「ホミサイド:ライフ・オン・ザ・ストリート」がついにストリーミングデビュー、番組は依然としてテレビ界の驚異を維持

「ホミサイド:ライフ・オン・ザ・ストリート」がついにストリーミングデビュー、番組は依然としてテレビ界の驚異を維持

テレビの愛好家として、『ホミサイド:ライフ・オン・ザ・ストリート』は過ぎ去った時代の宝石であり、今もなお輝きを放っていると言わざるを得ません。当時の多くの番組が定型的な道を辿っていましたが、このシリーズは型を打ち破り、真にユニークなものを提供しました。


多くの人が、90 年代後半と HBO の台頭が高品質テレビの出現の転換点だったと指摘しています。 1998 年に HBO は「セックス アンド ザ シティ」を初公開し、その 1 年後には「ザ ソプラノズ」を紹介しました。これらの番組は、テレビに映画のような雰囲気を与えることでテレビに革命をもたらしました。ただし、これらのシリーズがこの変化の最初の火付け役であると主張するのは完全に正確ではありません。実際、キャリー・ブラッドショーのラブストーリーが始まる5年前に、「ザ・ワイヤー」の作者であるデヴィッド・サイモンは、最初の小説「殺人:殺人街での一年」を出版しました。この本は後に 1993 年に NBC でテレビドラマ化されました。 30 年以上が経過した現在、「ホミサイド: ライフ・オン・ザ・ストリート」の全 7 シーズンとその完結編のテレビ映画がピーコックでストリーミング配信されています。

ポール・アタナシオがプロデュースした「ホミサイド」は、ボルチモアの殺人部門を強烈かつ魅力的かつ驚くほどリアルに描いた作品です。機械的な事件解決と一般的な性格分析を提供する、視聴者にとって予測可能な公式に従った当時の多くの警察手続きとは異なり、「殺人」は型を打ち破りました。番組の背後にあるクリエイティブな頭脳であるアタナシオ、ショーランナーのトム・フォンタナ、そして脚本家およびプロデューサーとして貢献したサイモンは、シリーズ全体で行われた型破りな決定が示すように、視聴者を高く評価しました。

「Gone For Goode」のオープニングでは、ボルチモアの賑やかな夜景の中で物語が展開します。メルドリック・ルイス刑事 (クラーク・ジョンソン演じる) とスティーブ・クロセッティ刑事 (ジョン・ポリート演じる) は、暗闇に紛れて犯罪現場を捜索しながら、本について会話を交わします。カメラがパンアウトすると、頭に銃弾を受けて生気のない死体が歩道に現れる。決定的な証拠が見つからないままシーンが終了すると、クロセッティは「この作品の問題点は、現実の生活とは全く似ていないことだ」とユーモアたっぷりに語る。

このシリーズは高解像度および 4K にリマスターされていますが、デジタル撮影の非常に洗練された性質の中で失われてしまったざらつき感があります。また、この番組はある程度シリーズ化されていますが、各エピソードは次のエピソードへのパズルのピースとして機能します。殺人警察は巨大なホワイトボードに事件を色分けし、クローズは黒、オープンは赤で記す。事件は互いにループし、最終的には解決されます(または解決されません)。

このシリーズに入ると、初心者はおそらくいくつかの見覚えのあるキャラクターに気づくでしょう。たとえば、フランク・ペンブルトン(アンドレ・ブラウガーが演じ、1998年にこの役で初のエミー賞を獲得)は、チームワークを強く嫌い、素晴らしい実績を持つ、真面目で細部にこだわる刑事を演じています。 「LAW & ORDER: SVU」のファンなら、「SVU」がニューヨーク市を舞台とする前に「Homicide」シリーズに初登場したリチャード・ベルザー演じるジョン・ムンクを思い出すかもしれない。

登場人物たちが「殺人」をそれそのものにしている。アタナシオとフォンタナは、聴衆を 1990 年代のボルチモアの特殊性に理解させることに細心の注意を払いました。このシリーズの質感は、休憩室の床のべとべとした塗膜に触れることができ、真冬の暑さが吹き抜ける境内に身を刺すような冷たさを感じられるほどです。マイケル・ジョーダン対スコッティ・ピッペンの試合や、名誉を傷つけられたスピロ・アグニュー副大統領の長所についての議論は、まさに時を経たものである。しかし、離婚後のデート、人種、銃による暴力など、他のトピックは31年経った今でも話題になっています。 

骨の折れるシリーズ「殺人」では、いくつかの犯罪は非常に残忍であり、その激しさは初期のエピソードで明らかです。この物語は、ティム・ベイリス (カイル・セコール) という名前の若い刑事が最初の事件、つまり 11 歳の少女アデナ・ワトソンの凄惨な殺人事件に取り組む物語です。この凶悪な行為は、デイビッド・サイモンの本で詳述されている現実のラトーニャ・ウォレスの悲劇と驚くほどの類似点を持っています。 「Homicide」を際立たせているのは、そのようなデリケートなテーマの生々しい描写であり、アデナの生気のない体を画面上に映し出すことさえあります。いくつかのエピソードにわたって、この事件はベイリスと彼のパートナーであるペンブルトンに重くのしかかり、第5話「三人の男とアデナ」で最高潮に達する。このエピソードは主に取調室内で設定されており、人種的中傷、Nワードが容疑者によって複数回使用されている。

「殺人」の過酷な世界において、このショーに対する私の情熱は揺るぎません。ファンとして、私は画面上で仕事の緊張がいかに高まっているかに気づかずにはいられません。死と破滅に満ちた環境の中で、多様な個性が混沌と混じり合うことは、決して穏やかな職場雰囲気を育むものではありません。

確かに、「Homicide」は暗い雰囲気を持っているかもしれませんが、陽気な瞬間がないわけではありません。悲惨な犯罪行為の中に、ユーモアの要素を伴う事件が散りばめられています。たとえば、第1シーズンの1つのケースでは、年配の女性が夫が当初思っていたほど亡くなっていないことに気づき、階段から突き落としたことが明らかになっている。別の捜査中に本物の犬小屋に避難して警察の目を滑稽に逃れようとした目撃者もいる。ただし、ほとんどの場合、シリーズ全体を通して大量の暴力が存在します。

現在、テレビの黄金時代が衰退したことを受けて、従来のネットワーク テレビが提供するコンテンツに対して失望感が漂っています。ストリーミング プラットフォームやケーブル ネットワークがより大胆な番組を制作する中、主要 4 つのネットワークはより安全な選択肢に焦点を当てているようです。しかし、「ホミサイド: ライフ・オン・ザ・ストリート」のような番組は、必ずしもそうではないことを思い出させてくれます。実を言うと、今日の視聴者は、現在よく受け取っているサニタイズされたコンテンツではなく、本物であることを求めています。

「殺人: ライフ・オン・ザ・ストリート」の全 7 シーズンがピーコックでストリーミング配信中です。

2024-08-20 01:47