「ヤング・フランケンシュタイン」「トッツィー」のスター、テリー・ガーが79歳で死去

「ヤング・フランケンシュタイン」「トッツィー」のスター、テリー・ガーが79歳で死去

ハリウッドの黄金時代を思い出すのが好きな映画評論家として、私は内密にテリー・ガーが間違いなく最も活気に満ちた回復力のあるスターの一人だったと言えます。彼女の陽気な性格、人に伝染する笑い、そして卓越した才能は、70 年代、80 年代、90 年代を通じて数え切れないほどの記憶に残る役柄でスクリーンを飾りました。


「ヤング・フランケンシュタイン」での生き生きとしたスピリットで知られ、「トッツィー」でオスカーにノミネートされた機知に富んだ女優兼歌手、79歳のテリー・ガーが、多発性硬化症との長期にわたる闘病の末、火曜日にロサンゼルスで死去した。

有名なエンターテイナーであるガーは、70 年代、80 年代、90 年代の多くのテレビ番組や映画に頻繁に出演し、ティナ フェイのようなコメディアンに大きな影響を与えました。 2002年に彼女は多発性硬化症の診断を公表し、2006年には動脈瘤を患った。

ダンサーとしてキャリアをスタートさせた後、ガーは当初、1974年のメル・ブルックス監督の映画『ヤング・フランケンシュタイン』で軽薄なアシスタント、インガを演じて注目を集めた。彼女がジーン・ワイルダー演じるフレデリック・フランケンシュタイン博士に、「草原で戯れてみませんか?」というキャッチーなセリフで挨拶したのは有名だ。

「フレンズ」では、彼女は1997年と1998年の3つのエピソードでフィービー・アボットを演じました。

スティーヴン・スピルバーグ監督の『未知との遭遇』では、ガーはリチャード・ドレイファスの役柄と結婚した。彼女はシドニー・ポラック監督の『トッツィー』でダスティン・ホフマンの友人女優として共演し、助演役でオスカーにノミネートされた。さらに、彼女は『ミスター・ママ』でマイケル・キートンの専業主夫の働く母親を演じた。

もともとオハイオ州出身の彼女は、その後ロサンゼルスに住み、ノースハリウッド高校で教育を終え、カリフォルニア州立大学ノースリッジでさらに勉強を続けました。その後、彼女は演技を追求するためにニューヨークに拠点を移しました。彼女の最初の役割はゴーゴーダンサーで、ロックコンサート映画「The T.A.M.I.ショー」やエルヴィス・プレスリーをフィーチャーした6本の映画でアーティストの後ろで踊ったことで知られており、その多くは彼女の師であるデヴィッド・ウィンターズが振り付けをしたものである。 1960年代、彼女は「ザット・ガール」、「バットマン」、「アンディ・グリフィス・ショー」などのホームコメディで端役を獲得した。

ガーは、演技クラスで出会ったジャック・ニコルソンが脚本を書いた風変わりなモンキーズの映画『ヘッド』で俳優としてデビューした。 『スタートレック』のエピソード「アサインメント・アース」では、彼女はかなり頭の悪い秘書を演じており、これが彼女にとって同様の役を数多く演じるきっかけとなった。

フランシス・フォード・コッポラ監督の『ザ・カンバセーション』に出演する前は、彼女は『ソニーとシェール・ショー』で歌ったり踊ったりして頻繁に出演するという地位を確立していた。

コッポラは彼女を「ワン・フロム・ザ・ハート」の別の役に選んだ。これに加えて、彼女は「オー・ゴッド」でジョン・デンバー演じるキャラクターの配偶者、「ブラック・スタリオン」で主人公の親、「ダム・アンド・ダンバー」や「ママとパパ」の役など、さまざまな役を演じました。世界を救ってください。

ガーは、ブルックス、スピルバーグ、ポラック、コッポラ以外にも、「アフター アワーズ」でマーティン スコセッシと、「ザ プレーヤー」と「プレタポルテ」でロバート アルトマンと仕事をしました。彼女は「M*A*S*H」、「The Odd couple」、「The Bob Newhart Show」などのさまざまなテレビ番組に出演しました。

The AVとの率直でフェミニストのインタビューで2008年にガーは、『ミスター・ママ』などの映画で「苦労する妻」のキャラクターを頻繁に描いた理由を明らかにした。彼女は、知的でユーモラス、あるいは機知に富んだ女性キャラクターとなると、人々は不安を抱く傾向があり、そのため書かれることはほとんどないと語った。その代わりに、彼らは女性が踏みつけられたり虐待されたり、強さを踏みにじられたりする役割を女性に作り出します。これらは私に与えられた種類の役割であり、これらは私にとってこの世界とこの人生に存在する種類の役割です。

著名な映画製作者にとっての彼女の魅力とは関係なく、彼女は業界内で数多くの性差別を経験しました。たとえば、「ソニーとシェール・ショー」のプロデューサーは、男性と同等の賃金を望むなら辞めるべきだと提案した。 AVとのインタビューで「性差別はそこ(『ソニーとシェール・ショー』)から始まる。同じ仕事をしているのに他の人たちと同じ報酬を受け取れないというケースだった。私は女性がしばしば不当に扱われることを早い段階で知った」と彼女は述べた。 、まるでスチームローラーに轢かれたような。

彼女は「サタデー・ナイト・ライブ」に3回出演しており、「ザ・トゥナイト・ショー・スターリング・ジョニー・カーソン」と「レイト・ナイト・ウィズ・デヴィッド・レターマン」の両方にレギュラーゲストとして出演している。

90 年代後半になると、私のキャリアのペースは少し鈍くなりましたが、チャンスを逃すことはありませんでした。私は、『ディック』や『アンコンパニド・マイナーズ』などのマイナーな映画の役を引き受けました。また、2 本のバットマン アニメ映画、具体的には『バットマン ビヨンド: ザ ムービー』と『バットマン ビヨンド: ジョーカーの帰還』に声を貸しました。

彼女は2006年に自伝『Speedbumps: Flooring It Through Hollywood』を出版した。

彼女には娘のモリー・オニールと孫のタイリンが残されています。

2024-10-29 20:47