「トランスアマゾニア」レビュー: 信仰ヒーラーがハンサムなアマゾンのムード作品で質問を始める

「トランスアマゾニア」レビュー: 信仰ヒーラーがハンサムなアマゾンのムード作品で質問を始める

何年もセルロイドのジャングルを旅してきた経験豊かな映画評論家として、私は『トランスアマゾニア』を観て、主人公のレベッカ・バーン自身と同じように、畏怖の念と当惑の両方を感じたと言わざるを得ません。この映画は、アマゾンの熱帯雨林の奥深くに広がる別世界のタペストリーの中に、信仰、アイデンティティ、環境の糸を見事に織り上げたピア マレのユニークなストーリーテリングの才能の証です。


映画「トランスアマゾニア」では、その中心にいるティーンエイジャーのレベッカ・バーンが、その独特の起源物語により、この世のものとは思えないような雰囲気を醸し出しています。彼女は、子供の頃にアマゾンのジャングルの中心で飛行機事故に遭い、奇跡的に生き残り、それ以来、大成功を収めています。彼女の家。メディアでは奇跡の子として知られるレベッカは、強いキリスト教の信念を持つ信仰治療者として熱帯雨林での評判を築いています。しかし、彼女の奇跡的な能力が本物の祝福なのか、それともヘレナ・ゼンゲルが魅力的で神秘的な演技で巧みに演じている彼女の人格の一部にすぎないのかは不明です。この中心的な問いは、宗教的布教活動と産業のための森林伐採の両方が先住民族のアイデンティティを脅かしているピア・マレの示唆に富む環境の寓話に見られる他の多くの曖昧な点に深みを与えている。

ロカルノのメインコンペティションに出品され、間もなくニューヨーク映画祭で上映されるマレの 4 番目の長編映画「トランスアマゾニア」は、彼女の芸術的才能と内省的なストーリーテリングの特徴的な融合を披露しています。 2013 年の映画「レイラ・フーリー」など、彼女のこれまでの作品は南アフリカに根ざしたものでしたが、彼女のキャリアは幅広い世界的な視野を特徴としています。アイデンティティと強制退去というポストコロニアルなテーマは、ブラジルのトロカラ先住民族地域のアスリーニ族と協力することで、舞台となっているブラジルのあまり知られていない地域をステレオタイプ化することを避けることに努めている「トランスアマゾニア」の中心となっている。彼らはアソシエートプロデューサーとしてクレジットされていますが、映画のキャラクター展開にはある種の曖昧さが残り、私たちの興味は維持されているにもかかわらず、私たちの感情的なつながりを妨げています。

レベッカはアマゾンの保護区に一人でいるわけではない。事故後に彼女を救出したアメリカ人の父ローレンス(ジェレミー・シド)は、この事件とその場所を一種の神の教えとみなしたようだ。彼はジャングルにある放棄されたバプテストキャンプで独自の使命を設定し、レベッカは彼のセンセーショナルな福音主義スピーチの中心となっており、レベッカには治癒能力があると信じている地元の先住民が参加しています。もし彼女がそうするなら、ローレンスの派手な説教スタイル(ミッションの一時的な装飾が派手なターコイズ色に照らされている)は、確かに欺瞞の匂いを放つ。

レベッカは真面目で控えめに見えますが、自分の能力を完全に理解しているわけではありませんが、意図的に欺瞞に関わっているようには見えません。ノーラ・フィングシャイト監督の『システム・クラッシャー』やポール・グリーングラス監督の『ニュース・オブ・ザ・ワールド』での役柄で知られる注目の若手ドイツ女優ゼンゲルは、過去のトラウマと未だに闘い続ける若い女性を説得力を持って演じている。この葛藤は、典型的な思春期の不安によるものだけでなく、父親が時間の経過とともに巧みに隠した消えない盲点によるものでもあります。レベッカさんは、事故から9年にわたる母親とその家族の歴史についての知識が限られているようだ。しかし、他の先住民族のティーンエイジャーたちと培ってきた友情を通じて彼女の人生は徐々に広がり、彼女自身の物語の再評価につながっています。

現在、レベッカの魔法の能力がこの状況にとって極めて重要であるとされている。違法伐採会社の社長、ロムロ・ブラガ・アルベスは、昏睡状態の妻のために彼女に助けを求めている。この任務により、伐採者と土地が脅かされている先住民部族との間で、緊迫した地元闘争が引き起こされる。レベッカが妻を治すことができれば、アウベスは手術を中止すると約束する。この苦境は、バーンズ夫妻を部外者でもあり同盟者ともみなしているコミュニティにおけるバーンズ夫妻の複雑で不安定な立場を浮き彫りにしており、精神的な救済を提供する使命に彼らが助けられているのか、それとも利用されているのかという問題を提起している。

「トランスアマゾニア」では、うっそうとした緑豊かな熱帯雨林が、西部風の辺境の争いとして描かれており、そこでは無法地帯が森林によって象徴されており、マチュー・ド・モングランが鮮やかな緑のトーンで、時には黒に変化するトーンで撮影した。この紛争における教会の役割は曖昧だが、ウィレム・ドロストとマルティン・ローゼフェルトと共作したマレの脚本は中立の立場を維持しており、対立する三者が緊張のダンスを繰り広げている様子を遠くから観察している。森林伐採者たちは敵対者であることが容易に特定されるが、この映画は忠誠を表現することに慎重であり、先住民の登場人物は敬意を持って描かれているが親密ではない。

より経験的な意味で言えば、「トランスアマゾニア」は、荒れ狂う天候と不安に満ち、不協和音と共鳴する、具体的で魅力的なものに感じられます。それは、自然に住む人々のためにこの場所を守りたいという欲求をかき立て、地理的であれ倫理的であれ、伝統的なコンパスを捨てて、完全にこの場所に飲み込まれてしまう人がいる理由を明らかにします。 D.H. ローレンスにとって、アマゾンは自己改革の機会を提供してくれました。レベッカにとって、出口を見つけることは新たな始まりを意味するかもしれない。

2024-08-14 23:16