「ハッピー ホリデーズ」レビュー: イスラエルにおけるアラブ人とユダヤ人の生活を記録したダイナミックなパレスチナの家族ドラマ

「ハッピー ホリデーズ」レビュー: イスラエルにおけるアラブ人とユダヤ人の生活を記録したダイナミックなパレスチナの家族ドラマ

人間関係や社会問題の複雑さを掘り下げる物語を深く理解する映画愛好家として、私は『ハッピー ホリデイ』が並外れた映画であると感じました。スキャンダー・コプティは、相互に関連した物語のタペストリーを見事に織り上げており、それぞれの物語が、イスラエルのハイファに住む多くの人々が直面している現実と深く共鳴する文化的および政治的側面の層を明らかにしています。


パレスチナ出身の映画監督スキャンダル・コプティは、イスラエルを拠点とする「ハッピー・ホリデイズ」を上映する。ジェンダーと民族に関連する社会的、政治的問題を鋭い視点で描いた感動的な家族ドラマである。アカデミー賞にノミネートされた犯罪ドラマ『アジャミ』(ヤロン・シャニと共同監督)と同様に、コプティ監督の2作目となる映画では、アラブ人とユダヤ人の両方を含むさまざまな登場人物を取り上げ、イスラエル第3の都市ハイファの複雑な生活イメージを作り上げている。

映画「ハッピー ホリデー」は、緊張と幸福の間を行き来しながら、緊張した家族関係と複雑な求愛を描いています。コプティと撮影監督のティム・クーンは、それぞれのやりとりを親密な手持ちスタイルで捉え、観客に複雑な家族の集まりの一員であるかのように感じさせます。この物語はアラブ人家族の 4 人を中心に展開しており、彼らはいくつかのシーンでは友好的に見えますが、彼らの隠された秘密は、秘密、恥、社会的圧力、そして蔓延する偏見の文化を示唆しています。

映画はユダヤ教の祭りプリムから始まります。自動車事故により、成長した娘「フィフィ」ことフリーダ(マナール・シェハブ演じる)が軽傷を負い、家族は再会することになる。物語の中のほとんどの出来事は生と死に関わるものではありませんが、各登場人物の人生と将来は驚くほど明確かつ重要になり、個別の章で個別に展開されます。

物語は、フィフィの兄ラミ(トゥフィック・ダニアル演じる)が、ユダヤ人のガールフレンドであるシャーリー(シャニ・ダハリ)が中絶についての以前の決断を再考し、二人の間に亀裂が生じたことを知るところから始まる。後の章でより顕著に登場するシャーリーにとって、この妊娠は、赤ちゃんの混合民族に対する家族の懸念、特に妹のミリ(メラヴ・マモルスキー)からの懸念に対処するという課題をもたらした。ミリのフレンドリーな態度にもかかわらず、ミリとラミのやりとりには痛烈な敵意が特徴であり、不快なコントラストを生み出しています。

ラミの陰謀が展開するにつれて、その影響はさらに悲惨なものとなり、不当な告発と人種的動機に基づく攻撃のピークに達します。しかしコプティは、ラミの特徴を人生の一側面によって形成された被害者としてのみ限定することを拒否している。ダニエルの描写は注目に値し、すぐに怒りっぽく見える男性を示しており、彼の怒りにはカジュアルな女性蔑視と未熟な感情的負担が含まれています。私たちは同情するのではなく、彼を完全に理解します。

家族それぞれの物語が、次の家族の物語にシームレスに溶け込みます。ラミはシャーリーの妊娠とシャーリーへの最近の襲撃の両方を隠し、父フアード(イマド・フーラニ)が経済的苦境を乗り越えられるよう支援しようとするが、その苦境は最終的にハナン(ワファ・アウン)に影響を及ぼし、ハナンの多面的な母親としての役割が物語の中心となる。アウンの豊かで複雑な演技のおかげで、彼女は救世主、叱責、そしてその中間のすべてとして描かれています。ハナンは長女レイラ(ソフィー・アワード)の結婚式をスムーズに進めたいと決意し、そのためフィフィに事故後の医療保険の請求をするよう圧力をかける。この状況により、家族のプライバシーと医療情報に関してさらなる複雑さが生じます。

フィフィの物語は、映画全体を通して徐々に明らかになっていくため、非常に魅力的です。彼女は、自分の医学的背景を隠すために、自分の記録が他人の記録と交換され、それによって母親が大学生活についてもっと知ることが先延ばしになったか、あるいは妨げられたのではないかと示唆している。出来事が展開し、この一見混乱が解決されるにつれて、フィフィはラミの著名な医師の友人であるワリドにも会い始めます。彼らの関係は明確には定義されていませんが、その可能性によって家族に喜びをもたらします。しかし、ワリドのフィフィに対する伝統的な見方は対立にもつながる。

「ハッピーホリデー」というフレーズは、性別や世代間の社会規範の違いにより、アラブ人の男性と女性の間で意味や解釈が異なります。しかし、この映画のより広範な文化的背景は、この家父長制のイメージから逸脱することがあります。アラブ人が経験する人種差別は、残念ながら彼らの生活の中で頻繁に見られる側面です。コプティ監督は、こうした紛争を煽る軍国主義制度については明確に言及していないが、イスラエル軍は、特に教育に関わる場面で、いつまでも残る影として機能している。

例えば、フィフィは幼稚園で教えているが、そこでは子供たちはイスラエルの兵士を崇拝するように育てられ、そこで彼女は制服を着ている人には手を振られるだけの保安検査場を通過しなければならない。熱心な国家主義者であるミリは、高校生の娘が差し迫った兵役のせいで憂鬱になっており、対処する必要に迫られています。もう一つの世代間の亀裂は、10代のクラスメートが職業に対する懸念をIDFの制服を着たゲストスピーカーによって無視されるという形でも現れる。この部分は短いながらも、母と娘の対立の中心が戦争に加担する行為であることを除けば、親は理解できない辛辣な青春ドラマの雰囲気を持っている。

「ハッピー ホリデイズ」では、沈黙の中に多くの隠されたメッセージが込められています。言われていない問題によって家族間でくすぶっている意見の対立から、アラブ系イスラエル人の社交の集まりで期待される静かな同調まで、この映画は登場人物と人間関係を見事に描いている。これは、現実のダイナミクスに忠実に従うにつれて、より緊密になる、拡張された重複する対話によって実現されます。本質的に、これは多次元の役割とパフォーマンスについての映画です。各俳優が魅力的な演技を披露し、社会の期待に縛られているキャラクターを体現しています。登場人物たちが暗黙の境界線を試すことから緊張感が生まれ、それによってドラマが生まれます。

2024-09-07 13:46