞した。

21世紀初頭、スミスは『ゴスフォード・パーク』、『ヤーヤ姉妹団の聖なる秘密』、『ビカミング・ジェーン』、『キーピング・マム』、『ナニー・マクフィー』などで脇役を務め、著名な映画に強い足跡を残した。返品します。」彼女を何百万人ものJKに紹介したのは、映画「ハリー・ポッター」シリーズでのミネルバ・マクゴナガルの役でした。ローリングのファン。しかし、映画「ハリー・ポッター」の撮影中に、スミスさんは74歳で乳がんと診断された。完全に回復した後、彼女は大小のスクリーンの両方で女優としてのキャリアを再開しました。

彼女のプロとしての歩みは、2009 年の映画「From Time to Time」での役割、2011 年のアニメーション映画「Gnomeo and Juliet」での声優、そして成功を収めた映画「The Best Exotic Marigold Hotel」とその続編への出演と続きました。 2012年、スミスはダスティン・ホフマン監督作品「カルテット」に出演した。この作品は、オペラ歌手のための老人ホームの入居者たちを描いた自身の戯曲を映画化したものである。彼女はイスラエル・ホロヴィッツの長編映画監督デビュー作であり、自身の戯曲を基にした『マイ・オールド・レディ』にも主演した。

1967年、スミスは俳優のロバート・スティーブンスと結婚した。彼と別れた後、彼女は1976年に作家のビバリー・クロスと結婚した。彼は1998年に亡くなった。スミスには現在、2人の息子、俳優のクリストファー・ラーキンとトビー・スティーブンス、そして孫が残されている。

2024-09-27 16:49