「ヴィットリア」の映画制作者がいかにして実生活のカップルに人生のワンシーンを再現してもらったか

「ヴィットリア」の映画制作者がいかにして実生活のカップルに人生のワンシーンを再現してもらったか

宝石のような映画を求めて世界中を旅する機会に恵まれた映画愛好家として、『ヴィットリア』はユニークで魅力的な物語として際立っていると言わざるを得ません。この傑作の背後にある監督であるケイシー・カウフマンとアレッサンドロ・カッシゴーリの旅は、彼らの映画そのものと同じくらい説得力があります。


物語は、「ヴィットリア」というタイトルの娘を養子にしたいと切望している女性を中心に展開します。アレッサンドロ・カシゴーリ監督とケイシー・カウフマン監督による共同制作はこれで3度目となる。国際コンペティション部門で上映されているカイロ映画祭で、ケイシー・カウフマンがEbMasterとのインタビューに応じた。

どのようにして始めたのですか?

何年もの間、私の野望はフォトジャーナリストになることでした。私はアルジャジーラでワンマンバンドとして知られる単独記者として働いていました。私のプロフェッショナルなパートナー、アレッサンドロは熱心な映画愛好家で、ベルリンを拠点にドキュメンタリーを制作していました。私たちはフィレンツェで親密な絆を築き、そこで私は育ちました。しかし、私はテレビの仕事に飽き始めました。私が記録したいと思っていた記事はたくさんありましたが、必要なニュース価値がありませんでした。結局、アレッサンドロと私は、父親たちの健康状態が同時に悪化したため、イタリアに帰国しました。これは奇妙な偶然です。

2018 年のドキュメンタリー「Butterfly」では、オリンピックに出場したイタリア初の女性ボクサー、イルマ・テスタを特集しました。彼女はナポリの南にある小さな町の出身です。 「Butterfly」の制作中に、この町のサブキャラクターの 1 人が登場し、その後、2021 年の物語機能「Californie」の焦点となりました。それは厳密にはドキュメンタリーではありませんでしたが、倫理的には複雑で、演出と慎重に作られた演出が特徴でした。同様に、「カリフォルニア」の二次的なキャラクターが登場し、私たちは彼女の個人的な旅を掘り下げ、それが映画「ヴィットリア」の作成につながりました。

「ヴィットリア」の映画制作者がいかにして実生活のカップルに人生のワンシーンを再現してもらったか

それで、これはあなたの2番目のハイブリッドドキュメンタリーでしたか?

この作品はハイブリッド ドキュメンタリーではありません。代わりに、それは脚本のある映画です。全体のプロットは 1 つの家族の物語を中心に構成されており、純粋にフィクションです。本物の出来事や率直な瞬間がカメラに捉えられることはありません。代わりに、登場人物たちは自分たちの生きた経験を描写します。

現実の人々が行動できなかったらどうなるでしょうか?

幸いなことに、私たちは前作で尊敬する主演女優と共演していたため、明確なアドバンテージを得ることができました。しかし、私たちが必要としていたのは彼女だけではありませんでした。彼女の家族全員が物語に欠かせない存在でした。才能ある美容師のマリリーナと熟練した大工のジェンナーロは、欠かせない存在でした。何年もの間、マリレナさんのサロンには壊れた木製食器棚があり、彼女は頻繁に苦情を言っていました。この食器棚は、単なる画面の小道具ではなく、彼らの実際の生活の一部でした。私たちは二人を別々に撮影することに決め、マリレナをある部屋に連れて行き、ジェンナーロを別の部屋に連れていきました。私たちはそれぞれにシーンを説明し、iPhone を使用してそれを撮影しました。結果は驚くべきものでした。どちらのパフォーマンスも自然で説得力があり、私たちに畏敬の念を抱かせました。まるでそのシーンが彼らのために特別に書かれたかのようでした。

スクリプトをどのように使用しましたか?

熱心な映画ファンとして、最近見た映画の興味深い側面を共有したいと思います。マリレナとジェンナーロはセリフを覚えたり、台本を詳しく調べたりしませんでした。代わりに、脚本から映画の進行を解読するのは、私たち視聴者に任されていました。会話さえも書き留められていますが、彼らはナポリの方言で話していました。残念なことに、私たちはこの言語を流暢に書くことができません。彼らの方言は豊かで厚みがあり、紙の言葉では決して表現できない真実味を加えています。

あなたの解釈について意見の相違はありましたか?それとも彼らの間でしょうか?

リハーサル中は、問題を理解し、潜在的な解決策を評価するのに役立つよう、ある程度の柔軟性を考慮しました。あるシーンが彼らの心に響かなかった場合、それは彼らの一般的な視点と一致していない可能性があります。そのような場合には、アプローチを調整します。これらのリハーサルは俳優がストーリーをどのように解釈したかについての貴重な洞察を提供してくれたので、私たちは常にこれらのリハーサルに基づいて脚本を修正することに前向きでした。

イタリアでは養子縁組は政治的なサッカーとなっている。意識的に政治的な映画を作っていたのでしょうか?

説明のつかない衝動に駆られたこの素晴らしい女性に出会うまで、私は国際養子縁組について全く知りませんでした。彼女の父親は亡くなり、彼女は父親が彼女に小さな女の子をプレゼントする夢を繰り返し見続けました。この娘はずっと考え続けていました。彼女は家族や制度に反抗し、従来の養子縁組の世界で描かれているような典型的な養子ではなく、妊娠に苦労している夫婦ではありませんでした。代わりに、それは飽くなき個人的な欲望であり、それが他の人への温かい抱擁に変わりました。これが架空の人物であれば、彼女をより好感度の高いものにすることが提案されるかもしれません。しかし、彼女は実在の人物であり、私たちはこれらの人々をこうあるべきであるという先入観に合わせて変えることはできませんでした。

その映画を見たとき、彼らはどう反応しましたか?

彼らはそれを愛していました。彼らは涙を抑えることができませんでした。ナポリ出身の大工兼ヘアスタイリストにとって、ヴェネチア映画祭への参加は大切な願望でした。それでも、映画自体は、出来事全体を反映した強烈な出会いでした。より情熱的なシーンのいくつかでは、カメラがお互いに対する長い間抑圧されてきた感情を代弁しているかのように見えました。

次は何でしょうか?

これは、仕事でフランスからナポリに旅行する個人を中心とした、町を舞台にしたもう一つの物語です。興味深いことに、映画的なアプローチは中東地域内の特定のシナリオにも共鳴する可能性があります。ただし、一般化を避けることが重要です。特定の国民性はこのスタイルに一致するように見えますが、すべてではありません。

このインタビューはわかりやすくするために編集され、要約されています。

2024-11-18 18:47