「ツイスターズ」で、4DX はついにアメリカを席巻しました。ハリウッドはこれからどこへ向かうのか?

「ツイスターズ」で、4DX はついにアメリカを席巻しました。ハリウッドはこれからどこへ向かうのか?

私は、数え切れないほどの時間を映画の魔法に浸り続けてきた映画ファンとして、4DX テクノロジーの出現に興味をそそられています。伝統的な劇場で映画を観て育った私にとって、映画にさらなる次元を加えて体験できるのは魅力的です。竜巻がスクリーンを荒らすように風が劇場を吹き抜けたり、自分の席がカーチェイスの動きを模倣したりするという考えは、私のような人間にとっては夢が実現したように聞こえます。


ニューヨークで深夜に行われた「ツイスターズ」の上映会で、オクラホマ州の田舎を引き裂くカテゴリー5の竜巻を乗り越えようとする大学生の一団をスクリーンで観察した。ツイスターが加速すると、チームは車を放棄し、高架下に避難した。悲劇的に、そのうちの 3 人は竜巻に巻き込まれ、悲惨な運命に遭遇しました。この一連の展開は衝撃的でしたが、終わると観客は大爆笑しました。

その理由は、私たちと同じように、模擬竜巻に耐えてきたからです。それは自然なものではなく、特殊なスケールでのみ表示され、エアコンの効いた講堂内の快適なリクライニングチェアで体験されたものではありましたが、その感覚は非常に現実的でした。振り回されたり、強風に流されたり、水しぶきを浴びたりもしました。私たちがなんとか立ち上がると、座席が再び動き始め、砂利道を走るトラックのタイヤの感触を模倣しました。

4DXのインパクトは計り知れない! AMC A-List のサブスクリプションを利用していれば、この形式で「ツイスターズ」を観るのに 32 ドルを費やす必要はありませんでしたが、残念なことに、ニューヨーク市の専用 4DX シアターはリーガル シネマ内にあります。 「『ツイスターズ』は本来なら 4DX で見るべきだ」という友人の主張は正しかったことが分かりました。私が言うところの B 級映画は、4DX で A+ の体験に変わりました。

「ツイスターズ」で、4DX はついにアメリカを席巻しました。ハリウッドはこれからどこへ向かうのか?

振り回されたのは私だけではありませんでした。綿密に計画されたマーケティング戦略、口コミでの人気、そして観劇客が偽の戦闘傷を見せるというバイラルな TikTok ブームのおかげで、映画「ツイスターズ」は 4DX で国内初公開週末としては年間で最も成功を収め、230 万ドルを稼ぎ出しました。しかし、この記録はすぐに「デッドプール&ウルヴァリン」によって破られ、1週間後に全米64の4DXスクリーンのほぼすべてを占拠した。これら 2 つの映画により、4DX は立て続けに最大の興行収入を 2 つ達成しました。

4DX フォーマットで映画を鑑賞したことがない場合は、その内容を以下に説明します。通常の映画館のリクライニングチェアと変わらない、頑丈な椅子に座っていることに気づきます。映画が始まると、シートの動き、振動、水しぶき、風、霧、ストロボ照明、さらには血を模倣する泡など、20 種類の画面外特殊効果を通じて物語に夢中になります。これらのエフェクトは、韓国の複合企業 CJ グループの「プログラミング アーティスト」によって慎重に設計され、スタジオの承認を得て各映画に合わせてカスタマイズされています。たとえば、映画「ツイスターズ」には 4 つの重要な竜巻シーンがあり、その体験はジェット コースターに似ています。グレン・パウエルが濡れたTシャツを着て外に出るときなど、穏やかなシーンでは、軽い霧を感じ、近くの女性が「なんてことだ」とささやくのが聞こえるだけかもしれません。

私はリーガル ユニオン スクエアで「ツイスターズ」を 4DX で観ましたが、タイムズ スクエアというロケーションはさらに印象的だと聞いています (座席数 296 席という驚異的な数を誇り、世界最大の 4DX シアターです)。座席の動きの激しさは嬉しい驚きでした。おとなしい「イッツ・ア・スモールワールド」体験を期待していましたが、最終的には「スペースマウンテン」の爽快感に終わりました。嵐を追いかけるシミュレーションは私にとってエキサイティングな冒険でしたが、映画の途中で、乗り物酔いしやすい母はその頃には間に合わせのバーフバッグとしてポップコーンバケツが必要になっていただろう、と考えている自分に気づきました。

「ツイスターズ」で、4DX はついにアメリカを席巻しました。ハリウッドはこれからどこへ向かうのか?

4DX は、CJ 4DPlex (CJ グループの子会社) によって開発されたテクノロジーで、現在 Imax に次ぐ 2 番目に大きなプレミアム ラージ フォーマットであり、最も人気のある没入型座席フォーマットでもあります。このテクノロジーは 2009 年にソウルで商用デビューし、「アバター」の成功を受けて人気が急上昇しました。その後メキシコ、南米、ヨーロッパなど様々な地域に進出し、2014年にはパラマウントの『トランスフォーマー/絶滅の時代』でついにアメリカにも進出した。過去 10 年間、劇場所有者にとって一貫した収入源であったにもかかわらず、ここで大きな文化的波を作り始めたのは、先月の「ツイスターズ」の公開以来でした。

「ツイスターズ」の大成功には驚かされました。当初、私はそれがうまく機能すると予想していましたが、この規模ではそうではありませんでした。マーカス・シアターズのケン・シューズ氏が言うように、「ツイスターズ」の4DX上映を「デッドプール&ウルヴァリン」や「ボーダーランズ」と並行して上映する予定だ。リーガル・シネマズのCEO、エドゥアルド・アクーニャ氏も私と同じ意見で、「『ツイスターズ』の成功は単に成功したというだけではなく、巨大だ」と語った。

このディザスター映画は公開から 3 日間で、リーガル シネマ限定の 4DX 上映で 210 万ドルの興行収入を上げ、「スーパー マリオ ブラザーズ ムービー」が樹立したこれまでの記録を上回りました。しかし、『ツイスターズ』の興奮を受けて、デッドプールとウルヴァリンの合弁事業は、4DX国内オープニング興収250万ドルを獲得し、新記録を達成した。特に、リーガルにおける「デッドプール&ウルヴァリン」の国内収益の 6% は 4DX 視聴によるもので、「ツイスターズ」の 15% という驚異的な収益は、この没入型体験によるものと考えられます。

世界の多くの地域と比較して、アメリカ人は没入型座席テクノロジーを体験し始めたばかりです。私のこれとの最初の出会いは、子供の頃にユニバーサル・スタジオ・ハリウッドで「シュレック 4-D」を観たことでした。残念ながら、そのアトラクションは 7 年前に閉鎖されました。米国にはそのような 4DX スクリーンが 64 基しかないのに対し、海外にはそれよりもはるかに多い (727 基) あることは注目に値します。

2023年8月の経営破綻から這い上がったシネワールドの子会社であるリーガル・シネマズは、8月30日から映画『ツイスター』とその続編『デッドプール&ウルヴァリンのツイスター』を4DXフォーマットで再上映し、事業を拡大する計画だ。リーガルは現在、64 か所の 4DX スクリーンのうち 52 か所を運営しており、CJ グループとの提携を通じてさらに多数の施設を設立する予定です。興味深いことに、オリジナルの「ツイスター」映画は、「デッドプール&ウルヴァリン」の 1 週間前に公開されたときでも 4DX フォーマットで好調でした。これは、「ツイスター」の映画体験が観客の間で人気があることを示唆しています。実際、CJ 4DPlexの米国事業のCEOであるドン・サバント氏によると、この再リリースの予約販売額はすでに70万ドルを超えているという。

人々に家から出るよう促すには、家では再現できない体験を提供することが不可欠です」とアクーニャ氏は説明し、サヴァン氏も同様に、「まさにそれが映画館に求められていることだ」と同意する。

「ツイスターズ」で、4DX はついにアメリカを席巻しました。ハリウッドはこれからどこへ向かうのか?

4DX 映画のプロセスは多くの場合、スタジオで始まり、そこでスケジュール調整のためにフィルムを CJ 4DPlex に配信します。 CJ の韓国の編集者は、公開前に約 3 ~ 4 週間かけて映画の準備を行い、スタジオによる品質評価を受けます。場合によっては、ディレクターがエクスペリエンスをテストし、提案を提供することもあります。これらの評価は、「これは素晴らしい」という単純なものである場合もありますが、スタジオや映画制作者が詳細なメモの形で広範なフィードバックを提供する場合もあります。

より簡単に言うと、ポール・キム (4DX のスタジオおよび制作チームの責任者) は、映画製作者として、自分たちが関わっていることで映画の物語をより深く理解しており、特殊効果とモーション コーディングが全体的なストーリーテリング エクスペリエンスを大幅に向上させることができると信じていると述べています。 。

2023 年に、CJ が 40 本の映画の印象的なラインナップを 4DX シアター体験に提供するのを見て興奮しました。その中でも特に印象に残ったのは、ハラハラドキドキの嵐の演出と予測不可能なカオスが特徴の『ツイスターズ』です。 4DX が提供する没入型テクノロジーに合わせて特別に作られているようです。

しかし、4DX 体験への関心の高まりは続いており、ハリウッドは慎重に進めています。業界の主要人物は、過去の失敗を思い出させるために、デジタル 3D の「ラッシュ」との類似点を指摘しています。 Acuna 氏が指摘するように、「どのスタジオもすべての映画を 3D で作成していました。3D であるべきではなかった映画が 3D になってしまいました。そして、率直に言って、多くの 3D 映画の品質は低かったのです。」 4DXはこの教訓を生かしたようだ。

4DX テクノロジーでは、標準的な上映室と比較して講堂の改修に大幅に多くの投資が必要となり、費用が 5 ~ 10 倍かかります。 Acuna 氏によると、この希少性と、それが提供する高品質のエクスペリエンスが相まって、その関連性を維持するのに役立っています。

Acuna 氏によると、Cineworld と Regal は、CJ が上映に適していると判断した場合には、ハリウッドのスタジオが通常制作しないコンテンツであっても、さまざまなコンテンツの展示に前向きだという。

それほど遠くない将来、クリストファー・ノーランやドゥニ・ヴィルヌーヴなどの監督が映画制作において IMAX に深く関与し、IMAX での映画の視聴を促進したのと同じように、ハリウッドのスタジオが 4DX 体験に合わせた長編映画の制作を開始する可能性が十分に考えられます。プレミアムスクリーン。

Boxoffice Pro のアナリストであるダニエル・ロリア氏によると、これらのフォーマットが映画制作者にとってクリエイティブなキャンバスとして機能する扉が開かれています。この新しい機会にどれだけ深く関わりたいかは、参加を希望する人次第です。

現在、4DX には大きな可能性があり、多くの人がその成長する市場を活用したいと考えています。ちょうど、パウエル氏のカリスマ的な「トルネードラングラー」が、新たな嵐に飛び込む前に「それを感じたら、追いかけてください!」と叫ぶのと同じだ。

2024-08-15 18:19