さまざまな文化やイデオロギーの映画の世界を旅してきた経験豊かな映画ファンとして、私は『夜は永遠ではない』におけるナンフー・ワンのユニークなストーリーテリングのアプローチに魅了されています。彼女の個人的な経験を社会問題のより広範な物語に織り込む能力は、視聴者との間に強力で共感できる絆を生み出します。
作品の物語から自分自身を遠ざける多くのノンフィクション映画作家とは異なり、ナンフー・ワンはまさに逆のことをしてキャリアを築いてきました。彼女はそれぞれの映画で、彼女の個人的な経験を主題と絡め、より広範なテーマに関連性のある文脈を提供しています。彼女の最新作「Night Is Not Eternal」は、このユニークなアプローチに従って、ワンさん自身を含む同様の葛藤を共有する 2 人の女性を親密に二重に描いています。
座ってワンの最新ドキュメンタリーについての感想を共有すると、彼女の個人的なタッチがすべてのフレームに浸透していることは明らかです。彼女は、若い女子生徒に対する性的虐待事件における正義のための戦いを掘り下げた、2016 年の画期的なデビュー作「フーリガン スパロー」を含む、いくつかの映画のクリップを織り交ぜています。不正に対して立ち向かう普通の人々のこの力強いイメージは、普遍的に響き渡ります。新しいプロジェクトを発表するたびに、ワンは自分の作品が単なる独立した物語の集合体ではなく、連続した物語であるという印象を強めています。これは、彼女が捉えている社会政治的問題と、それらの問題が彼女自身の人生にどれほど深く影響を与えているかの両方の証拠です。
ワンさんは、それぞれの作品を上映した映画祭で、キューバの活動家ロサ・マリア・パヤさんと出会った。中国とキューバの独裁政権下で暮らしたという共通の経験が絆を呼び起こした。映画が禁止されている社会主義中国で育ったワンさんの子供時代の思い出は、嫌がらせや監視とのパヤさんの日々の闘いを反映していた。この類似点に触発されて、ワン氏はキューバにおける変化を求めるパヤさんの探求を記録することに決めた。彼女はハバナとマイアミの間で時間を分けて、パヤの基礎練習と彼女の個人的な旅の両方をカメラに収めました。
キューバ駐在員の間でパヤの影響力が増大し、彼女が重要な政治家に変貌するにつれ、かなり長い間、ワンは米国中やその他の国々でパヤを追った。このドキュメンタリーのタイトルは、米国の関与なしでキューバの自治を主張した尊敬される活動家、オズワルド・パヤの著書に由来している。このフレーズは、闇が必然的に光に取って代わられるにつれて、フィデル・カストロ(とその後継者)の下での長期にわたる苦しみが最終的には終わるというキューバ国民の不滅の希望を象徴している。悲劇的なことに、彼の執拗な民主主義の追求は、2012年に政権の手によって亡くなり、ローザ・マリアを含む彼の子供たちは亡命を余儀なくされました。
キューバでは、パヤの外交的な態度が引き継がれ、以前の映像に比べて彼女が近寄りがたいように見えた。彼女とワンドの間には微妙な障壁ができているようだった。しかし、彼女の真の理想主義が一時的に再浮上したのは、会議やミーティングの長い一日を終えて踊っているパヤをワンドが撮影したときだった。ワンは、パヤの自発的な喜びのこのつかの間の瞬間から生の感情をすべて抽出しようとしているかのように、このシーンをぼんやりとしたスローモーション効果で描写しています。これは彼女が容赦ない使命から完全に切り離されているように見える珍しい例です。これらの視覚的な間奏は、編集者のマイケル シェイドの作品と組み合わされて、映画にダイナミックな雰囲気を与えています。
洞察力に富んだドキュメンタリー「Night Is Not Eternal」の約 3 分の 2 で、ワンとパヤの関係に緊張をもたらす予期せぬ変化が生じます。この展開は、米国に亡命している多くのキューバ人が持つ保守的な政治的見解とパヤの関連性をドキュメンタリーが探求したことに端を発しており、その関連性は、パヤが出席したドナルド・トランプ集会のシーンで例示されている。友好的な対話を維持しようとしているように見えるが、王氏はカメラの前で米国の偏見や過激主義を助長することで知られる人物への支持についてパヤ氏に直接質問はしていない。その代わりに、ワン氏はナレーションを通じて、パヤ氏の元大統領に対する複雑な感情を明らかにするプライベートな会話から得た洞察を共有している。 「目的は手段を正当化する」という哲学を反映した、目的を達成し、亡命者の間での支持を維持することを望んで、彼女がそのような有害な人物を抱きしめているように見えるという事実は、ワンを悩ませます。彼女は、なぜ独裁政権から逃れた人々が、かつての抑圧者といくつかの特徴を共有するトランプのような人物に惹かれるのだろうかと疑問に思っている。
命が危険にさらされる可能性がある国内のキューバ人による大規模な抗議にもかかわらず、パヤさんは米国の対キューバ通商禁止措置への批判を控え続けており、その姿勢は父親の声高な反対とは対照的である。同氏は、これらの制裁は島に対するカストロ政権の支配力を弱めるのに最小限の影響しか与えておらず、むしろ政権そのものよりも住民に大きなダメージを与えていると主張した。特定の質問に対するパヤの返答のあいまいさは、彼女の外見や行動だけでなく、相反する政治的立場においても、彼女の見解が変化していることを示唆している。彼女は、移民や他の疎外されたグループに対する厳しい扱いで知られるキューバ政権と連携しながら、キューバの大義に対する世界的な支援を主張している。
ワンは、駐在員とラテンアメリカ以降の外国人の間でのキューバ例外主義の考え方に直接言及していないが、彼女の写真はこの顕著な矛盾を力強く伝えている。フロリダでのキューバの自由を求める集会のビデオ映像には、この不穏な不和を象徴するMAGA(Make America Great Again)旗と並んで翻るキューバの国旗が描かれている。
ワン氏は、キューバのデモ参加者の扱いを、2020年のブラック・ライブズ・マター抗議活動中の米国政府の武力行使と直接比較していない(代わりに、彼女は天安門広場の映像を使用している)。しかし、両方の状況が同様の暴力の事例を反映していることは明らかです。 「Night Is Not Eternal」にはパヤとの激しい直接対決は描かれていないが、変化への道が複雑で危険で、完璧から程遠いことを示している。
「Night Is Not Eternal」は現在、Max と HBO でストリーミング中です。
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2024-11-20 00:47