「ブーメラン」レビュー: 変化するテヘランを新鮮かつのんびりと見つめる

「ブーメラン」レビュー: 変化するテヘランを新鮮かつのんびりと見つめる

テヘランのにぎやかな街路を歩きながら形成期を過ごしてきた映画評論家として、私は「ブーメラン」がイラン映画界に新風を吹き込んだと自信を持って言えます。シャハブ・フォトウヒは、年齢の割に熟練したストーリーテラーであるように見え、現代のテヘランの活気に満ちた鼓動を、さわやかで魅惑的な本物の表現で捉えることに成功した。


シャハブ・フォトウヒの最初の映画『ブーメラン』は、現代イランの予想外で魅力的な描写を提供します。最も驚くべきことは、その作者であるシャハブが40代であることです。彼の視点は新鮮であるだけでなく、見落とされているように思えます。彼は、織り交ぜられた物語、時折生じる違和感、さらには魔法のようなリアリズムのタッチを介して、世代交代期の都市の雰囲気をカプセル化し、若々しい熱意を持って賑やかなテヘランを生き生きと描写しています。

この映画の登場人物が中年であり、特に男性の登場人物の多くが時代遅れの考え方、行動、生き方に固執していることを考えると、フォトウヒがイラン革命の余波の中で育ったということは理解できる。それにもかかわらず、「ブーメラン」の中心は女性キャラクターにあります。それは母親のような存在であるシマ(レイリ・ラシディ)と、十代の娘ミヌー(ヤス・ファルコンデ)です。彼らがスクリーンタイムを共有することはめったにありませんが、織り交ぜられた物語は、イランの進化する社会情勢についての洞察を提供します。

この映画は、ミヌーが通りの向こう側からキーヴァン(演:アリ・ハナフィアン)という名前の魅力的な青年を目にしたところから、ロマンティック・コメディ・スタイルで始まります。二人は信号が変わるのを待ちながら、何も言わずにふざけて視線を交わす。近づきたいミヌーは、キーバンにパンの紐を解くよう要求する。彼はそうして、長くて豊かな髪を見せびらかしました。期待に満ちた魅力的な瞬間です。

私の世界では、私は皮肉たっぷりの告白を共有して絆を深めている十代の若者たちのグループの一員です。一方、家に帰ると、夫のベフザドが隣人たちの親密な瞬間を盗み聞きしているのを発見しますが、私はその場面を気づかないふりをしていました。ミヌーとそのパートナーとの間の芽生え始めたロマンスとは異なり、ベフザドとの結婚生活は不安定な状態にあり、今にも崩壊しそうな勢いだ。ベフザドは密かに元彼との仲直りをしようとしているが、私は彼に対する不満が増大しており、事実上離婚は避けられない状況になっている。

この映画で描かれる人間関係は幅広いストーリーラインを形成していますが、「ブーメラン」は社会問題を探求する際の典型的な道筋をたどっていません。主要な登場人物が登場するシーンは、多くの場合、物語内の一連の出来事ではなく、別個の瞬間のように感じられます。それにもかかわらず、この映画は常に考えさせられるものです。フォトウヒとファラズ・フェシャラキによる映画撮影は、登場人物たちが去った後の空きスペースに残り、予想外のシーンや幕間が、平凡な都市の風景の拡大されたパンとチルトを通じて導入されます。このスタイルにはノスタルジックな感覚があります。パナギオティス・ミナのユニークで現代的な電子サウンドトラックのおかげで、それは神秘に近い性質を獲得しています。

映画『ブーメラン』は会話そのものよりも、登場人物同士のやりとりに重点を置いている。 Fotouhi の洞察は、シーンの始まりや終わり方に反映されることがよくあります。たとえば、ベフザドは、映画に登場する多くの中年以上の男性キャラクターと同様に、駐車スペースについて口論しているときでさえ、一貫して自信が持てないように見えます。興味深いことに、彼が自分のマルメロジャムについて、あたかもそれが彼のユニークなスキルであるかのように自慢し、陽気で創造的なジョークにつながる瞬間があります。

それどころか、『フォトウヒ』では、若い女性たちが何気なくシーンに散歩してくる姿も描いている――言ってみれば「口を挟んで」いるが、彼女たちが実際にやっているのは、単に公共の場で楽しんでいるだけだ。この微妙だが重要な行為は、イランの現在の社会的混乱の中での反抗の象徴と見なすことができる。注目すべきことに、これらの女性はパーカー、バンダナ、冬用帽子などのカジュアルな頭をかぶるだけです。登場人物の一人であるミヌーは、髪に緑色のハイライトを入れています。

この映画は、直接的な攻撃的ではないものの、リラックスした雰囲気のテヘランを紹介することで強い政治的色合いを帯びており、LGBTQ+ コミュニティの一員としての私生活について語る脇役も登場します。この都市とその若者たちの微妙で複雑な描写は、「ニューウェーブ」映画など、より構造的で真剣な傾向が多い典型的なイラン映画とは大きく異なり、フォトウヒのユニークなアプローチのさわやかさがさらに強調されています。

2024-09-01 11:16