「ワイルド・ロボット」や「マイグレーション」などのユニバーサルのアニメヒット作が興行収入の傾向をどう変えるのか

「ワイルド・ロボット」や「マイグレーション」などのユニバーサルのアニメヒット作が興行収入の傾向をどう変えるのか

30年以上の経験を持つベテランの映画評論家として、私は数え切れないほどの映画トレンドの盛衰を見てきました。しかし、最近のユニバーサルスタジオでは、本当に驚くべきことが起こっており、私は驚きと面白さを感じています。このスタジオは、週末の興行収入に頼らずに利益を上げる秘密を解き明かしたようです。これは、私が生きている間に目にすることは考えもしなかった概念です。


2022年12月、ユニバーサルの映画『長靴をはいた猫:最後の願い』は出遅れ、公開週末の興収はわずか1240万ドルだった。ところが、とんでもない出来事が起こった。 TikTok の影響と好意的な口コミにより、この猫の冒険映画は興行収入が大幅に回復しました。週間チケット売上はほぼ変わらず、最終的に『The Last Wish』は国内興行収入1億8,600万ドル(初週末興行収入の15倍)、世界累計興行収入4億8,100万ドルで幕を閉じた。

2023年12月、ユニバーサルはイルミネーションの「マイグレーション」で驚くべき結果に直面したが、ホリデー期間中に精彩を欠いた1,240万ドルでスタートした。しかし、この家族中心のマガモの物語は人気を博し、最終的には北米で最初の週末の 10 倍以上となる 1 億 2,700 万ドルの興行収入を記録し、全世界で 3 億ドル近くに達しました。ほとんどの映画は通常、オープニング週末の収益の 3 ~ 4 倍を稼ぐため、これは注目に値します。 「長靴をはいた猫 2」と「マイグレーション」は現在、業界内で過去 20 年間のアニメ化倍率トップ 2 を誇っています。

ドリームワークス・アニメーションの「The Wild Robot」というタイトルのスタジオ制作が再び成功を収めている。この心温まる SF 物語は、立ち往生したアンドロイドを中心に展開します。 9月末にはこの映画は3,500万ドルの興行収入を記録したが、これは新しい映画シリーズとしては良好な数字だが、特別な数字ではない。それ以来、米国内で1億1,100万ドルを集め、4週間後には全世界合計で2億3,200万ドルに達しました。

ユニバーサルの国内配給責任者であるジム・オア氏は、重要な要素はコンテンツそのものであると主張する。全体を通して質の高い映画であることを強調している」と、自然で読みやすい言い換えを提案している。

最近、ユニバーサルは、2023年に『スーパーマリオブラザーズ ムービー』(14億ドル)、今年は『怪盗グルーの月泥棒4』(9億6,300万ドル)など、より大規模で成功を収めたアニメーション大ヒット作を公開している。同様に、ディズニーも2024年に公開予定の「インサイド・ヘッド2」のようなヒット作を発表しており、興行収入は17億ドルと予測されている。

現代の映画は主に公開初日に収益を上げるという一般的な考えに反して、『ワイルド ロボット』、『マイグレーション』、『長靴をはいた猫 2』はこの傾向に逆行しています。彼らは、批評家の称賛と視聴者からの肯定的な口コミを通じて、昔ながらの方法で利益を得ることができました。場合によっては、競争がないために成長し、ファミリー向け映画の需要の増加につながっていることもあります。

出展者関係アナリストのジェフ・ボック氏によると、パンデミック以降、市場では家族向けコンテンツ、特にアニメ映画が著しく不足しているという。これにより、これらの映画が興行収入を伸ばす可能性が生まれます。さらに、これらすべてのタイトルに関する口コミが非常に好評であることも有益です。

イルミネーションおよびドリームワークス・アニメーションとの提携を成功させたことで、ユニバーサルはアニメーション業界におけるディズニーの主要な競争相手として浮上した。ディズニーのピクサーとディズニー・アニメーションのスタジオは、家族向けのエンターテイメントとして高く評価されているが、ユニバーサルは強い挑戦をしている。ソニーは「スパイダーバース」シリーズで成功を収めたが、他にはそれほど多くはなかったが、パラマウントの「トランスフォーマー ワン」は振るわなかった。一方、ワーナー・ブラザースは、2018年の「ティーン・タイタンズ・ゴー!トゥ・ザ・ムービーズ」以来、新たなアニメーション作品をリリースしていない。

ボック氏によると、ユニバーサルの業績の大きな要因は、同等の製品を提供する強力な競争が存在しないことだという。しかし、ユニバーサルを本当に際立たせているのは、その製品の優れた品質です。長年にわたり、同社は一貫して一流のアニメーション コンテンツを制作してきました。この一貫性により、かつてはディズニーのアニメーション部門であるピクサーとしか関連付けられていなかった忠実なファンベースが構築されました。

子ども向け映画の興行収入が回復したにもかかわらず、パンデミック後に観客が映画館に戻ることをためらったため、ファミリー映画は当初課題に直面していた。ユニバーサルは「ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン」(全世界で4,500万ドルの収益)ではほとんど成功を収められなかったが、ディズニーは「オンワード」(1億4,100万ドル)や「ライトイヤー」(2億2,600万ドル)などの映画で重大な経済的損失を経験した。両方の映画の予算は2億ドルでしたが、利益を上げるのに苦労しました。

経費を削減するために、イルミネーションとドリームワークス アニメーションは制作コストを削減する方法を発見しました。 「ルビー・ギルマン」「マイグレーション」「ザ・ワイルド・ロボット」などのオリジナル作品の予算はそれぞれ約7,000万ドルだったが、「シュレック」や「怪盗グルー」などの人気シリーズの予算は通常1億ドルを超えない。

ユニバーサルの国際配給社長ベロニカ・クワン・ヴァンデンバーグ氏は、家族連れは「馴染みのあるものに新鮮なひねりを加えた」映画、すなわち斬新な要素を備えた信頼できるブランドを提供する映画を好むと説明する。彼女は、「怪盗グルー」シリーズのような確立されたシリーズが引き続き多くの観客を動員し、記録的な高みに達していると指摘する。オリジナル映画は口コミで話題を生むまでに時間がかかると彼女は指摘します。

ドリームワークス・アニメーションの社長マージー・コーン氏によると、コンテンツがさまざまな世代にアピールできることが重要だという。彼女の見解では、高品質のアニメーションは、子供だけでなく大人にとっても魅力的で楽しいものでなければなりません。

元々、アニメーションは誰もが楽しめる娯楽の一種でしたが、やがて子供向けのコンテンツと関連付けられるようになりました。コーン氏によると、課題はすべての層に魅力的なものにすることだという。高品質のアニメーションでも視聴者を魅了するには十分ではないことが証明されています。映画についての情報を広めることも、今日では同様に重要です。

2024-10-29 18:47