「リザベーション・ドッグス」のスター、ディファラオ・ウナタイが番組の「ほろ苦い」エンディングで正確なネイティブストーリーとベアの将来への希望を語る

「リザベーション・ドッグス」のスター、ディファラオ・ウナタイが番組の「ほろ苦い」エンディングで正確なネイティブストーリーとベアの将来への希望を語る

生涯の映画愛好家として、私の心地よい物語をそれなりに見てきた私にとって、『リザベーション・ドッグ』の時代遅れの認識ほど忘れられない印象を残したものはありません。このシリーズの展開を見て育った私は、その登場人物たちと彼らの旅に深いつながりを感じずにはいられません。


今年のエミー賞の心温まる物語の中でも、ユーモアと青春のテーマを組み合わせたFXシリーズ「リザベーション・ドッグス」が長らく認められていたことほど満足のいくものはない。最終シーズンとなる第3シーズンでは4つのノミネートを獲得したが、見逃された最初の2シーズンとは対照的だった。これらのノミネートの1つは、オクラホマ州オーカーンのネイティブアメリカンのティーンエイジャーグループのキャラクターであるベアを見事に演じた22歳のカナダ人俳優、ディファラオ・ウナ・タイに授与されました。

シリーズでは、友人ダニエル(ダルトン・クレイマー)の自殺に深く傷ついたベアは、ドッグたちと共謀して家を出てカリフォルニアへ向かう。最後のシーンでは、彼が疑わしいスピリットガイドであるウィリアム・ナイフマン(ダラス・ゴールドトゥース)と調和し、自分の中に慰めを見出し、コミュニティへの感謝の気持ちを表明する様子が描かれている。その後、Woon-A-Tai は撮影中の個人的な成長、ショーランナーのスターリン・ハルジョとのコラボレーション、そしてユニークな人生経験から得た洞察についてEbMasterと共有しました。

最初にキャストが決まった時はまだ10代でしたよね? 

絶対に。当時、私は成人の真っ最中で、19歳の誕生日を迎えようとしていた。私たちはパンデミックの瀬戸際にありました。 4ページにわたるセルフテープのオーディションを受けました。台本を読まなくても、この4ページだけでベアとの強い絆を感じました。

その役に挑戦してみたところ、折り返し連絡がありました。その後、彼らは私がそこへ旅行するよう手配してくれました。それが私にとって初めてのカリフォルニア訪問でした。かなり不安でした。ダニエルを演じるパフォーマー、ダルトン・クレイマーは、ベア役の争いに残ったのは彼と私だけでした。

映画愛好家として、私はその部屋に足を踏み入れる前に、自分が特殊な状況にいることに気づいたことを覚えています。空気は笑い声で重なり、これまでスターリンから聞いたことのない声だった。ハイエナを思わせる彼の笑い声は伝染性があり、私もその一員になりたいと思った。

ハイエナの笑い以外に、スターリン・ハルジョとの関係はどんな感じでしたか?

スターリンは、これまで一緒に仕事をした中で最も大切にしている監督の一人です。私にとって彼は名誉叔父のような存在であり、彼が私を大切な甥っ子として見てくれることを願っています。彼は正しい選択をするためにキャスティング ディレクターのアンジェリーク ミッドサンダーを頼りにしました。そして、彼女と私たちを信頼することで、私たちにクリエイティブな自由を大いに許可してくれました。即興演奏を組み込んだり、独自のスタイルでセリフを伝えることも可能になりました。たとえば、ポーリーナ・アレクシス(ウィリー・ジャック)には即興のセリフがたくさんありました。彼は私たちと緊密に協力し、私たちがキャラクターを深く理解するにつれて、私たちの視点から物語を語るのを助けてくれました。

まるで私たちが楽しい遊園地の冒険に出かけている楽しい大家族のようで、その雰囲気は興奮していました。その後、父親が突然、私たちがここを離れなければならないと言いました。私たちはスリルに浸り、どっぷりと浸っていましたが、終わりが近づいていることを告げられました。この瞬間は間違いなく喜びと悲しみが入り混じっていましたが、私は彼がなぜ物事を決着させる必要があると感じたのかを完全に理解しました。スターリンが番組制作に責任を負っていなかったわけでも、俳優としての私が経済的利益や便宜のためだけに番組を制作していたわけでもありません。その代わりに、私たちはすべての物語には始まり、展開、そして解決があり、この物語はふさわしい結論に値することを認識しました。

彼らの最初の概念は最初から根付いていたように私には思えます。これらの人々は、大切な友人の死の原因を自分たちが住んでいた環境のせいだと考えていました。彼らは自分たちの環境を非難した。その中でも特にベアは、緑豊かな牧草地が自分の手の届かないところにあるという感情を抱いており、カリフォルニアで父親と素晴らしい生活が待っていると信じていた。しかし、引っ越して真実を経験した後、彼は最終的に、彼らを結びつける絆、癒しの要因は故郷のコミュニティであり、まさに彼らが逃げる必要を感じていた場所であることに気づきました。

多くの西洋文明とは対照的に、先住民コミュニティがどのように死と向き合っているかを強調する、葬儀を中心としたエピソードでシリーズを締めくくるのは感動的だった。彼らは追悼だけに焦点を当てるのではなく、故人の人生を祝うために集まります。この場合、私たちはフィキシコというキャラクターの人生だけでなく、「リザベーション・ドッグ」の人生も祝っていました。したがって、これは非常に感動的な結論でした。
Bear の旅で次に何が起こるかについてあなたの考えを共有できますか?

いつかそれを目撃する機会があると確信しています。ベアは、ずっと探し求めていたもの、つまり帰属意識と、自分のものと呼んで誇りに値するものを見つけたようです。3シーズンにまたがる長期にわたる探求の末、私はオクラホマと彼のコミュニティこそがそのようなものであると信じています。彼は見つけた。私はベアがオクラホマに残ることを決めるだろうと強い予感を感じています。ジャッキーとの関係については、時間が経てばわかるだろうが、ベアがいる場所、つまり彼のコミュニティが彼の真の居場所であると私は確信している。

確かに、前日の撮影では感動的なお葬式のシーンの撮影に専念し、皆さんと再会できて本当に心温まりました。しかし、最後の瞬間、最後の数時間は涙でいっぱいでした。これは特に「カット」と呼ばれるときに顕著でした。私がこの番組につながりを感じているのと同じように、スタッフ全員がこのエピソードの重要性と重要性を理解しており、このエピソードを自分のものであると同じくらい彼らのものだと考えています。

前回のエピソードの最後のシーンでは、ウィリアム・ナイフマンと仕事をしましたが、前シーズンを通じて私のキャラクターであるベアがかなり孤立していたため、この経験は特に楽しいものでした。彼が指導のためにそばにいないのは奇妙に感じたが、最後の出会いではダラス・ゴールドトゥースも加わった。ウィリアム・ナイフマンとのこの出会いは満足のいくものでした。しかし、私には課題がありました。口笛を吹くことができませんでした。はい、正しく聞こえました。私は口笛を吹くことができません。それで、スターリン・ハルジョは撮影の最後の30分間に口笛を吹くのを手伝ってくれましたが、文化によっては夜に口笛を吹くのは不吉と考えられているので、これはかなりの試練でした。このため、私は少し緊張し、不安を感じました。結局のところ、私の最後のシーンは、私が口笛の吹き方を学ぼうとしていたのをスタッフが笑っているという結果になりました。 「リザベーション・ドッグス」のようなユニークなシリーズにとっては、少々衝撃的な終わり方だった。さて、このインディーズプロジェクトからハリウッドの主流への移行は興味深い経験です。

私の経験から得た教訓は、特に先住民族のテーマに焦点を当てたプロジェクトでは、先住民族の脚本家や監督を参加させることが重要だということです。以前、私は多くの非先住民族の人々と働くことに慣れていました。シリーズ「リザベーション・ドッグス」は、私たちに自分たちの物語を語らせることの重要性を教えてくれました。私たち以外の誰も私たちの物語を語るべきではありません。この慣行は、長い間、虚偽表示と不正確さの歴史を引き起こしてきました。今後、私は本物の先住民の視点を通して先住民の物語を共有することに全力で取り組んでいます。

2024-08-08 21:17