「テリファイアー 3」レビュー: アート・ザ・ピエロが、恐ろしいほど独創的なフランチャイズの最新作で (可能であれば) これまでで最もひどい作品に帰ってきた

「テリファイアー 3」レビュー: アート・ザ・ピエロが、恐ろしいほど独創的なフランチャイズの最新作で (可能であれば) これまでで最もひどい作品に帰ってきた

覚えておきたいほどたくさんのホラー映画を見てきた映画評論家として(忘れてしまいたいものもあるが)、『テリファイアー 3』は恐怖を感じながらも楽しませてくれるワイルドな映画だと言わざるを得ません。デヴィッド・ハワード・ソーントンが見事に演じるアート・ザ・クラウンは、斬撃の悪役の意味を再定義するキャラクターです。彼はただ人々の手足を切り落とす、仮面をかぶった超人ではありません。彼は、人々の顔を切り落としながら、くすくすと笑い出す真似をするパフォーマンス アーティストです。


もっと簡単に言うと、顔を切り落とすなどの凄惨な行為を演じながら、音もなく笑いを届けることができる、白いピエロのスーツを着た物言わぬ道化師の最も優れた演技に賞が与えられるとしたら、ということだ(これはフィクションであることに注意してください)。試みられることはありません)、恐ろしい「テリファイアー 3」のアート・ザ・クラウンが間違いなく優勝するでしょう。

アート・ザ・クラウンは、セックス・ピストルズがザ・フーやローリング・ストーンズなどのロックバンドのスキャンダルなフィナーレであったのと同じように、フレディ・クルーガー、ジェイソン・ボーヒーズ、マイケル・マイヤーズというホラーアイコンのトリオに対する反抗的なクライマックスとして機能します。かつてのスラッシャー映画は、マスクをかぶった大男が残忍に手足を切り落としたり、肉切り包丁で犠牲者を突き刺したりすることに焦点を当てていました(今ではなんと奇妙に思えます)。 「ソウ」シリーズはさらに一歩進んで、登場人物たちに想像し得るあらゆる切断の精緻で機械的に正確な拷問を課し、それぞれの犠牲者が当然の報いを受けるというブラックユーモアを加えた。 「テリファイアー」映画がどうしてそれを超えることができるだろうかと疑問に思うかもしれません。

アート・ザ・クラウンとカマラ・ハリスに共通する特徴は「楽しむ側面」だ。オリジナルの「サイコ」を含むすべてのホラー映画で、包丁やチェーンソーなどの武器を使用する男性キャラクターがその行為から快感を得ていることは明らかです。彼らが自分の仕事を楽しんでいるように見え、簡単に思いとどまらないことを示唆しているため、この楽しみの要素が彼らを恐ろしいものにします。

筋金入りのホラーファンとして、私は『アート・ザ・クラウン』が殺戮の歪んだ快楽の概念を前例のないほどの狂気の深みにまで高めていることを認めざるを得ません。 『テリファイアー』全 3 作を通して、デヴィッド・ハワード・ソーントンはこのキャラクターに命を吹き込み、その不気味な服装と一体化しました。薄化粧、鉤鼻、ハゲピエロの被り物に黒い口紅が塗られ、修道女を彷彿とさせる虫歯が生えています。特徴的な角度でミニシルクハットを飾ります。この衣装の中からソーントンは、神聖さを帯びたチャールズ・マンソンの邪悪な精神に取り憑かれたマルセル・マルソーを体現し、ぞっとするような演技を披露する。物言わぬピエロのファッションで、彼は人間の感情、つまり笑い、目を見開いた驚き、無邪気な口をとがらせ、漫画のような悲しみを、様式化された軽快さで映し出しています。彼はあなたの足を切断したり、頑固な豚のように内臓を取り除いたりする前に、あなたの感情を模倣して嘲笑するつもりです。

極度の暴力で悪名高い映画「テリファイアー」シリーズは、アンダーグラウンドのセンセーションとして誕生しましたが、その後モールの劇場で上映されるシリーズへと発展しました。これらは映画「スクリーム」と同様に複雑な歴史を共有しています。私が最近出席した『テリファイアー3』のニューヨークプレミアでは、カルトアイコンとしての地位とゴシックパーティースタイルが融合した雰囲気があり、これらの映画が認知されたブランドになっていることがわかりました。 (アート・ザ・クラウンの人形もノベルティとしてプレゼントされます。)

映画「テリファイアー 3」では、シリーズの主人公/生存者となったシエナ (ローレン・ラヴェラ) が、何度も入院していた精神保健施設を退院し、叔母のジェシカ (マーガレット・アン) と暮らすことになります。フローレンス)、グレッグおじさん(ブルース・ジョンソン)、そして娘のギャビー(アントネラ・ローズ)。キッチンのテーブルで過去の出来事について延々と会話が交わされますが、視聴者によっては過剰だと感じるかもしれません。

このシリーズの派手で創意に富んだ脚本家兼監督であるダミアン・レオーネは、家族がバラバラになるオープニングファンファーレのスプラッターオペラを上演する方法を知っています。しかし、彼はまさに説明的な対話の魔術師というわけではありません。彼はこれらの映画を安価で制作しており、システムの外にある品質を持っています。それらは基本的にセットプレーのコレクションです。そして、前作の最後で首を切られたアート・ザ・クラウンが、片目の腐って歩く彼の助手となるヴィクトリア(サマンサ・スカフィディ)によって奇妙に復元されるフラッシュバックは、ハイライトリールのように再生されます。 「Re-Animator」のシーンが順不同で表示されます。全 2 時間 18 分の「テリファイアー 2」は、よりシームレスな映画制作でした。

伝統にひねりを加えた「Terrifier 3」は、Extreme の「E」を採用しています。この作品には、アート・ザ・クラウンがクリスマス時期にぞっとするようなサンタクロースに変身するという、ファンの期待を巧みに引用し満たす独創的なトリックが備わっています。彼は閑散としたショッピングモールのサンタから衣装を盗み、亜酸化窒素で動けなくし、ハンマーで打たれた後、ほんの少し触れただけで手足がバラバラになってしまう。この映画の補綴物とメイクアップ効果は、初期のロブ・ボッティン(「ザ・シング」)を彷彿とさせるダークで実用的な魔術を披露するクリスチャン・ティンズリーによって作成されました。

屠殺場でのアート・ザ・ピエロの独創的な残虐行為に我々が再び畏敬の念を抱いた少し後、彼は非常に象徴的な破壊ツールであるチェーンソーを披露するので、それがどんな新鮮な恐怖をもたらすのか考えさせられるかもしれない。ただし、このチェーンソーでは、「チェーンソー」の続編や過激なコンテンツで X と評価されたシーンがこれまであえて見せなかったレベルの流血と暴力を目撃する準備をしてください。この恐怖は、2人の大学生が親密な瞬間を過ごしているシャワーの中で最初に自分自身を発見したときに展開します。場面が落ち着き始めたそのとき、サンタクロースに変装したアート・ザ・ピエロがシャワーのドアを切り裂き、手と手足の切断を開始します。本当の恐怖は、男性の尻の間にチェーンソーを直接当てたときに始まり、悪夢がまだ始まったばかりであることを示しています。

映画『テリファイアー3』のクライマックスでは、うごめく齧歯動物、人の口に強制的に差し込まれた大きなガラス管、脳だけになった頭部などが映し出され、視聴者は「あれは誰だったのか?」と疑問を抱いた。その陰惨な性質にもかかわらず、登場人物のアイデンティティの巧妙な暴露は、面白いほど機知に富んでいます。このような生々しい暴力搾取映画は、通常は長さが短いのに、なぜ 2 時間ものゴアの豪華な上映に引き伸ばされるのか疑問に思う人もいるかもしれません。しかし、これは「テリファイアー」の愛好家が望む堕落への没入をさらに拡張します。恐怖は画面上だけではありません。それは観客の中にもあります。このような暴力が現在、主流の視聴者のかなりの部分によってエンターテイメントとみなされていることを考えると衝撃的です。私もその一人なので、判断を下すつもりはありません。 『13日の金曜日 PART III』や『エルム街の悪夢4』のようなスラッシャー続編に対する私の過去の無関心とは対照的に、別の「恐怖」映画のことを考えても私は退屈でいっぱいになりません。むしろ、アート・ザ・クラウンが次にどんな恐ろしい行為をするのか、という期待が私に残ります。

2024-10-11 06:47